オートシェイプ機能も順調に強化。[図]の[図形]をクリックするとドロップダウンでさまざまなオートシェイプが表示されるので、挿入したいものを選べばいい。Word 2003における[オートシェイプツールバー]よりも見やすく、[最近使用した図形]に履歴が表示されるので、連続してオートシェイプを選ぶ場合も使いやすい。

今まで以上に分かりやすくなったオートシェイプの挿入画面

オートシェイプを挿入すると、新たに[描画ツール]タブが表示され、その[書式]タブを選ぶとオートシェイプに各種の書式を設定できる。また、[図形の挿入]から、さらにオートシェイプの挿入も可能なので、ほとんどこの[描画ツール]タブで作業は完結できる。

[描画ツール]タブ

挿入したオートシェイプの内側にテキストを入力したい場合は、[図形の挿入]にある[テキストの編集]アイコンをクリックする。フリーハンドで作成したオートシェイプの頂点をカスタマイズする場合は、[テキストの編集]アイコンの上にある[図形の編集]をクリックする。

[テキストの編集]アイコン

オートシェイプのフリーハンドで図を描画した後、[図形の編集]→[頂点の編集]で自動的に図の頂点が検出され、それを編集できるようになる

図形のスタイル

追加したオートシェイプのデザインは[図形のスタイル]で編集する。ビジュアルプレビュー対応で、あらかじめ用意された色や枠線のデザイン、塗りつぶしや影付きといったオプションの組み合わせの中から好きなものを選べばいい。

色や枠線、3D、影付きといったデザインの組み合わせからスタイルを選択する。ビジュアルプレビューにも対応して手軽にデザインを決められる

さらに細かい組み合わせは、[図形の塗りつぶし][図形の枠線]から。[図形の塗りつぶし]では、カラーに加えて図(画像ファイル)も貼り付けられる。色のグラデーション設定やテクスチャの貼り付けも可能。ここまではビジュアルプレビューで結果を確認しながら選べるが、パターンの設定だけはダイアログボックスから行う必要があり、ビジュアルプレビューでは確認できない。

[図形の塗りつぶし]

[図形の塗りつぶし]からグラデーションやテクスチャを選択したところ

テクスチャの貼り付けはダイアログボックスから