GL04Pを購入して利用する際、料金プランで2年契約の「LTEフラット(にねん+アシスト1600)」を選択すると、機種の分割購入代金を含めた月々の利用料金が本来5,480円のところ、月額割(1,600円)適用により、月額3,880円で利用可能。通常、43,800円の機種代金が実質0円となり、月額3,880円のみで定額利用できる。購入時の初期費用を安く抑えたい人にとっては、おトクなプランだと言えるだろう。

GL04Pの速度計測と利用シーン

実際に、GL04Pを使い、EMOBILE LTEの速度を検証してみたので紹介しよう。都内2カ所で各3回の計測を行い、測定にはスマートフォンアプリの「Speedtest.net」を用いた。まず、渋谷区の建物内2階で計測を行ったところ、3回の平均速度は下り4.4Mbps/上り2.3Mbpsとなった。また、中野区の建物内1階で計測したところ、平均速度は下り4.1Mbps/ 上り3.8Mbpsだった。

2カ所とも建物内で計測を行ったが、いずれも約4Mbpsの下り速度となり、屋内でもADSL並みの通信速度が期待できることが確認できた。WebブラウジングやTwitterなどのSNSアプリが快適に利用できたのはもちろん、YouTubeの動画も途中で止まることなくスムーズに視聴可能だった。

スマートフォンアプリでGL04Pの実際の通信速度を計測

渋谷区での計測結果。下り速度で最速5.1Mbpsを記録した

中野区での計測結果。下り速度の最速は5.1Mbpsだった

GL04Pを使えば、喫茶店などでも快適にメールのチェックやWeb閲覧が可能

GL04Pの利用目的としては、第一に外出先でのネット環境の確保が挙げられる。通勤途中や移動の合間であっても、GL04PがあればPCやスマートフォンでメールやWebサイトを快適にチェックすることが可能だ。また、屋内でも十分な通信速度が期待できるため、喫茶店などでちょっとした作業をすることもできるだろう。最大9時間の連続通信が可能なので、バッテリーの持ちを心配する必要もなく、安心して持ち歩けるはずだ。

もちろん、自宅のネット環境をEMOBILE LTEに一本化したり、スマートフォンのパケット料金を抑えて、データ通信はGL04P経由で行うという使い方も考えられる。月額3,880円で定額利用が可能なので、通信料金の節約にもつながるだろう。

*  *  *

Pocket WiFi LTE GL04Pは、イー・アクセスが提供する下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsのモバイル通信サービス「EMOBILE LTE」に対応したモバイルWi-Fiルータ。最大約9時間の長時間連続通信が可能なほか、最大10台のWi-Fi対応機器から同時接続でき、仕事や家庭でさまざまな使い方ができる。

料金プランは2年契約で月額3,880円の定額利用が可能で、初期費用が安く抑えられるのも魅力だ。さらに、LTE通信規格の「UE Category4」に対応し、将来的に下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsの高速通信の利用が見込めるのもポイント。今後が期待できるGL04Pは、高速のモバイル通信サービスを利用しようと考えている人にとっても有力な候補になり得るだろう。

(記事提供: AndroWire編集部)