写真をはめ込んで完成!

そして最後に写真のはめ込みだ。「アップロード」をクリックして「ファイルを指定してアップロード」をクリック。ファイル選択ダイアログが表示されたら、使用する写真を選択して開く。デザイン画面上に写真が配置されたら、位置と大きさを調整しよう。調整できたら「重ね合わせ」で「最背面へ」をクリックして最背面へ送る。これで写真がフレーム内にはめ込まれた。「出来上がりを見る」をクリックすると、完成イメージを確認できる。修正したければ「前の画面に戻る」をクリックして修正、OKならば「デザインを確定する」をクリックして確定しよう。

「ファイルを指定してアップロード」から使用する写真を選択して開く

写真が配置されたら、位置と大きさを調整

写真を最背面に送ればデザイン完成だ

デザインの確認画面。ここで最終的なイメージを確認する。周囲の黒い部分はハガキの外の何も印刷されない部分だ

複数の写真を使えるテンプレートもある。写真のアップロードと配置を繰り返しながら、テンプレートに写真を当てはめていく

注文はあらかじめ指定したセット枚数単位

デザインを確定したら注文のステップに入る。注意すべきは、注文の単位が「最初に設定したセット枚数」であるということ。うっかりすると、100枚注文するつもりで10枚セットを100セット=1,000枚注文してしまう、なんてことになる。複数の異なるデザインの年賀状を注文するなら、1つ目のデザインの分を買い物カゴに入れてから、別のデザインを作ろう。

注文は枚数ではなくセット数。ご注意を!

複数のデザインで注文する場合は、1つ目のデザインの分を買い物カゴに入れ、この画面右上の「他の商品の買い物を続ける方はこちらから」から2つ目のデザインに進む

届け先の指定はフォームに必要事項を入力していくだけなので、特に難しいことはない。支払い方法は、クレジット/ATM決済/代金引換の選択が可能だ。

届け先の指定

支払い方法は3通りから選べる

年賀状は注文後約一週間で手元に届く。もちろん裏面しかプリントされていないので、住所録を元に宛名面を印刷し、投函する必要がある。宛名面の印刷の時間も考慮し、余裕をもって注文するようにしよう。

今回このサービスで年賀状を作ってみて、写真入りのオリジナルデザイン、そして高品位印刷の年賀状を簡単に作成できることに感心した。文字の扱いなどに難がないわけではないが、写真や絵画変換の美しさにはそれを上回る魅力がある。幸い、年末までもう少し日数があるので、今度は絵画変換やダイナミックフォト(切り抜き)を駆使した年賀状を作ってみようと思っている。(編集部注:この記事は2011年12月初頭に制作、2011年12月16日に掲載されました)

関連記事
カシオ、"撮ったアート工房"で年賀状プリントサービス - 写真の加工も簡単(2011年12月1日)
カシオ、「イメージングスクエア」のiPhone向け無料アプリを配信開始(2011年10月12日)
【レビュー】写真が動く!? 新しくなったカシオイメージングスクエアのDPアニメーションで遊ぶ(2011年9月29日)
【レポート】石井竜也がラジオの公開収録 - カシオイメージングスクエアで創作した自身の作品を多数展示(2011年9月28日)
【インタビュー】イメージングスクエアで新規事業の立ち上げを目指すカシオの新しい戦略(2011年9月30日)
【インタビュー】1枚の写真から動画を創造。カシオのイメージングスクエア「DPアニメーション」開発秘話(2011年9月22日)