【2024年最新】インターネット回線料金の相場やおすすめの回線を紹介 料金を安くする8つの方法も解説! | マイナビニュース インターネット比較
PR

【2024年最新】インターネット回線料金の相場やおすすめの回線を紹介 料金を安くする8つの方法も解説!

インターネット 料金 インターネット回線
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

インターネットを契約するうえで、料金の仕組みを知ることは大切ですよね。

また既に契約している人の中には、「現在の自宅で払っているインターネット料金は高すぎるのでは?」と疑問に思っている方もいるでしょう。

こうた
こうた

できるだけ安くインターネットを契約したいけど、どうやって選べばいいんだろう?

今回はインターネット回線の料金相場やキャンペーン、速度なども総合的に比較して、自分の利用環境にあった回線を見つける方法やおすすめの安い契約先を紹介します。

インターネットには以下の3つの種類があり、どれを選ぶかによっても料金やコスパの良さが変わりますよ。



ポケット型WiFi
ポケット型WiFiイメージ


ホームルーター
ホームルーターイメージ


光回線
光回線イメージ
料金の相場2,000円~3,500円前後3,500円~4,000円前後戸建て5,000円前後
マンション4,000円前後
速度の速さ
データ容量 制限あり
※一部サービス無制限
無制限 無制限
開通工事 不要 不要 必要
特徴 持ち運べて料金が安め 家で使う&引越しが
多い方向け
速度重視!
ゲームでも動画でも
たっぷり使いたい方向け
記事内の
解説へジャンプ!
ポケット型WiFiの
おすすめをみる
ホームルーターの
おすすめをみる
光回線の
おすすめをみる

インターネット料金を安く抑えるために確認したい8つのポイントも解説します。

インターネットの料金がわからない人も、この記事を読めば自分にもっとも適したインターネット回線が見つかりますよ。

高速のポケットWiFiで最安料金!
GMOとくとくBB WiMAX
GMOとくとくBB WiMAX+5G

au・UQモバイルセット割対象!

  • キャッシュバック57,000円!
  • もしくは乗り換えキャッシュバック最大40,000円上乗せ!
  • 初月の月額料金1,375円
  • 5G対応!最大3.9Gbps
GMOとくとくBB WiMAXの料金をみる
ホームルーターで最安料金!
モバレコエアー
モバレコエアー2023.9

ソフトバンク・ワイモバイルとのセット割対象!

  • キャッシュバック17,000円!
  • 月額料金2,167円~
  • 端末代金実質無料!
モバレコエアーの料金をみる
光回線で最安料金!
auひかり
auひかり NEXT

au・UQモバイルとのセット割で最大月額1,100円割引!

  • キャッシュバック最大61,000円!
  • 最短開通翌月に振込み!
  • 乗り換えキャッシュバック最大50,000円
  • 開通工事費実質無料!
auひかりの料金をみる
速度&特典重視なら関西エリアで圧倒的な信頼性と速度を誇るeo光がオススメ

eo光は平均速度が速くキャンペーンなどの特典も充実!
関西エリアの人にオススメ!

