フロム・ソフトウェアの超人気タイトル『アーマード・コア』シリーズの最新作がPS3、Xbox 360でついに発売された。今作は、オンラインでのチーム同士によるマルチプレイが特徴となっている。プレイヤーは自分だけの人型兵器(AC/アーマード・コア、以下AC)をカスタマイズし、過酷なミッションに挑戦しよう!

『アーマード・コアV』は、『アーマード・コア』シリーズ14作目にあたるロボット・アクションゲームだ。ミッションに挑んで賞金を稼ぎ、パーツや武器を選別し、様々な特徴を持った人型兵器・ACにカスタマイズできるのが大きな魅力となっている。グラフィックはさらに美しくなり、これまで以上に「戦場の空気感」をリアルに体験できるだろう。

AC同士の大迫力対戦が楽しめる『アーマード・コア』シリーズ最新作

過酷なミッションに挑み、勝利をつかみ取れ!

パーツを組み合わせてオリジナルの機体を創り出そう

実写のようにリアルなオープニングムービー

本作では、インターネットを介したオンラインプレイを推奨している。長編のストーリーミッションや単発のオーダーミッションでは、全てのミッションで他のプレイヤーとともに挑むことができ、オフライン・オンラインの垣根を超えたプレイを実現。「オンラインプレイ」と聞くと、身構えてしまうユーザーも多いかもしれないが、本作では「傭兵システム」によって、手軽に他のプレイヤーを招待し、ミッションに挑めるのが大きなポイントだ。もちろん、オフライン状態でもストーリーミッションとオーダーミッションなどのシングルプレイ要素は楽しめるが、オンラインチームへの参加や傭兵登録、ショップの一部の項目が利用できないといった制約がある。

オンラインプレイでは最大5人での同時戦闘が可能

2人同時プレイが可能なストーリーミッション

それでは、『アーマード・コアV』のストーリーを紹介していこう。

かつての名は忘れ去られ、ただシティとのみと呼ばれる街。その街の指導者である「代表」は、厳しい隔離政策による独裁的な支配体制を敷いていた。市街への居住を許されなかった「存在しない人々」の住居である地下世界。そこには、ただ絶望と諦念だけがあった。

代表の腹心であったその男は、いつしか市街を追われ、地下へと追いやられていた。その後、彼は地下世界の人々の指導者となり、レジスタンス組織を築き上げると、代表の支配を打倒するべく、地上への反抗作戦を実行に移した。しかし、その計画は事前にもれてしまい、クーデターは失敗。壊滅的な打撃を受けたレジスタンスたちは再び地下へと逃げのびることになる。

そして、1年後。男の遺したレジスタンス組織は、その娘へと受け継がれていた……というのが主なストーリーだ。本作では、ストーリーミッションを過去の物語、オーダーミッションを現在の物語として楽しむことができる。

反抗作戦を実行するもレジスタンスは反撃にあう

レジスタンスの忘れ形見の娘が意思を受け継ぎ、新たな戦いが再び始まる!

操作に関しては洗練されており、ある程度プレイすれば慣れるハズだ。基本操作は左スティックで移動、[L1]ボタンでブースト、[X]ボタンでジャンプ、[R2][L2][R1]ボタンで武器の使用となる。また、[□]ボタンでENを消費して瞬間的に前後左右に高速移動できるハイブースト、[L3]ボタンで通常のブーストをさらに高速化させたグライドブースト、[□]ボタン長押しで接近格闘攻撃・ブーストチャージといった、ダッシュを駆使した多彩なアクションで、ACを自在に操ることができる。

そのほか、方向キー下と[R2]/[L2]ボタンで装備している武器をパージ(武装解除)が可能なほか、[△]ボタン+[R2]/[L2]ボタンで腕部に装備した武器とハンガーにセットした武器をいつでも持ち替えることができるようになった。

ゲーム開始時のTIPSや最初のミッションで基本操作を学ぶことができる

ブーストの使い方がゲーム攻略のカギ

画面中央のロックオンサイトに敵を捕らえるとロックオン状態になり、敵を攻撃しやすくなる

さらに[R3]ボタンを押すことで、「戦闘モード」と「スキャンモード」の切り替えが可能。スキャンモードでは、武器が使用できない代わりに、マップや敵を解析して様々な情報を得ることができる。戦闘モードに比べてENゲージの消費量も少なく、体制を立て直す際にも有効だ。

スキャンモードでは、ルートや弾数・ブースト量などの残量確認が行える

スキャンモード中に[R2]ボタンを押すと、敵を解析

『アーマード・コアV』のメインとなるメニューは、ミッションの出撃や準備、傭兵登録、フリー対戦などを行う「ワールドマップ」、チームのデータ管理や獲得した領地のカスタマイズなどが可能な「チームメニュー」、機体のカスタマイズやパーツを購入する「ガレージメニュー」の3種類。まずはワールドマップでミッションに挑み、賞金を獲得し、その後ガレージメニューでパーツ購入&自機のカスタマイズを行っていく。

ワールドマップからストーリーミッションに挑んだり、傭兵としてチーム戦に参加できる

ワールドマップの「ランキング」から、各エリアのチームランキングや傭兵ランキングなどをチェック

ガレージメニューでは、自機やガレージのカスタマイズが可能

初心者必見! 次項では、歴戦のAC乗り・ぱぴいが、終わりなき戦場生き抜くための戦術を徹底指南!――続きを読む

関連記事
秋葉原アイテム巡り - 『アーマード・コア』『テイルズ オブ』『バイオハザード』最新作が発売開始!(2012年01月28日)
絶望感と達成感がたまらない! 超絶難度の『ダークソウル』をレッツ攻略(2011年10月03日)
『PlayStation Awards 2011』開催、400万本以上売れたゲームとは?(2011年12月06日)