フィリップス エレクトロニクス ジャパンは5日、「男の体毛に関する意識調査 - ヒゲ編」の結果を発表した。同調査は9月8日~10日の期間にインターネット上で行われ、全国の22歳~39歳の社会人男女1,000人から有効回答を得た。

最初に、「男性のヒゲの"剃り残し"について、どう思うか」と尋ねたところ、60.6%が「"なし"だと思う」と回答し、「"あり"だと思う」は39.4%ととなった。また、「好きな男性のアゴ下に"剃り残し"を発見したときどう思うか」との質問に対しても、41.8%が「がっかりする」と答えるなど、女性は男性のヒゲの"剃り残し"について良い印象を持っていないことが判明した。

男性のヒゲの"剃り残し"に気付いたことのある女性は7割近く(65.2%)に上っており、女性が意外と"剃り残し"をチェックしていることが分かる。特に、男性のアゴに"剃り残し"を発見した女性(81.3%)が多く、アゴ周りのヒゲは最も丁寧に剃らなければならないようだ。

「センソタッチ3D RQ1280CC」独立可動3Dシステムをはじめとする新技術を搭載。肌を優しく撫でるような感覚で、ヒゲを確実にキャッチする。

「センソタッチ RQ1160CC」アゴの下に強い2D可動システムを搭載。ウェット剃りとドライ剃りの2種類のシェービングが行える。

「自分のアゴの剃り残しを、しきりに触りながら気にしている男性」については、半数近くの49.8%が「気になる」と回答。このほか、「目障りだと思う」(31.8%)、「イライラする」(22.4%)などの意見も上位に入っており、男性がアゴの"剃り残し"を触る仕草を不快に感じている女性も少なくないことが明らかになった。

男性のヒゲの"剃り残し"を「NO!」と感じている女性に対し、「"剃り残し"をほかのことに例えると?」と質問すると、最も多かった回答が「鼻毛が出ている」で50.5%。以下、「スーツが汚れている」(43.9%)、「爪が汚い」(34.7%)、「チャックが開きっぱなし」(21.1%)、「息がくさい」(15.8%)と続き、ヒゲの"剃り残し"が女性に対して、かなりネガティブな印象を与えていることが分かった。