  • 月額料金:最大6か月間980円~
  • auスマホは、セット割で月々のスマホ代が安くなる
  • 特典:他社違約金最大6万円還元/標準工事費無料
  • 平均通信速度:720.24Mbps
eo光はこんな光回線!
運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする
  1. インターネット料金の仕組みとは?費用を抑える8つの方法
    1. ➀月額料金の安い回線を選ぶ
    2. ➁特典(キャンペーン)を利用して申し込む
    3. ➂スマホとのセット割を適用させて申し込む
    4. ➃不要なオプションを解約する
    5. ⑤インターネット料金の見直しを図る
    6. ⑥料金は住んでいる環境によっても変わる
    7. ⑦実質月額料金も確認する
    8. ⑧今よりインターネット料金がお得な回線に乗り換える
  2. インターネット料金以外にチェックすべきポイント3つ
    1. ①平均速度が速いか
    2. ②住まいが対応エリアに含まれるか
    3. ③契約期間が合っているか
  3. インターネット回線料金比較・最安ランキング【マンションタイプ】
  4. インターネット回線料金比較・最安ランキング【戸建てタイプ】
  5. 【用途別】料金重視のおすすめインターネットを紹介
    1. 持ち運びするなら「ポケット型WiFi」がおすすめ
    2. 自宅からインターネットを料金重視で使うなら「ホームルーター」がおすすめ
    3. 速度重視・たっぷり使いたい人は「光回線」がおすすめ
  6. インターネット料金の相場を解説!
    1. ポケット型WiFiの料金相場
    2. ホームルーターの料金相場
    3. 光回線の料金相場
  7. インターネット料金の内訳
    1. 初期費用
    2. 月額利用料
    3. プロバイダ料金
    4. 【補足】解約時には違約金と工事費残債がかかる
  8. 【ケース別】インターネットを契約する際の流れ
    1. 光回線の契約方法
    2. ホームルーターの契約方法
    3. ポケット型WiFiの契約方法
    4. 利用中のインターネットから乗り換える方法
  9. インターネット料金に関するよくある質問
    1. インターネットを契約すると、どんなお金がかかる?
    2. インターネットの料金相場はどれくらい?
    3. インターネットを選びたいけど、お得なキャンペーンはある?
    4. インターネットの回線工事費用は不要?
    5. インターネット回線とプロバイダは何が違うの?
    6. 一人暮らしにおすすめのインターネット回線は?
    7. 一番安いインターネット回線はどれなの?
    8. インターネット料金はどこで確認できるの?
    9. インターネット料金の初月は日割り計算してもらえるの?
  10. まとめ
  11. 情報参照元

インターネット料金の仕組みとは?費用を抑える8つの方法

まずはじめに、インターネット料金を抑えるための8つの方法をご紹介します。

まずは料金を安くするためのポイントを抑えてから、インターネットの比較や料金の相場を把握すれば失敗しないインターネット選びができます。

こうた
こうた

少しでも安くインターネットを契約するために、ぜひチェックしてみてね!

➀月額料金の安い回線を選ぶ

インターネット回線は同じ回線を使う事業者や月間のデータ容量が同じでも、契約先によって月額料金が安い場合があります。

インターネットを検討する時は、同じサービス内容の契約先で月額料金を比較して、できるだけ安い回線を選びましょう。

とくこ
とくこ

毎月支払う料金を安く抑えられれば、契約期間内に支払う総額(実質料金)も下がるわね!

記事の後半ではポケット型WiFi・ホームルーター・光回線でそれぞれ比較した結果、料金が安いおすすめの契約先を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ただし、月額料金の安さだけで選ぶとサービス内容が自分にあっておらず、結局は満足して使えない可能性もあります。

のちほど、インターネット料金以外にチェックすべきポイント3つも回線するので、トータルで自分にあった契約先を見つけてくださいね。料金だけのは危険です。

➁特典(キャンペーン)を利用して申し込む

インターネット回線を申し込む際には、キャンペーンを利用するとお得です。

光回線の場合は工事費実質無料などの特典がありますし、現金キャッシュバックや月額料金割引などのお得な特典も利用できます。

とくこ
とくこ

キャッシュバックももらえればそのぶん総額が安くなるわね!

また、公式サイトにも特典がある場合がありますが、基本的には代理店やプロバイダを通して申し込むことで、より多くの特典を利用できます。

auひかり_公式窓口と代理店窓口

インターネットの料金をお得にするなら、同じ光回線やホームルーターの窓口でキャンペーンを比較して、1番お得な特典を用意しているところから申し込むのがおすすめです。

➂スマホとのセット割を適用させて申し込む

インターネット回線自体の料金を抑える方法ではありませんが、スマホのセット割にあわせて契約先を決めれば通信費を節約できる場合があります。

たとえば光回線の場合、以下の組み合わせでそれぞれスマホとのセット割が適用されますよ。

スマホとのセット割は契約者だけでなく、家族間で契約しているスマホの台数分適用されます。

こうた
こうた

たとえば、1人1,100円の割り引きが家族4人に適用されれば、家族で4,400円もの節約が可能だよ!

