利用シーン別、URoad-8000の使い方

続いてURoad-8000の使い勝手を、ビジネス用途を中心に見てみよう。まず、URoad-8000を使用することで、インターネットを使った仕事がどこでもできるようになる。喫茶店にノートPCを持ち込んで、メールのチェックやWebブラウジングを行うことが可能だ。

URoad-8000を使えば、喫茶店などでインターネットを使った仕事ができる。ちょっとした待ち時間や移動中でもURoad-8000を使って作業可能。なお、喫茶店でノートPCを使用する際に気になるのが、PCの電源を確保できるかどうか。「電源検索サイト Hack Space」や「バッテリーオアシス」などのWebサイトで事前に調べておくのがよいだろう

このほかURoad-8000の利用シーンで考えられるのが、通勤時間や移動時間の充実だ。スマートフォン、タブレット端末、Wi-Fi対応の携帯音楽プレーヤーや携帯ゲーム機をインターネット接続するなら、URoad-8000との利用でWiMAXによる高速データ通信を利用可能だ。

上記の組み合わせで、通勤中にWebブラウジングやソーシャルサービスを活用してみてはいかがだろうか? ポッドキャストや動画ファイルなどもサクサクとダウンロードできるので、充実した時間を過ごせるだろう。

通勤時間もWiMAXの高速データ通信を利用できる

iPhoneユーザーなら、Wi-Fiのみ対応の「iTunes」を外出先でも利用可能

また、次のようなシーンでもURoad-8000が活躍する。引越し先や出張先でインターネットが使えず、不便な思いをするのはよくあることだ。しかし、URoad-8000でWiMAXを使っていれば、そんな心配は不要。対応エリア内ならルーターの電源を入れて、すぐにインターネットに接続できる。回線工事や手続きの手間が必要ないこともWiMAXの魅力のひとつだろう。

回線工事不要で引越し先でもすぐにインターネットが使える

*  *  *

今回紹介したURoad-8000は、小型・軽量な端末サイズを実現しながら、約9時間の連続通信を実現したモバイルルーターだ。最大10台までWi-Fi機器の同時接続ができるので、ノートPCでインターネットを楽しみながら、同時にスマートフォンやWi-Fi対応ゲーム機を接続して通信することも可能だ。持ち運びにも便利だし、使い始めてすぐにバッテリーがなくなるといった心配もない、使い勝手のよい製品と言えるだろう。

このURoad-8000を利用すれば、下り最大40Mbps/上り最大10Mbpsと高速なWiMAX通信を存分に活用することができる。さらに、料金プランに「UQ Flat 年間パスポート」を選択することで、月額3,880円の定額で継続利用することが可能だ。加えて、屋外での利用だけなく、自宅のメインの通信回線としても充分に利用することもできる。前述した通り、回線工事を行わず、すぐに利用開始できるので、自宅にインターネット環境が整っていない学生や新社会人などにも最適だろう。利用可能エリアも、全国の政令指定都市で実人口カバー率95%以上、東名阪の主要都市では99%以上を実現しており、全国に広がってきている。本稿をきっかけにURoad-8000でモバイルデータ通信を導入し、WiMAXの高速通信を体験してみてはいかがだろうか?