米Splashtopは、iPhoneやiPod touchから、離れた場所にあるパソコン上の音楽、ビデオなどのファイルにアクセスし、リストの確認や検索が行えるアプリ「FileHound(ファイルハウンド)」の提供を開始した。価格は1,400円。現在、期間限定特別価格として、450円での提供を行っている。

「FileHound」(使用イメージ)

同アプリは、iPhoneやiPod touchから、離れた場所にあるパソコン上の音楽、ビデオなどのファイルにアクセスし、リストの確認や検索が行えるというもの。同社のリモートデスクトップ技術を応用して開発が行われた。iPhoneやiPod touchなどの小さな画面からの使用に最適化されており、端末とパソコン間でのファイルやマルチメディアコンテンツの移行、同期の必要がないため、端末のデータ容量を気にせず利用できるという。

使用に際しては、本アプリ以外に、同社より提供されている「Splashtop Streamer」をダウンロードして、作成したセキュリティコードをパソコンと端末の双方に入力する必要がある。「Splashtop Streamer」は無料でダウンロードできる。対応OSは、Windows XP/Vista/7となっている(Mac OSには非対応)。