Word 2007の新機能としては[テーマ]が挙げられる。これはレイアウトに関わる配色やフォントなどを一括して変更できる。文書全体のデザインを1クリックで簡単に変更できる便利な機能だ。

[テーマ]はリボンの[ページレイアウト]にあり、デフォルトで24種類のテーマが登録されている。[テーマ]自体はフォントとカラー、スマートアートの効果の組み合わせからなっており、これを切り替えることでがらりとデザインのイメージが変わる。

[テーマ]は[ページレイアウト]から選択する

[テーマ]には「アース」や「キュート」「みやび」「紅梅匂」といったイメージ風の名前が付けられており、さらにOffice Onlineのサイトから新たな[テーマ]をダウンロードすることも可能になっている。ただし、記事執筆時点(2007年3月)ではまだダウンロードサイトは英語のみで、数も6種類だけしか公開されていないが、今後数も増えていくだろう。

[テーマ]の種類。名称はイメージなので、実際にどんなデザインかは分かりにくいが、プレビュー機能があるのでデザインが簡単に確認できる

実際に利用する場合は、[テーマ]をクリックして好きなテーマにカーソルを合わせると、ビジュアルプレビューでデザインが変わるので、それを見ながら好きなのを選ぶだけ。根本的なデザインが変わるわけではないが、結構印象はがらりと変わる。

同じような内容でも、[テーマ]を切り替えるだけでビジネス・プライベートの違いや季節感の違い、街のイベント / 自然の中でのイベントの違いといった感じで、利用シーンを手軽に切り替えられる。

[テーマ]の例。これは[Office]

こちらは[キュート]

こちらの[テーマ]はビジネス