カプコンより、2009年5月28日の発売が予定されているニンテンドーDS向け推理アドベンチャー『逆転検事』。今回は、自称"大ドロボウ"の「一条美雲」と、彼女が所持する操作に役立つ便利アイテムを紹介しよう。


自称"大ドロボウ"の一条美雲とは?

第1話「逆転の来訪者」、第2話「逆転エアライン」と難事件に巻き込まれてしまう御剣。今回新たに公開されたのは、トランクらしき荷物を持って移動する御剣の姿……。新たな事件の幕開けなのだろうか?

トランクを持って橋と思われる場所を移動中の御剣。ここはどこなのだろうか?

そんな御剣の前に突然現れたのが一条美雲。彼女との出会いが、御剣の操作に思わぬ影響をもたらす。

一条美雲 (17)
お祭りさわぎと高いところが大好きな、自称"大ドロボウ"の女の子。彼女が狙うのは"真実"という名の"お宝"。黒いマフラーをサッソウとたなびかせ、御剣とともに事件現場を飛び回る

御剣の前に突然現れ、あっけらかんと"大ドロボウ"であることをカミングアウトする美雲。あまりのノリの軽さに御剣も半信半疑の様子。だが、美雲が所持する「あるもの」が御剣の捜査をバックアップすることになる


新たな操作を可能にする美雲の奥の手とは?

事件現場をくまなく調べて証拠品や情報を集めるのが『逆転検事』の基本だが、事件発生時にあったはずの物が片付けられてしまっていたりと、現場検証が難しい状況も発生する。そんなときに大活躍するのが、美雲が所持しているアイテムなのだ。

事件発生時の状況がシミュレーションされる

美雲によると、本来は盗みに入るためのシミュレーションを行うものらしいが、事件に関する情報を入力することで、事件発生時の状況をシミュレーションすることもできる。再現された事件現場を捜査し、新たな情報を入手しよう。


「情報再現モード」で事件の真相を暴け

美雲の持つアイテムに入力した情報が間違っていると、再現された状況と証拠品との間にムジュンが生じてしまう。再現された事件現場を調べ、ムジュンを発見したら証拠品をつきつけよう。成功すれば情報が更新されて、再現に変化が現れるのだ。

再現された犯行時の現場を捜査

ムジュンを発見したら、ムジュンする箇所に証拠品をつきつけよう

御剣の指摘をもとに、美雲が情報を更新

すると現場再現に変化が発生する。この調子で隠された真実を暴こう

情報再現モードでの捜査は、アイテムの持ち主である美雲がパートナーでないとできない。再現された内容について分からないことがあったときはパートナーボタンを押して美雲に相談しよう。もちろん美雲に証拠品をつきつけることもできる。

情報再現モードでも情報を入手することができるので、"ロジック"モードで情報を整理して真相に近づこう。

ゲームタイトル 逆転検事
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 推理アドベンチャー
発売予定日 2009年5月28日
価格 5,040円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.