インターネット回線とスマホの両方を使うなら、セット割を適用させて全体の料金を安くしましょう。

➃不要なオプションを解約する

もし、契約中のインターネット回線の料金が高いと感じているなら、申し込みときに特典を受けるために加入したオプションや、利用しなくなったのに放置しているオプションがないか確認しましょう。

とくこ
とくこ

申し込み特典のキャッシュバック適用条件として有料オプションに加入したまま、忘れていたわ!

たとえば、月に550円のオプションでも、使っていなければ1年で6,600円も無駄にしていることになるのです。

契約中の内容やオプションは契約者専用のマイページなどで確認できるので、不要なオプションがあれば解約しましょう。

⑤インターネット料金の見直しを図る

すでにインターネットを契約していて料金が高いと感じる場合は、契約中の料金プランも見直しましょう。

光回線やホームルーターは選べるプランが決まっていることも多いけど、ポケット型WiFiはデータ容量によってプランや料金が変わります。

こうた
こうた

1か月に必要なデータ容量にあわせて、最適なプランを選ぼう!

月間のデータ容量が無制限のプランであれば、たっぷりインターネットをしても制限を受けることなく使用できるため安心です。

しかし、使い放題プランは「月間〇GBまで」といった制限付きのプランより料金が上がる傾向にあります。

とくこ
とくこ

「どれくらい使うわからないからとりあえず使い放題プランにしよう」という考えは間違いなのね。

最適なプランを選ぶためにも、普段どれくらいの通信量を使っているのか以下の目安表で確かめましょう。

20GB 50GB 100GB 無制限
(200GB)
料金相場
2,000円
2,500円
3,500円
4,000円
インターネット
検索※1
100,000
ページ
250,000
ページ
500,000
ページ
1,000,000
ページ
YouTube
(標準画質)
44.6時間
111.5時間
223時間
446時間
LINEビデオ通話
60時間
300時間
150時間
600時間
Instagram
(1分1GB)
20時間
50時間
100時間
200時間
音楽
ストリーミング
230時間
575時間
1,150時間
2,300時間
こうた
こうた

月間の通信量はスマホやパソコンの「設定」からも確認できるよ。

⑥料金は住んでいる環境によっても変わる

自分に適したインターネットを選ぶには、自宅の建物や設備環境も考えなければいけません。

アパートや回線工事を許可されていないマンションなどの集合住宅での使用には、開通工事が必須な光回線より持ち運びできるポケット型WiFiやコンセントに挿すだけで使えるホームルーターがおすすめです。

光回線・ホームルーター・ポケットWiFiの選び方の画像

また光回線を契約する場合でも、戸建てかマンションかで料金が異なります。

相場としては戸建ては5,000円前後マンションは4,000円前後なのでその差はおよそ1,000円ですが、年間金額に換算すると1万円を越える差が生じます。

インターネットを契約するときはまず自分の住んでいる環境をベースに探してみるといいでしょう。

⑦実質月額料金も確認する

インターネットを選ぶ際には、実質月額料金も考慮して比較しなければなりません。

実質月額料金とは?

【実質料金とは】インターネットプロバイダの契約期間中の総額費用から割引やキャッシュバック金額を引いた支払い総額のことです。

【実質月額料金とは】実質料金(支払総額)を契約月数で割った平均月額料金のことをいいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: t065.png

たとえば、月額料金が安かったりキャッシュバック額が高額だったりしても、契約時に高額の工事費用がかかる場合は実際に支払う料金がお得にならない可能性があります。

インターネットを選ぶうえでキャンペーン金額だけで見てしまうと、実際にはトータルで損をしてしまうケースもあるでしょう。

実質月額料金を比較することで、キャンペーン金額だけに惑わされずに本当に料金が安いインターネット回線を探し出すことができます。

実質月額料金のポイント

実質月額料金にはスマホのセット割は含まれません。
実質月額料金にはオプション料金は含まれません。
申し込み先によりキャンペーン金額は異なります。

⑧今よりインターネット料金がお得な回線に乗り換える

今お使いのインターネット回線の月額料金が高いと感じたら、お得な他の回線に乗り換えましょう。

今よりも月額料金が安い回線やスマホとのセット割が使える回線が、他にあるかもしれません。

とくこ
とくこ

今のインターネットを長く使っている場合はとくに要チェック!

