セガから3月19日の発売が予定されている、ニンテンドーDS向けのドラマチックダンジョンRPG『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』。その発売に先駆け、仲間として連れていける「サブキャラクター」やストーリーとは異なる展開が楽しめる「クエスト」、ダンジョンRPGでは初となる「通信対戦」、ダンジョンで倒れたときには欠かせない「救助」などの情報が公開された。

三華撃団の主要メンバー以外とダンジョンヘ - 「サブキャラクター」

シリーズで初めて、帝都・巴里・紐育の三華撃団が勢ぞろいする本タイトルだが、帝都花組・巴里花組・紐育星組といった主要メンバー以外にもダンジョンへ連れて行ける仲間がいる。今までサポート役だった三人娘やメルシー、ワンペアたちも、とある条件を満たすことで仲間にすることができるのだ。

紐育華撃団・副司令のラチェットとダンジョンへ! サブキャラとのイベント発生が、そのキャラを仲間にする鍵を握るようだが……

ラチェットの攻撃方法はナイフ投げ。プロフィール画面では、攻撃方法以外にもキャラクターのプロフィール情報を確認できる

話しかけると開くコマンド。その中に普段は載っていない「出動命令」の文字が

メルとの協力攻撃が発動。主要キャラ同様、サブキャラにも全ての演出が用意されている

紐育虹組からプラム&杏里のワンペアも参戦。サブキャラクターの必殺攻撃もそれぞれ気になるところ。サブキャラとはいえ、その実力は高い。侮ることなかれ!

大量の魔物に遭遇し、ブロマイドをばらまく椿。その効果ははたして? 魔物の上に怪しく表示される「ミス」の文字……

条件を満たせば、三人娘とパーティーを編成することも可能。そして、なぜかダンジョン内にいる加山……

隊長たるもの、隊員の期待には応えるべし - 「クエスト」

アドベンチャーパートにおいて「見まわり」を行っていると、その途中に華撃団のメンバーから「クエスト」と呼ばれるものに誘われることがある。隊長たるもの、隊員からの誘いを断るわけにはいかないのは当然のこと。期待に応えて"信頼度"をしっかり稼いでおこう。

「クエスト」はストーリーとの関連性がないので、クエストに行かなくてもゲームをクリアすることはできる。ただし、ストーリーを進める上で自分のレベルが弱いと感じた際、クエストダンジョンにチャレンジして自分を鍛える……といったことも可能だ

劇場内の「見まわり」中、すみれから「クエスト」に誘われた大神隊長。どうやらすみれはお困りの様子……。快諾すれば、もちろんすみれの信頼度もアップ!

すみれと二人きりでクエストダンジョンに挑戦

「クエスト」は帝都・巴里・紐育、全ての隊員に用意されている

最大4人までのマルチプレイが可能 - 「通信対戦」

本タイトルは、ワイヤレス及びWi-Fiによる通信対戦(2~4人)に対応している。マルチプレイ対戦の基本ルールは、プレイヤー全員で同じ構成のダンジョンを1Fからプレイし、最初に最下層に到達したプレイヤーが勝利となる。挑戦するダンジョンは全員が同じ構成となっているので、入手するアイテムや出現する魔物、階段の位置なども、すべて同じ条件となる。

まず、対戦中に表示される自分の名前(ニックネーム)を決める

自分に課すハンデを決めることができる。腕に自信があるなら、裸一貫で飛び込むのもよいだろう

親機が部屋を作成した後、子機がエントリー。親機がメンバーを確認し、エントリーを締め切ったらいよいよ対戦開始

魔物を倒すと、光が昇っていき、上画面の自分のスペースに魔物アイコンが1つストックされる。これを10個ためると、対戦中の誰かの下に、なにかしらの「不幸」が訪れる

「不幸」が自分の下にやってきた。不幸は、うまくいけばかわすこともできるが、結局は運しだい。装備品が突如消えてしまう残念な事態も……

相手の進行を妨害する手段は、魔物アイコンをためるだけではない。封紙を読むことでその効果を相手にぶつけることもできる

通信対戦に仲間を連れていくこともできる。仲間を連れていけば、魔物を倒すのは楽になるが、必ずしもすべての面で有利とは限らない……

「睡眠蒸気」の封紙を敵に読まれて、同行する仲間みんなで仲良く睡眠中……

対戦の勝利者には豪華なごほうびが! なお、敗者にも参加賞があるので奮ってチャレンジしてみよう

Wi-Fi対戦もワイヤレスとルールは同じ。ただし、ハンデではなくマッチメイク条件を設定することになる

Wi-Fi対戦でも仲間を連れていくことができる。人数も自由なので、自分だけのオリジナルパーティーを編成してみよう

ダンジョンで倒れても、諦めるのはまだ早い - 「救助」

ダンジョン内で倒されると、作戦指令室に戻されてしまう。そうなると、せっかく集めたアイテムがすべて無くなるという悲しい事態に……。とはいえ、ここで諦めるのはまだ早い。倒れたときに発行される「パスワード救助」を友だちに要請することで復活の期待が!

ダンジョン内で魔物に倒された……

パスワード救助を要請! 表示されるパスワードをしっかりメモしておこう

パスワードを聞いた友だちは、地下倉庫へ。無事に救助は成功するか?

ダンジョンを突き進み、隣接して話しかければ救助は成功。あとは、地下倉庫で加山から復活パスを聞くだけだ

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ドラマチックダンジョンRPG
発売予定日 3月19日
価格 7,140円 (オールスターパック(限定版))
5,040円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) SEGA (C) RED
※画面はすべて開発中のものです。