カプコンより2009年11月12日に発売される予定となっているニンテンドーDS向けデータアクションRPG『ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター』。今回は、本策のバトルシステムとチップシステムを紹介しよう。

DS『ロックマン エグゼ OSS』のバトルシステム

電脳世界ではウイルスや、WWW(ワールドスリー)のネットナビと遭遇する。これらの敵との闘い「ウイルスバスティング」について紹介しよう。戦闘では、おもに「バトルチップ」と呼ばれる戦闘用のプログラムを使用して戦う。敵をすべて倒すことができればロックマンの勝利。しかし、敵の攻撃によってロックマンのHPが「0」になってしまうとゲームオーバーになってしまう。

■カスタム画面
ウイルスに遭遇したら、まずはカスタム画面で戦闘に使うバトルチップを選ぶ。カスタム画面は、戦闘中に溜まっていくカスタムゲージが満タンになった状態で「L」ボタンか「R」ボタンを押すことでも呼び出すことができる。バトルチップを選び、「OK」ボタンを押すか、「ADD」を選ぶとカスタム画面が終了し、戦闘が始まる。

まずは「カスタム画面」

■バトルチップの選択
バトルチップを選ぶ際は、「チップの名前が同じ」もしくは「チップコード(チップに書いてあるアルファベット)」が同じであれば、最大5枚まで選ぶことが可能。また、チップコードが「*(アスタリスク)」のものは、どのチップとも選択ができる。

バトルチップを選ぶ

■ADD
「ADD」を選ぶと、次のカスタム画面でチップが5枚追加され、最大10枚の中からバトルチップを選ぶことができる。一度にたくさんのチップを選べる可能性が増えるのだ。

「ADD」によって最大10枚から選ぶことが可能になる

■戦闘
チップを選べばいよいよ戦闘開始。ロックマンを操り、ウイルスやネットナビと戦おう。バトルチップには、攻撃用のチップ以外にも回復やガード、ナビチップなどさまざまな種類がある。チップでの攻撃や、ロックバスターを使い、敵に挑もう。

ガッツマンのナビチップ

Bボタンでロックバスターを撃つことができる

◎ロックマンの進化
ロックマンを強くするには、さまざまな強化プログラムを使用する必要がある。HPの強化には「HPメモリ」、ロックバスターの強化には「バスターUP」が必要だ。ロックバスターは「ATTACK(攻撃力)」「RAPID(連射力)」「CHARGE(チャージ能力)」の3種類を選んで強化することができる。

好みに合わせて、ロックマンを強化していこう

DS『ロックマン エグゼ OSS』のチップシステム

「バトルチップ」はウイルスバスティングを行ううえで、もっとも重要な要素だ。今回は、チップの入手方法と、チップフォルダのカスタマイズについて紹介しよう。

■チップの入手方法
チップを入手するにはおもに、「バトルでGET」「フィールドでGET」「ショップでGET」「チップトレーダーでGET」「トレードでGET」の5つの方法がある。

バトルでGET
ウイルスバスティング終了後にリザルト画面でGETできることがある

フィールドでGET
現実世界や電脳世界では、いたるところにチップが隠されている

ショップでGET
ストーリーが進むと秋原町にオープンするチップショップ「ヒグレヤ」か、電脳世界にいる「ネット商人」からチップが購入できる

チップトレーダーでGET
チップトレーダーと呼ばれるマシーンで、いらないチップを違うチップに交換できる

トレードでGET
トモダチと、DSの通信機能を使って、チップを交換することができる。また、ゲーム中でもチップの交換をしてくれる人がいる

■チップフォルダをカスタマイズしよう
バトルでは、手に入れたチップから30枚を選んで闘うことになる。チップフォルダをカスタマイズして、自分だけのオリジナルフォルダを作ろう。なお、フォルダ内に同じチップは5枚まで、ナビチップは全部で5枚までしか入れられないので、注意が必要だ。チップには、攻撃だけでなく回復やガード等様々なものが存在する。チップの選択は、君の戦略にかかっている。

チップフォルダは全30枚で構成される

ゲームタイトル ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル データアクションRPG
発売予定日 2009年11月12日
価格 4,190円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2001, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.