Word 2007では、これまでよりも手軽に、簡単に書式を設定したり、文章全体の見た目を変更したりできるようになり、素早く文章の体裁を整えられるようになっている。新機能の大きなポイントは、マウスオーバーだけでリアルタイムに書式などの適用結果をプレビューしてくれるビジュアルプレビューを搭載した点だ。実は、Wordの新機能は決して多いわけではないが、使い勝手を高める機能は大幅に強化されている。

Word 2007を起動すると、ユーザーインタフェースが大きく異なり、よく使う機能ごとにタブ形式で分類されたリボンUIが目を引く。ほとんどの操作や設定はこのタブの中から機能を選んでクリックするだけで済む。

Word 2007のメイン画面。上部に並ぶタブがリボンUI

リボンの特徴は大項目ごとにタブで区分けされた機能がずらっと並ぶことで、目的の機能が探しやすいという点にある。今までの普通のメニューバーに慣れているとちょっと戸惑う部分もあるが、慣れるとこちらの方が使いやすいと感じるのではないだろうか。

リボンに用意された項目の一部。これまでよりも見やすく、分かりやすく、目的の機能が探しやすくなった

たとえばリボンの[ホーム]にはフォントや段落関係の項目が並んでいるが、今までのメニューバーだと[書式]→[拡張書式]→[ルビ]と選ばなければならなかったものを[ホーム]タブ→[ルビ]とすぐに見つけられる。今まで階層深くに眠っていた機能がすぐに見つけ出せるのが強みだ。