利用イメージ

はてなは、自身のスポット情報を友達と共有できるモバイル向けサービス「はてなココ」の提供を開始した。国内の携帯電話およびiPhone、Androidから利用できる。URLは「http://c.hatena.ne.jp/」

はてなココは、携帯電話の位置情報(GPS)を使って、外出時などに現在位置を友人などと共有して楽しむコミュニケーションサービス。同サービスでは、自身の現在位置を表明することを「イマココ」と呼び、このイマココを中心としたさまざまなコミュニケーションサービスが提供される。例えば、イマココ実施時に携帯電話で撮った写真をメールでアップロードすることで、「ハッピィ」と呼ばれるアバターと、手書き風のコメントを合成したインスタントカメラ風の画像を作成できる。さらにイマココ実施時(写真をアップロード)に、同じ場所でイマココした他のユーザーがいた場合は、最大5人までのハッピィが合成した画像に表示される。アバターの服やアクセサリーなどのアイテムも提供される。加えて、ユーザーが申請し相手に承認されることで「ともだち」登録することもできる。

このほか、mixiやtwitterなどの外部サービスとの連携機能も搭載する。イマココ時にチェックボックスで設定することで、はてな外の友人に自身の現在位置を知らせることができる。なお、mixiやtwitterなど外部サービスに投稿した情報は、それぞれのサービスの公開設定に合わせて公開される。

QRコード