さらに[L][R]ボタンでそれぞれにセットしたヒーローと「コンパチチェンジ」したり、アナログパッドの上下右左で設定した「アシストアタック」が可能だ。

[L][R]ボタンで「コンパチチェンジ」!!

アシストアタックはステージを進めていくことで仲間になる「アシストキャラクター」をセットすることで使用可能に。アシストキャラクターは全部で30キャラ以上登場し、これらのキャラクターを集めることも本作の楽しみの1つとなっている。また、ステージの途中にはアシストキャラの交換ができる「アシスト交換ポイント」を設置。新たに加わったアシストキャラクターをセットしてもいいだろう。

「アシスト交換ポイント」でキャラクターチェンジ

また、アシストキャラクターは、目の前の敵や画面内全体を攻撃してくれる「アタックタイプ」と、プレイヤーキャラクターの体力回復やバリアなどで助けてくれる「サポートタイプ」がある。「どうしてもボスキャラに勝てない!」というステージがあれば、攻守バランス型で配置するのではなく、攻撃重視のアシストキャラクターで一気に攻めることで攻略の糸口が見えてくるかもしれない。

ゲーム攻略にかかせないサポートキャラクター

各ミッションは、3人のキャラクターで協力しながらステージを進める「ヴァリアブルエリア」、選択したキャラクターのみでステージを進める「パーソナルエリア」、そして各エリアの最後に待ち受ける「ボスバトル」のエリアで構成されている。

まずはエリアを選択してミッション開始!!

ミッション開始前に3人のプレイヤーを選択する

各ステージの攻略ポイントとしては、必殺技とアシストキャラクターを惜しみなく使っていくこと。また、倒れた敵を連続で攻撃することで「オーバーキル」発生することも覚えておこう。このオーバーキル中の敵にさらにダメージを与えると、SPを回復するエクストラボーナスを獲得できる。このエクストラボーナスをうまく活用すれば、常に有利なゲーム展開でステージを攻略できるハズだ。

体力がゼロになった敵にもしばらくダメージを与えられるので、コンボ数をどんどん稼ぐべし

そのほか、ユニークな機能として「カスタムサウンドトラック」が用意されている。この機能は、それぞれのキャラクターのBGMやステージBGM、ボス戦BGMを手持ちのMP3ファイルで再生できるというもの。デフォルトでは各キャラクターのBGMはインストゥルメンタルだが、本作に付属の音楽CD「『グレイトバトル フルブラスト』主題歌コンピレーションアルバム」をPCに取り込み、MP3化することで、「レッツゴー!! ライダーキック」「翔べ!ガンダム」「ウルトラマンメビウス」など、原作通りのうた付きBGMでゲームを楽しむことができる。これは熱い!!

ちなみにMP3ファイルは、オプションで「カスタムサウンドトラック」の設定をオンにした際に作成される「GBFB」ファイルの各フォルダ(フリーダムの曲は「PLAYPER01」、メビウスの曲は「PLAYPER02」、ディケイドの曲は「PLAYPER03」)。にコピーすればOK。やはり原作サウンドでは迫力も感動も段違いなので、ぜひお試しあれ。

オプション画面で「カスタムサウンドトラック」の設定をオン!

好きなMP3ファイルを任意のフォルダにコピー

オールドヒーローから最新ヒーローまで集う『グレイトバトル フルブラスト』の世界に、アナタも入り込んでみてはいかがだろうか?

新規参戦組のドット絵だけでもたまらない、おまけの本命『バトルドッジボール3』に迫る――続きを読む

関連記事
ガンプラパッケージがアートとして蘇る!「ボックスアートコレクション」販売へ(2012年02月29日)
極寒の中で総勢485人が大バトル! - 『仮面ライダー×スーパー戦隊』(2012年03月10日)
"ウルトラ"シリーズ最新作『ウルトラマンサーガ』に東国原英夫が声優出演(2012年01月16日)