カプコンの人気タイトルのコラボレーションメニューが楽しめる「CAPCOM BAR(カプコンバー)」が25日、東京・新宿のパセラリゾーツ新宿本店1Fにオープン。そのオープンに先駆け、前日の24日にメディアを対象とした内覧会が実施されたので、店内の様子をチェックしてきた。

東京・新宿に姿を現した「CAPCOM BAR」

「CAPCOM BAR」は、『戦国BASARA』『逆転裁判』『逆転検事』『バイオハザード』『モンスターハンター』といった人気タイトルとコラボレーションしたフードやドリンクが楽しめる、エンターテインメントバーだ。内装はシックなデザインで落ち着きのある店舗となっており、食事をしながらカプコンのゲームをプレイできる試遊コーナーも設置されている。また、今後「CAPCOM BAR」では様々なイベントが行われる予定とのこと。

店内にはゲームのPV映像や試遊コーナーを設置

シックな雰囲気とスタッフさんの笑顔が印象的

試食前には、この「CAPCOM BAR」のゼネラルプロデューサー、萩原良輔氏が登場。萩原氏は「メニューはご覧いただいたとおりバラエティに富んでおり、エンターテイメント業界として最高のカプコンバーを明日オープンいたします。店内のスタッフも明るく、料理の方も自信を持って出させていただきます。ぜひ、この最高の空間を満喫していただきたいと思います。ずっと、永遠に、続けられるカプコンバーであり続けたいと思っておりますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします」とコメントした。

「CAPCOM BAR」のゼネラルプロデューサー萩原氏

名物広報の萩原氏も、今回はシックな雰囲気

さて、今回はおなかの限界までコラボメニューをオーダーしてみることにした。「CAPCOM BAR」では、メニューの一覧が記載されたオーダー用紙の食べたいメニューにチェックを入れ、数量を記入して提出する注文方法をとっている。その際、テーブル番号も記載する。

気になるメニューだが、「前田慶次 タコの恋華カルパッチョ」「調合ハーブ!! 完全回復サラダ」「牙獣種 ブルファンゴ肉のジャーキー」「トウフ・モード」「一狩り行こうぜ!! こんがり肉(ミニサイズ)」「そのソースに異議あり! オニオンリング ~裁判長の木槌コロッケ付き~」など思わずゲームファンならニヤリとしてしまうものばかり。

「CAPCOM BAR」のフード・メニュー

「CAPCOM BAR」のドリンク・メニュー

また、「真田幸村 "鳳凰落"」「伊達政宗 "CRAZY STREAM"」「明智光秀 "衝動的 抱擁"」など『戦国BASARA』とのコラボドリンクが充実しているのもポイントだろう。そのほか、「生物の究極形!! タイラントのスペアリブ ~暴君ソース~」「ブレイン(脳みそ)ケーキ」「T-ウイルス ワクチン」「G-ウイルス ワクチン」など、バイオファンならのけぞりつつも注文せずにはいられないメニューも用意されている。

どれもデリシャスなコラボメニューの数々(注:スタッフのおねえさんはメニューにありません)

やはり2時間という試食タイムでは、すべてのメニューを食べつくすことはできなかったが、オーダーした料理はどれもおいしいものばかり。また、「生物の究極形!! タイラントのスペアリブ~暴君ソース~」では、目の前でスタッフがバーナーで焼き目をつけてくれたり、「リオレイアの炎ブレスカクテル」では、カクテルに炎をつけてくれる演出など、楽しいパフォーマンスも盛りだくさん。

見て楽しい、食べて楽しい「CAPCOM BAR」

次項で「CAPCOM BAR」の店舗情報、営業時間、今後のスケジュールなど詳細情報をチェック!――続きを読む