プリントする

さて、最後はプリントです。GIMPから、直接プリンターに印刷することもできますが(OSやプリンタの種類、プリンタのドライバーのバージョンなどによっては、できないかもしれません)、微妙なサイズ調節がどうも難しいようです。プリンタを購入した際に、プリント用のソフトが付属していると思います。そっちを使うのが、現実的な方法でしょう。ファイルはGIMP専用の形式xcfで保存し(レイヤーなどの情報が残せるので、あとから修正することができます)、それとは別に、BMP形式などで保存して、プリンタのソフトに引き渡します。

ずいぶんまったりしたペースでの連載なので1回目からこれまでの間に、GIMP2の範囲で何度かバージョンがあがりましたが、基本的な使い方は同じですので、過去の回も参照いただければ幸いです。それにしても、いつの間にか、GIMPはなかなかフレンドリーなソフトになったと思います。WindowsでもMacでも普通にインストールできるし、日本語も何とか入力できるし、最近は異常終了をした記憶もありません。名前は知ってるけど、敷居の高さを感じて使ってなかったという方も、試してみてはいかがでしょうか。

プリンタを購入すると、まず、間違いなく、プリント用のソフトが同梱されています。微妙な調節が必要な印刷は、そういったソフトを使うのが現実的です