最高画質では8800 GTXでも重い「Crysis」

では期待のCrysisのテストに移ろう。テスト方法は、現在配布されているデモ版「Crysis Single Player Demo」に含まれている「Benchmark-GPU」を使用している。アンチエイリアスなどの設定は3DMark06と同じにし、ゲーム内での画質設定は最高の「Very High」としている。

CrysisはDirectX 10の機能をふんだんに使うだけあって、最高画質での描写は実に美しい。だが、同時に負荷も恐ろしく高い。テスト結果からみると、GeForce 8800 GTSですら、相当に画質を絞らないと満足にプレイできそうにない。そんな状況下でも、低負荷ならGeForce 8800 GTXに迫る性能を見せたGeForce 8800 GTの底力には驚かざるを得ない。

「Unreal Tournament 3」も8800 GTなら快適

次は対戦特化型FPSのキラータイトルとして期待されているUnreal Tournament 3(UT3)のデモ版で検証してみよう。UT3はデフォルトで60fpsキャップがかかっているため、それを解除した状態でテストしている。アンチエイリアスなどの設定は3DMark06と同じとし、ゲーム内の画質(ディテール)設定はすべて最大にしている。テスト方法は、ゲームに組み込まれているベンチマーク機能を利用。「VCTF-Suspense」および「DM-ShangriLa」のFlybyモードでの平均fpsを計測した。

UT3も非常に美しいグラフィックが印象的だが、SF的かつ対戦に適したマップ構造のためか、描画負荷は最新ゲームとは思えないほどに低い(ミドルレンジ以下のGPUからすれば十分に高そうだが……)。アンチエイリアスなど適用してもGeForce 8800 GTならフルHDで30fpsはほぼキープできる。GeForce 8800 GTSの場合は、320MB版ということが災いしてか、フルHDになると極端にパフォーマンスが落ちてしまうのが印象的である。