米Googleは10月5日(現地時間)、「Google Mobile App for iPhone」の最新版であるVersion 0.7.0.4836(iOS 4.0 Tested)を公開した。新バージョンでの最大の特徴は「Google Goggles」による撮影した写真からのイメージ検索をサポートしたことで、これまでAndroidでのみ利用可能だった同機能がiPhoneでも利用できるようになった。

使い方は簡単だ。最新版へとアップデートすると、従来まで検索窓の横にある「マイク」アイコンに加え、新たに「カメラ」アイコンが追加されている。ここでカメラアイコンをクリックすると撮影モードへと移行し、対象物をフレーム内に収めた状態で撮影ボタンを押すと、バックエンドでの画像解析に入り、その対象物が何であるのか(例えば「ロゴ」「テキスト」「ランドマーク」など)をいくつかの候補で返答する。

Google Mobile AppからGoogle Gogglesの機能を呼び出す。Android版とは異なり、個別のアプリにはなっていない

撮影した画像を基にした解析の結果、該当するトピックがあればそれを選択することでGoogle検索の結果として表示される

該当するものがあれば、それをクリックすることでGoogle検索の結果として表示する。モバイル端末ではテキスト入力が非常に面倒だが、音声と映像の2つをうまく組み合わせることでキー入力の手間を省ける。