バトルドッジボール3

『バトルドッジボール3』のパッケージ

『バトルドッジボール3』は、コンパチヒーローのキャラクターを選び、ドッジボールのルールで戦うスポーツアクションゲームだ。

1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『バトルドッジボール』は、その後1993年に続編が登場し(間には当時のゲームボーイ版もあり)、沈黙を保っていた。しかし、『グレイトバトル』シリーズ生誕20周年を記念し、ついにシリーズ第三弾が『ツインバトルBOX』限定版の同梱ソフトとして復活を果たした。

グラフィックやサウンドは当時の雰囲気を残しつつ、新たなキャラクターや新ステージを大幅に追加。シリーズファンには懐かしく、初めてシリーズをプレイする人には実に斬新なアクションゲームをこの機会にぜひ体験するべし!

『バトルドッジボール』シリーズ最新作がなんとPSPに登場!!

懐かしさを感じるオープニングムービー

全16チーム、64キャラクターが戦いに参戦

ルールはいたってシンプル。ボールを投げて相手チームの内野メンバーのHP(体力)をゼロにし、全員を倒すと勝利となる。

アクションは、[○]ボタンでパス(守備時はボール拾い)、[□]ボタンでショット(防御時はキャッチ)、[X]ボタンでジャンプ、[△]ボタンで必殺技、[L]ボタンで内野キャラチェンジ、[R]ボタンで外野キャラチェンジ。さらに、方向キーやアナログパッドを素早く同じ方向に2回入力するとダッシュが可能。また、ダッシュしながらジャンプすることで、相手コートの空中で強烈なショットを繰り出すことができる。

ボールが向かってくる瞬間、タイミングよく[□]ボタンを押すことでキャッチできる

ダッシュしながら敵陣前でジャンプし、空中で[□]ボタンを押すと強力なショットが投げられる

敵のショットをキャッチすると、キャラクターのSPゲージが増加。一定量ゲージが貯まると強力な必殺技が使用可能に

ゲームモードは3種類。ストーリーにそってさまざまな惑星に赴き、真の「闘球王」を目指してライバルと闘う「真・闘球王伝説モード」、16の出場チームの中から1チームを選び、他の15チームと対戦する「スーパーバトルリーグモード」、16の出場チームから自分と相手チームを選び対戦を行う「修行モード」が用意されている。「真・闘球王伝説モード」で作成したオリジナルチームは、「修行モード」でも使用可能だ。

3種類のゲームモードを用意

好きなチームを選んで他のチームと対戦する「スーパーバトルリーグモード」。敵に勝つことで自分と相手チームのキャラクターを1人トレードできる

やはり注目したいゲームモードは「真・闘球王伝説モード」だ。このモードでは、プレイヤーはフィールドを自由に移動し、ライバルや敵と戦いながらGPを獲得。バトルで得たGPでアイテムを購入して、キャラクターのショットや体力といった能力をアップさせることができるなど、RPG風のシステムを採用している。「真・闘球王伝説モード」でオリジナルチームを作成し、最強のを目指せ!!

ドッチボールなのにRPG風と一見ムチャすぎる組み合わせだが、バトルドッジボールといえばやはりこれ

ショップでアイテムを購入して能力アップ! 体力の回復も忘れずに

製品情報

ゲームタイトル グレイトバトル フルブラスト ツインバトルBOX
メーカー名 バンダイナムコゲームス
ジャンル ヒーローアクション
対応機器 PSP
発売日 2012年3月1日
価格 11,530円
CEROレーティング A(全年齢対象)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)創通・サンライズ
(C)円谷プロ
(C)2006 円谷プロ・CBC

関連記事
ガンプラパッケージがアートとして蘇る!「ボックスアートコレクション」販売へ(2012年02月29日)
極寒の中で総勢485人が大バトル! - 『仮面ライダー×スーパー戦隊』(2012年03月10日)
"ウルトラ"シリーズ最新作『ウルトラマンサーガ』に東国原英夫が声優出演(2012年01月16日)