10台の機器から同時接続が可能。「モバイル用UI」も搭載

URoad-SS10は、PCやスマートフォンはもちろん、タブレットや携帯ゲーム機など、Wi-Fiに対応した機器を最大10台まで同時接続することが可能。また、WPSボタンを搭載しており、WPSに対応した機器をワンタッチで簡単にWi-Fi接続することもできる。

WPSボタンを押せば、WPS対応機器をワンタッチでWi-Fi接続できる

さらに、スマートフォンのWebブラウザからURoad-SS10を管理できる「モバイルブラウザ用WEB UI」を搭載している。URoad-SS10にWi-Fi接続しているスマートフォンのWebブラウザから「192.168.100.254」にアクセスして、ルータを管理することができ、電波強度やバッテリ残量をチェックできるほか、休止状態や電源オフへの移行をリモート操作することが可能だ。

スマートフォンのWebブラウザからURoad-SS10にアクセスして管理できる。電波強度やバッテリ残量をチェック可能

URoad-SS10の電源オフや休止機能への移行をスマートフォンからリモート操作できる

URoad-SS10が鞄の中にあるような場合でも、手元のスマートフォンで電源オフなどを操作でき、簡単にバッテリの節約を図ることができる。また、URoad-SS10の設定画面を表示すれば、ソフトウェアの更新やSSID、ネットワークキーの変更もWebブラウザから行える。

*  *  *

URoad-SS10は、薄型軽量ながら長時間駆動に対応したモバイルWi-Fiルータ。小型軽量で人気の前機種、URoad-8000よりもさらに軽量となり、大幅に薄型化している。バッテリ使用時間が向上し、連続使用は最大約9時間、連続待受は最大約25時間となっている。さらに、新たに搭載された休止機能により最大約250時間の連続待機が可能で、使いたいときにはクイック起動ですばやくインターネットに接続できる。

WiMAXに対応し、下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbpsの高速通信を利用可能。エリアが広く、データ通信量による制限がないWiMAXを余すところなく利用できる。屋内などの弱電界でもつながりやすい「WiMAXハイパワー」にも対応している。そのほか、スマートフォンのWebブラウザからリモート操作で電源をオフできるなどの新機能も搭載しており、使い勝手の良さと高速通信を兼ね備えた1台となっている。

月額3,880円の定額プラン「UQ Flat年間パスポート」に加入すれば、オンラインショップで4,800円で購入できるという価格も魅力であり、最新のモバイルWi-Fiルータを手軽に使い始めたい人は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。