Mini-ITXマザーボードへの取り組み

――ここ数年、Intelが積極的に省電力・小型のプラットフォームを推し進めていますが、そのなかでも代表的なMini-ITXマザーボードに対して、どのように感じていますか。

GIGABYTEの最新Mini-ITXマザーボード「GA-Z77N-WIFI」

Mini-ITXマザーボードに関しては、徐々に各国マーケットでも存在感を増してきていることを感じています。日本のように古くから注目されている市場がある一方、例えば最近だと南米地域からの引き合いも大きくなりました。トレンドとしてのMini-ITXは着実に広がっていることを実感しています。

ただ、西欧や日本市場では(CPU交換可能な)オープンソケットが中心ですが、南米のよな新興国市場ではコスト重視のCPUオンボード製品が求められるといった具合に、同じMini-ITXでも地域的なニーズの違いはあります。

――今日も、ちょうど手元に「GA-Z77N-WIFI」がおいてありますが、ここ最近ではかなり注目の製品です。こちらの製品のポイントを紹介してもらえますか。

インタビュー中、ちょうど机の上の並べられていた「GA-Z77N-WIFI」。Mini-ITXだがIntel Z77 Expressベースというトレンドを押さえた注目モデル

インタビューの冒頭、各国からの様々なフィードバックを基に製品化されると説明しましたが、本製品も同様です。

まず、新しい機能として、WiDiモジュールを採用しました。これまでマザーボード単体としてWiDi対応の製品はリリースしていませんでしたが、本製品はこれに対応する初の製品となります。

また、西欧市場でのニーズからは、Dual LANを採用しています。NAS用途などで利用されると聞いています。ディスプレイ出力ですが、HDMIを2系統、そしてDVI-Iという構成を採用しています。

2基のHDMIはテレビとディスプレイに接続するといった西欧におけるHTPCニーズに応えるため、一方でDVI-Iは日本の声に対応したもので、変換アダプタを介することでD-subにも対応しています。

――例えばMini-ITXマザーボードにおいて高性能な電源回路を搭載するというニーズは無かったのでしょうか。

そうした声は日本市場から上がっています。ただ、他の地域からそうした声は上がっていませんでした。特定地域のニーズのみを吸い上げるというのは難しく、世界各国のニーズを満たせるよう、バランスをとった製品設計になっています。

次ページWindows 8に適したマザーボード選びのポイント