体調を気にする女性の中で基礎体温を測定している人はいるだろうか? 基礎体温というと、出産したい人が排卵日を探すために使うもの、もしくはいまだに避妊が目的と思っている方が多い。働く女性の多くが「基礎体温? 私には関係ない」と考えている場合がけっこうある。しかし、働く女性こそ実は測るべきものなのだ。

その理由は、女性特有の健康トラブルで悩む人が増えてきているからだ。妊娠・出産を行なう女性の身体は自分が思っているよりデリケート。何だか無性に体調が悪い、イライラするなんてことはないだろうか。女性は「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類のホルモンの影響で体の調子が毎日変わるため、体調管理が難しいのだ。

本当は働く女性こそ基礎体温をチェックしておくべき!

基礎体温を測定するというと、排卵日を探す方法のことだと思ってしまいがち。しかし、測定することでこの2種類の女性ホルモンの周期を調べられ、身体と心の調子があらかじめ予測できるというメリットがある。最近、女性を悩ませるPMS(生理前症候群)も基礎体温を調べることでいつ起こるのか把握可能だ。また、このホルモンの周期を理解することでダイエットも成功しやすくなる。だが、「基礎体温を測るのは面倒」と考えている人は多い。基礎体温を測るには小数点2ケタまで測れる精度が高い専用の体温計が必要なこと、朝は1分でも惜しいのに毎朝同じ時間に測らないといけないこと、さらに結果を記録してグラフ化しないといけないことなどがその理由だ。

「MC-642L(PK)」と「カラダのキモチ」

しかし最近では、忙しい女性のニーズに合わせて測定のわずらわしさを減らし、できるだけ簡単にグラフを作成する体温計が発売されている。オムロンの体温計「MC-642L」と、体温計にリンクしたドコモのネットサービス「カラダのキモチ」もそのひとつ。素早く測定でき、体温計のデータをスマートフォンに転送すればアプリが記録してグラフを作ってくれる手軽さが人気の秘密とのこと。

この「MC-642L」と「カラダのキモチ」、本当に簡単に使えて測定やグラフ化の面倒さがないのか、実際に使って調べてみた。まず結論から言うと、初期設定の面倒さはあってもその後の測定とグラフ化が簡単でアプリのホスピタリティの高さから、「妊娠を考えている人はもちろん、働く女性も普段から使うだけの価値がある」だ。では、どういう点がオススメなのか説明していこう。

体温計とアプリを連動させることで精細な体調の波をチェック

体温計「MC-642L」はケースに収まっているとパッと見はコスメっぽく、旅行やお泊りにも恥ずかしい思いをせずに持っていけるデザインだ。ケースから本体を抜けば電源が入り、ケースに戻せば電源がOFFになって測定結果がリセットされる仕組みで使いやすい。そして10秒で測定が終了する予測検温機能がある。データはスマートフォンに転送すれば数秒で記録完了なので、測定開始から30秒かからずにデータ記録とグラフ化まで行なえるというわけだ。どうしてもバタバタしやすい朝にすばやく測れるのはうれしいこと。

MC-642Lの大きさは幅39×長さ103×厚さ16mm

おサイフケータイの機能を使ってMC-642Lのデータをスマートフォンに転送可能

一方、MC-642Lと組み合わせて使うことで、女性の体調の心強いナビゲーターになるのがアプリ「カラダのキモチ」だ。アプリ単体で生理日や体温を手動入力して使うことも可能。だがMC-642Lと連動させて使えば、測定結果が即アプリに反映されて精度の高い女性ホルモン周期や排卵日、および自分のコンディションが判定できるのだ。

続いて「カラダのキモチ」の機能について説明する。「カラダのキモチ」は体温計の測定データや生理日などを入力することで身体や心の調子を判断し、利用者にアドバイスを送るナビゲーター的なアプリだ。

体調がいいとつい仕事や遊びに一生懸命になってしまい、気がついたら調子が悪くイライラして辛いということがある人もいるのではないだろうか。それは女性ホルモン周期の時期によって、身体の調子が良くも悪くもなってしまうため。アプリでは体温と生理日から女性のコンディションの4つの時期を割り出す仕組みになっている。いわば身体の天気予報みたいなものだ。

