24日午前8時より、Apple Store、iPhone取扱店、ソフトバンクショップにて「iPhone 4」が販売される。アップルの日本エリアフラッグシップ店「Apple Store, Ginza」(東京・銀座)では、すでに多くの購入希望者が並んでおり、23日午後11時30分現在の行列の人数は140人あまりとなっていた。

いよいよ「iPhone 4」が店頭発売される、日本エリアのフラッグシップ店「Apple Store, Ginza」(東京・銀座)。23日午後11時30分現在、並んでいる人数は140人あまり

Apple Store, Ginzaは、店内の様子を隠すように黒幕で覆われていた

行列最後尾から

行列の先頭は、予約を行っていないという都内在住の18歳男性。22日夕方午後6時頃に親御さんが代わりに並び、その後交代したと話す。2年前のiPhone 3G日本発売時は高校生だったため深夜に並ぶことができず、利用している鉄道沿線全駅のソフトバンクショップを巡ってようやく手に入れたそうだ。今回Apple Store, Ginzaに並んだ理由は、表参道はすでに並んでいる方がいて銀座の方が手に入りやすそうだったことと、またApple Storeで買いたかったからとのことだった。iPhone 4発表時の段階で、発売2日前から並ぶことをすでに決めていたと話してくれた。

行列先頭の3名。左端の男性が1番目の方

なお、当初先頭に並んでいたユードーは、23日未明に雨天となったため、社員の健康状態が心配なことから行列を離れた。iPhone 5では再チャレンジしたいとのことだ。

行列の中には、こんな扮装の方も

行列に並んでいる方に、アップルからの差し入れとしてドーナツが配られていた