富士通は、同社PC製品の個人ユーザー向け新しいサポート・サービス体系として、「AzbyClub バリューplus」(アズビィクラブ・バリュープラス)を発表した。10月1日より提供を開始する。

AzbyClubバリューplusは、同社PCの初期設定から使いこなし、トラブル解決までさまざまな活用シーンに合わせて提供する有料サービスの総称。AzbyClubバリューplusが提供するサービスメニュー内容は、電話相談サービスの「PCコンシェルジュサービス」(10月1日公開予定)、月額サービスの「Azby安心パック」(10月1日公開予定)、保証書延長を行う「メーカー延長保証サービス」(11月4日公開予定)、パソコン出張サービス「PC家庭教師」、オンラインバックアップサービス「オンラインPOQET」、データサルベージ「PCデータ復旧サービス」。

PCコンシェルジュは、専任アドバイザーによる、365日24時間対応の電話相談サービス。PCや各種インターネットサービスの使い方、アドバイスや他社製ソフトウェア・周辺機器に関する相談を受ける。また、インターネットを介してユーザーのPC画面を参照しながら遠隔操作を行うサービスも標準対応している。

Azby安心パックは、AzbyClubバリューplusの各サービスの月額払いおよび割引サービス。月額315円を支払うことで、各サービス利用時の料金が割引される。新規申し込みに限り月額利用料金最大3カ月間無料キャンペーンも用意している。

サービス名称 1年目割引率(額) 継続2年目以降割引率(額)
PCコンシェルジュサービス 1件につき3,000円を1,890円に割引
PC家庭教師 10%割引 20%割引
修理サービス(保証書範囲外)
PCデータ復旧サービス

メーカー延長保証サービスは、通常1年間の保証サービスを、プラス2年間延長するというもの。本性期間中は、引き取り修理が何度でも無料で利用できる。 PC家庭教師は、専門の訪問スタッフがユーザーの自宅に直接訪問するソコン出張サービス。ユーザーの使い方・習熟度に合せて対面レッスンを行うメニューなども提供。

オンラインPOQETは、PC上のデータをあずかるオンラインストレージサービス。ウイルス感染やHDDの故障などが起こってもデータを失わずに済む。無料の試用コースも用意。

PCデータ復旧サービスは、PCで何らかのトラブルにより動作しなくなったPCのHDDから、データを救出するサービス。富士通グループの専門工場で厳重なセキュリティ体制のもと、ユーザーのデータを管理し、同社独自技術により復旧作業を行う。

なお同社は、サポート・サービス品質を客観的に評価するため、世界最大のサポート・サービス業界のメンバーシップ団体「ヘルプデスク協会HDI」(Help Desk Institute)による「サポートセンター国際認定プログラム」(Support Center Certification Program)の認定審査を受け、国際認定を取得した。サポートセンター国際認定プログラムは、サポート業界で唯一のサポートセンターに特化した国際スタンダードに基づいており、これを取得することで、国際的に優れたサポートセンターであると証明される。