「カラダのキモチ」では、この身体の4つの時期を色分けすることで分かりやすく表示。例えば体調がいい「ハッピー期」は紫、排卵日を過ぎじょじょに調子が悪くなっていく「リラックス期」は青、身体が重くなってイライラする「スロー期」は茶色、生理が始まって少しずつ調子を取り戻していく「リフレッシュ期」は緑だ。パッと画面を見るだけで、今の自分が周期のどのあたりなのか直観的に分かるのはもちろん、予定帳機能の「シールダイアリー」ではカレンダーの帯が4色で色分けされているので、自分の体調にあわせて予定が立てやすくなっているのだ。

「カラダのキモチ」は自分の分身が体調と生活をナビゲートしてくれるアプリ

測定用アラーム機能「リズムめざまし設定」があるので、決まった時間に測るのが楽だ

体温を測定するとこれまでの推移を折れ線グラフで表示する

ズームアウトビューではホルモン周期や自分が今どの時期か地面の色で分かるようになっている

測定結果やアドバイスの活用が体調悪化やイライラを防ぐ!

「MC-642L」と「カラダのキモチ」のセットなら自分の体調や心の状態が把握できるわけだが、この測定や予測結果を遊びや仕事に活かしたいところ。例えば茶色の「スロー期」は身体や心の調子が悪くなりやすくPMSになりやすい時期なので、この期間にハードな運動や重要な判断は控えるとか、休みの日も外を出ないで家でゆっくり過ごすようにすれば、不調の影響を受けることがない。また、シールダイアリーはGoogleカレンダーと連動できるので、Googleカレンダーに記載した仕事やプライベートの予定をシールダイアリーに重ねることで、予定と体調をあわせてチェックできる。自分の予定と身体の状態をあわせてスケジューリングし、実際の仕事や生活に活用できるのが、「MC-642L」と「カラダのキモチ」のセットの最大のメリットだろう。

シールダイアリーでは4つの時期を帯状に表示していてわかりやすい

毎朝、分身が体調の傾向などを説明してくれる

また、測定結果はダイエットなど美容面にも活用可能だ。ダイエットの効果が出にくく体調を崩しやすいスロー期は無理な減量を避け、生理が終わってから始まる体温が低い期間に集中して行なうのが、健康的で効率的なダイエットの秘訣だ。また、アプリから利用者へアドバイスされる「カラダボイス」機能を活用することで、体調にあわせた健康法やリラックス法をそのつど自分の生活に取り入れられる。

ノーマルビューモードでふきだしをタップすると体調に合ったアドバイスが

アドバイスは食べ物やレジャーなど10ジャンルある

この「MC-642L」と「カラダのキモチ」によるサービスは、体温計とスマートフォンのセットアップと、ドコモ・ヘルスケア社のネットサービス「WM(わたしムーヴ)」にユーザー登録して「カラダのキモチ」アプリをインストールしなければいけない。初期設定でのハードルがちょっと高めだが、「カラダのキモチ」をインストールしてアプリからMC-642Lを設定するようにすればセットアップが楽になる。簡単に測定や記録ができる上に、生活面や健康面で様々なアドバイスをくれるアプリの親切さは女性にとって非常にありがたいもの。最近は生理日から身体の周期を予測するサービスが人気だが、生理日だけでなく体温計から直接データを入力して判断する「カラダのキモチ」の方が正確さは上だ。

体温データによる婦人病リスクのアドバイスや乳がんチェック画面もある

「カラダのキモチ」の利用前にドコモ・ヘルスケア社の「WM(わたしムーヴ)」への登録が必須

一生懸命がんばっている女性ほど身体のことに無頓着になってしまい、体調を崩しやすくなってしまう。もしくは、仕事や恋愛で気がつくと相手にあたってしまうなんて悩みも。そういう女性こそ、この「MC-642L」と「カラダのキモチ」を使ってみてほしい。最近は生理日から身体の周期を予測するサービスが人気だが、生理日だけでなく体温計から直接データを入力して判断する「カラダのキモチ」の方が正確さは上だ。こういったツールは自分の体調をチェックしてくれる頼りがいある相棒になるはずだ。