オブジェクトの配置

各シーンには次のようにオブジェクトを配置します。

「top」へのオブジェクト配置

「game」へのオブジェクト配置

「over」へのオブジェクト配置

top画面の「Mini Game Sample」とover画面の「Game Over」のテキストフィールドにはお好みのエフェクトを設定してください。また、top画面とover画面のボタン用のシェイプはgame画面への切り替えの機能を設定します。

ボタンのシェイプにはgame画面への切り替えを設定する

また、各画面はボタンをクリックなどの操作があるまでは、各画面で止めておく必要があります。各画面が自動で先に進まないようにするには次の操作を行います。シーンパネルでシーンをダブルクリックして[シーンプロパティ]ダイアログを表示し、[アクション]タブに切り替えます。[イベント]は「Exit Scene」を選択し、動作は「停止」を選択します。

各シーンのプロパティで「Exit Scene」を[停止]にしておく

この設定は3つの画面それぞれに設定してください。ここまでのファイルは「game1.gla」です。残っているのはAcrionScriptによるプログラミングです。