インターネット料金を安くするポイントを踏まえて、月額料金の安さやキャンペーンの充実さ、実質料金の安さなどに注目し、乗り換え先を選べば今より料金が安くなる場合もあります。

また、現在の契約先を解約するなら違約金がかからない契約更新月がおすすめです。

万が一、違約金がかかってしまう場合でも、中には乗り換え先の回線で違約金負担キャンペーンを行っている場合もあります。

更新月前に解約しなければならない場合は、違約金負担キャンペーンがあるところを探してみましょう。

インターネット料金以外にチェックすべきポイント3つ

インターネットを安く使うためには料金が大切ですが、それ以外に確認すべきポイントが3つあります。

料金に合わせて上記のポイントもチェックするとインターネット選びで後悔しないでしょう。

では具体的にどのポイントを見れば良いのか解説します。

①平均速度が速いか

インターネットの繋がりやすさを求める場合は、平均速度がどれくらい出ているのか確かめましょう。

とくこ
とくこ

なんで速度は「最大」ではなく「平均」で見た方が良いのかしら?

よくインターネットサービスでは「最大速度〇Gbps」と宣伝していますが、最大速度はそこまで重要ではありません。

インターネットを使用するとよくわかりますが、実際に最大速度が出ることは限りなく0%に近いと言えます。

最大速度が出ない原因
  • 使用しているスマホやパソコンのスペックが低い
  • ルーターのスペックが低い
  • 距離や障害物などによってWiFiの質が低下する
  • 周囲に自分と同じインターネット回線を使用している人が多い
  • 利用者が一時的に増えて混雑している

インターネットはさまざまな要因によって影響を受けるため、常に最大速度を出すのは不可能です。

こうた
こうた

最大速度はあくまで参考程度にするのがおすすめだよ。

インターネットの実測値を知るためにも、平均速度がどれくらいなのか知ることが大切になってきます。

平均速度は実際にそのインターネット回線を使用している人たちの平均した速度なので参考になりやすいです。

平均速度が以下の数値を上回っていると十分に速いと言えます。

インターネットの平均下り速度
  • 光回線:300Mbps
  • ホームルーター:100Mbps~150Mbps
  • ポケット型WiFi:30Mbps~50Mbps
こうた
こうた

平均速度は「みんなのネット回線速度(みんそく)」から調べられるよ。

②住まいが対応エリアに含まれるか

インターネットを選ぶ際は対応エリアも確かめておきましょう。

最近では全国対応のインターネットも増えていますが、地域を限定しているサービスもたくさんあります。

対応エリア外に住んでいると契約できないため、契約する前に確認しておかなければいけません。

とくこ
とくこ

インターネットの対応エリアはどこで確認できるの?

対応エリアは基本的に公式サイトから以下の流れでチェックできます。

対応エリアの確認方法
  • 1.契約したいと考えている公式サイトへアクセスする
  • 2.「エリア検索」のページを探す
  • 3.住んでいるエリアの郵便番号や住所を入力する
  • 4.そのインターネットの対応エリアかどうか表示される

もしエリア検索のページを探し出せない場合は、インターネット検索で「○○(回線名) 対応エリア」と検索すれば出てきます。

ちなみにホームルーターやポケット型WiFiだと「WiMAX2+エリアに対応」や「au 4G LTEエリアに対応」と表示されるケースが多いです。

表記がややこしいですが、ホームルーターやポケット型WiFiの対応エリアについても、基本的に公式サイトから確認できます。

③契約期間が合っているか

インターネットを契約する際は契約期間も大切です。

たいていのインターネットサービスでは、2年~3年といった契約期間が設定されています。

たとえばインターネットを2年契約した場合、2年以内に解約すると高額な違約金が発生することもあります。

違約金は月額料金より高額になることもあるため、料金を安くするなら契約期間を満了させてから解約することがポイントです。

こうた
こうた

転勤中や大学生活中など期間限定でインターネットを契約する際は、しっかりと契約期間を見定めよう!

