日々増え続けるiPhoneアプリ。ときには、あっと驚かせてくれる機能があり、ときには、アプリ名を見ただけで笑えてしまうものまで様々だ。2012年、iPhoneに日々携わる人たちはどんなアプリが印象的だったのだろうか。iPhone女子部の部長こばなみさん、副部長むらかみさんの2人に5つのアプリを選んでもらい、選定のポイントを伺った。

iPhone女子部/部長のこばなみ、副部長のむらかみを中心に、 "iPhoneと一緒の楽しい女子ライフ"をコンセプトに、最新ニュースや操作の疑問などをお届けするサイト。月1回以上、イベントも開催中。新入部員も募集中です。入部資格はただ1つ。iPhone持っている女子であること(年齢不問)。詳しくはこちら

ダァシェリエス

ボケて(bokete)

* アプリ概要

Mac Fanの人気連載「快発会社pAple」から生まれた無料のiOSアプリ。様々なシーンで使われる台詞を車掌ボイスで声にしにくいことまで言ってのけてくれる。駅構内でアナウンスされるおなじみの「ドア閉まります」というフレーズをはじめ、「会議長くないすか?」「遅刻しました」「娘さんをください」など、250本以上の台詞を車掌口調で読み上げてくれる。

* コメント

どれも笑えるのですが、とくにツボだったのが挨拶編。「娘さんをお譲りください」から「大切な袋のおはなし」まで車掌ボイス。「別れてください」など、淡々と言う別れ話編もなかなかシュール。タクシー編も「話しかけないでください」や「遠回りしてません?」など、言いたいー!って心で思って言えてないフレーズが満載。女子部内で大ウケしましたよ!(こばなみ)

Albert

Albert

* アプリ概要

20のミニゲームが詰まったゲームアプリ。ミニゲームはすべてセンサー機能を活かしたもので、ディスプレイをタッチするだけのものや、iPhoneを傾けて操作するものなど様々。子供でも遊べるゲームとなっている。

* コメント

なにより手描きのアナログなかわいいイラストがツボ! ミニゲームも簡単なものばかりだけど、約20種類も入っているのでかなり満足。タップするだけではなく、iPhone自体を動かしてプレイするゲームなど、意外とつくりにはこだわってます。子どもも楽しめるので、外出先などで渡しておくと静かにしていてくれるかも!?(むらかみ)

Ricco2

Ricco2

* アプリ概要

イラストレーターの「Ricco.」がデザインしたかわいいフレームやスタンプで写真をコラージュできるアプリ。「Ricco」に続く第2弾アプリとなっており、横写真に対応、写真にフレームを貼るなどといった新機能も追加されている。

* コメント

iPhone女子部結成初期に流行っていたデコアプリ「Ricco」の2が出た!とワクワクしてしまいました。写真をデコるアプリはたくさんあるけれど、これはなんといってもセンスがいい! 文句無くかわいい。スタンプも凝っていて、カツラとかメガネとか、着ぐるみとか、いちいちかわいいです。自分でコラージュしてiPhone用の壁紙をつくってもいいですね(こばなみ)。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

* アプリ概要

モンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームアプリ。画面内に登場したドロップを縦か横に3つ以上そろえると、ドロップが消え、敵にアメージを与え、倒せる。モンスター同士を合成し、パワーアップさせ、特定の条件でモンスターを進化させるやり込み要素もある。

* コメント

ゴールデンウィークからほぼ毎日やってきたパズドラ。女子の浸透率もかなり高い気がします。電車でやってるかわいこちゃんとか、よく目にしますし。パズドラのいいところは、ゲームもおもしろいけども、飲み会のときの話が弾むところ。「いまレベルどれくらい?」「ID教えて!」などなど、男子と話すきっかけにもいいです。マジで!!(こばなみ)

Barefoot World Atlas

Barefoot World Atlas

* アプリ概要

インタラクティブな3D地球儀アプリ。世界各国を巡ることができ、不思議な生物や名所、自然の風景、有名建造物をタッチパネルの特性を生かした、触れて世界を周遊できる百科事典的なつくりになっている。

* コメント

たとえばイヌイットならイラストの人物が白い息をはいていたり、オーロラが動いていたり…。なんだか息づかいを感じるイラストたちは眺めているだけウットリ。さらに、国だけでなくタイタニックやロケットが飛んでいたり、海賊までいて、思わず興奮! 友達にこのアプリを見せて、魅了されなかった人はいません(むらかみ)