文章を新規作成する場合は、画面左上の[Officeボタン]をクリックし、[新規作成]を選択する。このOfficeボタンは、Word 2003までの[ファイル]メニューにほぼ相当し、[新規作成]以外にも[開く]や[上書き保存][名前を付けて保存][印刷]などに加え、最近使ったファイルの一覧も表示される。

Officeボタン。文書作成のスタートはまずここから

Wordを起ち上げたら白紙の画面が起ち上がるので、そのまま文書を書き進めてもいいが、特定の文書を作る場合はテンプレートを利用するといい。テンプレートは、[新規作成]をクリックすると自動的に起ち上がる。

[新規作成]をクリックすると起ち上がるテンプレート選択画面

テンプレートは、あらかじめローカルにインストールされたものに加え、マイクロソフトのWebサービスである「Office Online」と連携し、Webから常に最新のテンプレートが追加されるので、それを利用することも可能だ。テンプレートの数は非常に多く、一般的に使われるような文書であればたいていテンプレートが用意されているような印象だ。

テンプレートを読み込んだ直後の状態。選んだのは「秋のイベント」

Word 2007のテンプレート選択画面でOffice Onlineのテンプレートをダウンロードすることもできるが、Office Onlineに直接アクセスして、Word 2007専用のテンプレートだけを選んでダウンロードすることも可能だ。

学校や社内のサークル、町内会、学校といった集団でイベントを開催しようというチラシを作成しようとした場合、とりあえず「秋のイベント」などを選び、後は適宜改良していけばいいだろう。テンプレートは必ずしも自分の目的にぴったり合うものばかりではないが、一から作るよりも、近い内容のものに手を加えていった方が手間はかからない。