しわ、シミ、乾燥肌、目のくま、頬のたるみetc…女性に限らず、年齢を重ねると共に肌の衰えを感じている男性もきっと多いはず。若い若いと自分ではいくら思っていても、やっぱり肉体は正直なもの。しかし、いくら嘆いたところで何も始まらない。時には起こせよムーブメント!

目指せ「もち肌男子」!! というわけで、港区新橋にあるパナソニック電工のリビングショウルーム内にあるセルフエステサロン「サロン・ド・エステジェンヌ汐留」へと向かった。

入口で僕を出迎えてくれたのは仲間由紀恵さん(のパネル)。あぁ、美しい…

JR新橋駅、都営大江戸線汐留駅から歩いてすぐのショウルームの一角にあるこちらのサロンでは毎週、完全予約制の女性向けセルフエステサービスを提供している(水曜定休日)。1日3回のコースで料金も1,500円と手ごろとあって、なかなか好評のようだ。なにより、最新のパナソニックホームエステ器具を直接手にとって体験出来るのは大きな魅力だ。加えて毎週土曜日は男性にも開放しており、参加費無料で参加できるカップルイベントなども積極的に展開している。

当然のことながら清潔感あふれるサロン内(定員7人)。ずらっと並んだパナソニックの最新ホームエステ器具。圧巻だ

と、偉そうに語っている自分だが、マッサージにもたま~に行く程度で、フェイシャルエステを経験したこともなければ、スキンケアなど普段から気にしたこともない典型的な昭和男子。「わざわざそんなことしなくても顔だけ洗ってればいいじゃん…」と超懐疑的だったが、コース最初の「イオンスチーマーナノケア」体験でまんまとやられた。交互に繰り返される温かいスチームと冷たいミストのW攻撃がなんとも絶妙な心地よさ。思わず頬を触ってみると、指に吸い付いてくるくらいモチモチでひたひたになっているではないか。すごいぞイオンスチーム! いいぞ、俺の肌!!

まずは洗顔。化粧水類などはオーガニック素材のもの

イオンスチーマー ナノケア「EH-SA91」の温&冷ケア。なりたい肌のタイプに合わせて3つの自動コースが選べる

「冷ミスト」もここちよい…。吹出口が2個ついているので、スチームをたっぷり広範囲に噴射することが可能。それによってデコルテまでケア出来る

感慨にひたる間もなく、続いて毛穴エステ、小鼻まわりのクリーンアップ、そして超音波振動によるフェイスライン引き締めとフルコースをしっかり堪能。スタッフさんによれば、一度開き切って形の崩れた毛穴はなかなか元には戻らないので、温冷による収縮はもちろん、こまめにケアして引き締めることが大事らしい。ましてや鼻の皮脂を指先で押し出すなんて愚の骨頂。「ニキビは青春の証」なんて時代はとっくに終了しているのだ。それに器具の使い方が分からなくても、美人(←ここ大事)スタッフさんが丁寧に指導してくれるのでまったく心配ない。なんという至福なひととき…あぁ…このまま時間よ止まれ…。

コンパクトなのにかなりのパワーで小鼻周辺の皮脂を吸い取る、毛穴吸引スポットクリア「EH2513P」

まるでトンカチのような形だが、なかなかの優れモノである超音波美容器「EH2436P」。専用のジェルを使用し、「角栓モード」「毛穴モード」「フェイスラインモード」の3モードの超音波&振動で、開いた毛穴をキュッと引き締め頬にハリを与える

こうして無事セルフエステ終了。しばし放心状態の後、スタッフさんの天使のような声で我にかえり、恐る恐る鏡をのぞき込む…と、そこには明らかにリフトアップされて若返った「もち肌」な自分の顔が。これは決してひきつり笑いではなく、マッサージの効果にほかならない。ほんの短時間でこれなのだから、毎日少しずつでも続ければ効果は相当なものだろう。

ちなみに、パナソニックには男性用のイオンスチーマーや超音波美顔器もあるらしい。3月5日(土)、3月6日(日)には「ホワイトデーカップルエステ」と題した無料イベントも開催され、当日はメンズシェーバー「ラムダッシュ」も体験出来るという。セルフエステサロンでこれらのマシンを体験した後、近くにある家電量販店で購入すれば、その日から自宅で手軽にスキンケアが始められるというわけだ。

「男子、肌の手入れなどするべからず」などと言われていたのは、もはや遠い過去の話。肌に潤いを与えれば心にも余裕が生まれ、毛穴を引き締めれば気持ちも引き締まる。今はもっと気軽&手軽に男性もスキンケアを楽しむ時代であることを文字通り肌で実感した。かなり気が早いが、今年の流行語大賞は「もち肌男子」で決まりだ!!

サロン・ド・エステジェンヌ汐留


住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニックリビングショウルーム東京1階
営業時間:11時~18時
体験時間:11時/14時/16時(金曜日のみ18時30分~19時30分コース追加)
定休日:水曜日(ただし祭日は開館)・お盆・年末年始
料金:1,500円(土曜日・カップルエステデーは1人500円) ※要予約