カカクコムは18日より、同社が運営する価格比較サイトの携帯電話版「価格.comモバイル」において、携帯電話のカメラ機能を使用した製品検索アプリの提供を開始した。製品バーコードを撮影することで価格.comモバイル内の目当てのページに直接アクセスし、商品の情報を得ることができる。

バーコードを撮影するだけで直接その製品のページにアクセスできる

ユーザーは本アプリを携帯電話よりダウンロードしておき、アプリを起動してメニューから「バーコードをサーチ」を選択するとカメラモードにする。価格情報を知りたい商品に付属するバーコード(JANコード)をカメラで撮影すると、その商品が掲載された価格.comモバイルの商品ページにアクセスできる。従来は目的の情報にたどり着くまで複数の画面をたどったり商品名を入力したりする必要があったが、バーコードサーチを利用すれば、店頭で気になる商品のパッケージに記載されたバーコードを撮影するだけで、商品の最安値情報やクチコミ情報、スペック情報などにダイレクトにアクセスすることができる。サービス開始時点で対応する商品のジャンルは、パソコン、家電、カメラ、DVDなど15万点となっている。

配布される携帯アプリの画面

現在の対応機種はNTTドコモのFOMA90/70シリーズ、D800iDS/D851iWM(MUSIC PORTER X)で、利用ユーザーの反響を見ながら、他の携帯キャリア向けのアプリ開発も検討する。将来に向け、GPS機能などを使用した、掲載ショップやクチコミ情報を絡めた検索方法の開発なども検討中。