デジタルコンテンツの企画・制作・販売を手掛けるアーテファクトリーは、オリンパスとの共同事業として企画・運営するプロ用写真素材販売サイトOADISにおいて、医療系画像を提供するMoorefilm Limited (本社:アイルランド)のブランド「MedicalRF.com」の画像コンテンツ販売を開始した。

通常撮影が困難な体内組織なども鮮明かつ緻密に画像化

「MedicalRF.com」は人体のあらゆる部位・組織などを可視化することに特化したロイヤリティーフリー(一度の購入で使用許諾の範囲内であれば何度でも使用できる)のコンテンツブランド。リアルで緻密に図案化された3D画像はDNA・細菌・ウィルスまで豊富に取りそろえているほか、部位が色分けされた骨格や筋肉などではその動きまでがわかるように表現されている。通常は撮影が困難な体内組織や骨格、細胞成分などもイラストレーションで鮮明に描写されている。

OADISでは、学術的な資料用やメディカルイメージとしてだけでなく、らせん状のDNA や色鮮やかな細胞などは他ジャンルでのデザイン素材としても幅広く利用できるとしており「今後も様々な側面からデジタルコンテンツをとらえ、常にユーザーの皆様の想像力を掻き立てるようなコンテンツの開発・提携をして参ります」とコメントしている。