現在、千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2009。一般公開日初日となる9月26日には、バンダイナムコゲームスブース内のステージにて、「アイドルマスター ディアリースターズ SP(スペシャル)ステージ」が催された。

10時20分からのスタートにも関わらず、開演前には多数のファンが集結。イベントの開始を待ち焦がれる。そして、「皆さんへの私からのはじめましての挨拶、聴いてください」という言葉とともに、日高愛役の戸松遥がステージに登場。9月17日に発売されたDS『アイドルマスター ディアリースターズ』に収録されている新曲「"HELLO!!"」を披露し、満員の会場から大きな歓声とともに迎えられる。

ステージに登場した戸松遥は、「"HELLO!!"」を熱く、そして明るく歌い上げる

「『アイドルマスター ディアリースターズ』をプレイしましたか?」と会場に問いかける戸松。自身は「ビジュアルレッスンが苦手」でなかなか進まないと語る。そして、「私一人での進行は大変なので、心強いアシスタントに登場してもらいます」ということで、バンダイナムコゲームスの坂上PとブンケイPがステージに。坂上Pは、もはやお約束ともいえる「ヘンタイ」コールで迎えられる。

今回のステージには、戸松遥のほかに、シークレットゲストの登場も予告されていたが、坂上Pが「スペシャルゲストは僕ら」との発言には会場から大ブーイング。はたしてこの言葉は真実なのか?

坂上PとブンケイPがステージに登場。ブンケイPによる『アイドルマスター ディアリースターズ』のゲーム紹介が行われる

そしてここからはブンケイPによる『アイドルマスター ディアリースターズ』のゲーム紹介が行われ、続いては、DSワイヤレス通信による「ライブステージ」の応援合戦で対決が行われることに。ちなみに賞品はブンケイPが昨日焼いたという「チーズケーキ」。

ステージ上に対決用のニンテンドーDSが3台設置されたところで、「ちょっと待って~! 私もチーズケーキ食べた~い」という言葉とともに、待望のシークレットゲストとして、如月千早役の今井麻美が登場。「皆さん驚いたくれましたか?」と笑顔で問いかけると、会場からは驚きと安心の入り混じった歓声が上がる。

シークレットゲストとして登場した如月千早役の今井麻美を交え、戸松遥、坂上Pの3人で「ライブステージ」対決

対決の結果は、リズム系ゲームが得意で、「好きなゲームは『太鼓の達人』」と語る戸松遥が1位で、今井麻美が2位。そして、「花を持たせないと」と語るのは、今回も接待プレイ(?)の坂上P……。

白熱した対決の結果は、戸松遥が見事に1位

対決に続いては、「アイドルマスターSPも忘れないでいただきたい」(今井)ということで、近々DLCとして配信予定の新曲「またね」を、今井麻美がしっとりと歌い上げた。

そしてイベントの最後は、戸松遥と今井麻美の2人が「GO MY WAY!!」を熱唱。満員の観客も大熱狂の中、イベントの幕を閉じた。

新曲「またね」は、「しっとりしたバラードで、胸にじーんと来る曲です」(今井)

最後は2人で「GO MY WAY!!」