IMJモバイルはこのほど、「ECサイトに関する利用実態調査」の結果を公表した。これによると、モバイルECサイトの利用頻度は「チケット予約」「書籍/CD/DVD」「衣料品/下着」などの分野が多く、約半数のユーザーが1万円以上の購入を許容していることが分かった。

調査は、最近1年以内に、PC・モバイルからECサイトを利用した全国の15~49歳の男女を対象に、2009年9月7日~8日に実施。314人から有効回答を得た。

これによると、PCまたはモバイルのECサイトで購入したことのある商品ジャンルを尋ねたところ、「書籍/CD/DVD」(93%)が最も多く、次いで「服飾雑貨」(77.4%)、「衣料品/下着」(73.2%)となった。また、最近1年間の購入頻度を見ると、「チケット予約」「書籍/CD/DVD」「衣料品/下着」を4回以上購入したとの回答は、約25%に上った。

最近1年間の購入頻度をモバイルECサイトだけで見ると、「チケット予約」を4回以上利用したのは26.3%、「書籍/CD/DVD」を4回以上購入したのは26.7%、「衣料品/下着」を4回以上購入したのは23.6%で、これらの分野でのモバイルECサイトの利用頻度が高いことが分かった。

最近1年間のモバイルECサイトからの商品ジャンル別購入回数(単一回答)

最近1年間での購入回数が前年よりも増加した商品ジャンルを尋ねたところ、最も多かったのはPC、モバイルともに「書籍/CD/DVD」(それぞれ44.5%、23.7%)だった。モバイルサイトだけで見ると、購入回数が前年よりも増加したのは、「書籍/CD/DVD」に次いで、「衣料品/下着」(19.7%)、「チケット予約」(17.8%)が続いた。

ECサイトからのメルマガを受信しているか尋ねたところ、「受信していて読んでいる」と回答したのは、PCサイトでは70.7%、モバイルサイトでは52.2%だった。メルマガがきっかけで商品を購入したことがあるかについては、購入したことがあるとの回答が多かった商品ジャンルは、PCサイトでは、「食品/飲料/酒類」(36.4%)、「衣料品/下着」(36.1%)、「服飾雑貨」(30.9%)、モバイルサイトでは「ダイエット用品/健康食品/サプリメント」(31.1%)、「衣料品/下着」(29.3%)、「服飾雑貨」(28.3%)などだった。

ECサイトを利用して、1度の買い物で購入したことのある「最高金額」と、1度の買い物で購入してもよいと思う「許容金額」を尋ねたところ、PCサイトでは、許容金額が1万円以上のユーザーの割合(80.6%)は、最高金額が1万円以上だったユーザーの割合(87.3%)を下回った。これに対し、モバイルECサイトでは、許容金額が1万円以上のユーザーの割合が45.9%となり、最高金額が1万円以上だったユーザーの割合(41.8%)を上回った。この結果について、IMJモバイルでは、「今後モバイルECサイトでの取引額が増加することが推測される」と分析している。

1度の買い物で購入したことのある最高金額と、購入してもよいと思う金額(単一回答)

EC サイトに対して思っていることや、利用状況を尋ねたところ、「商品の細部まで画像で見たい」(96.5%)がトップで、「商品画像の大切さが窺える結果となった」(IMJモバイル)。続いて、「買うものが決まっていてアクセスする」(92%)、「複数のECサイトで比較する」(89.5%)、「コメントやレビューを参考にして購入する」(88.5%)が続き、「比較検討の材料及び手段としてECサイトを利用する人も多くなっている」(同社)ことが明らかとなった。