また、光回線の中には契約期間の縛りなしで契約できるサービスもありますが、基本的におすすめしません。

縛りなしの光回線は月額料金が高くなったり、キャンペーンが少なくなったりします。

料金を安くしたいと考えている人にとって、縛りなしの光回線はイマイチです。

とくこ
とくこ

光回線で契約するなら基本的に縛りありで契約した方がお得になるのね。

ちなみにホームルーターやポケット型WiFiにも、契約期間の縛りがないプランがあります。

ホームルーターやポケット型WiFiの縛りなしは、光回線と違ってデメリットが少ないのでおすすめです。

インターネット回線料金比較・最安ランキング【マンションタイプ】

マンションやアパートで契約できるインターネット料金のうち、光回線を実質料金で比較してみましょう。

※横にスクロールできます
<光回線の料金比較>
auひかり NURO光 GMOとくとくBB光 So-net光M BB.excite Fit光
(30GB未満)
ソフトバンク光 ドコモ光 BIGLOBE光 @nifty光 enひかり 楽天ひかり フレッツ光
(西日本)
フレッツ光
(東日本)
エリア
関西・東海・
沖縄県以外
北海道・関東・
関西・東海・
中国・九州
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
契約期間
3年
(マンションは2年)
3年
なし
2年
なし
2年
2年
3年
3年
なし
2年
2年
2年
実質料金
(マンション)
2,027円
2,037円~
3,581円
4,216円
3,236円※3
3,336円
4,671円 ※4
3,857円
4,065円
4,895円※3
5,683円
6,334円 ※5
5,949円 ※5
キャンペーン
・最大61,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・他社解約違約金補填
・最大45,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・最大117,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・最大2年間おトクな月額料金
・工事費実質無料
・47,000円キャッシュバック
・工事費実質無料(乗り換えのみ)
・他社解約違約金補填
・65,000円キャッシュバック
・工事費無料
・90,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
30,000円キャッシュバック
平均速度※2
515.03Mbps
651.14Mbps
244.11Mbps
235.78Mbps
211.69Mbps
296.9Mbps
257.6Mbps
234.96Mbps
231.47Mbps
367.22Mbps
214.08Mbps
267.05Mbps
267.05Mbps
※1:価格は税込、1Gbpsプラン(NUROは2Gbpsプラン)、マンションは16契約以上、プロバイダ一体型の場合
※2:みんなのネット回線速度に投稿された、各光回線の平均速度を掲載しています
※3:2年間の実質料金
※4:タイプAの料金を記載
※5:プロバイダSo-netの料金含む

結論として、2024年3月時点でインターネット料金が安いマンション向けの光回線ベスト3は以下のとおりです。

最安ランキング1位2位3位
マンションauひかり

【提供エリア】
沖縄以外
NURO光 for マンション

【提供エリア】
北海道・関東・東海
関西・中国・九州
GMOとくとくBB光
GOMとくとくBBキャッシュバック
【提供エリア】
全国

マンションタイプのインターネット回線で料金が最安なのはauひかりです。

auひかりはマンションタイプでも最大81,000円と高額のキャッシュバックが受け取れるので、実質月額料金が安く抑えられますよ。

また、2番目にマンションタイプの料金が安いNURO光は月額2,090円~とどの光回線よりも毎月のコストが抑えられているのが特徴です。

こうた
こうた

ただし、auひかりもNURO光も独自の回線を使う独立回線でエリアが限られているよ!

もし、auひかりやNURO光が提供エリア外だった場合は、日本全国広いエリアで契約できる光コラボのGMOとくとくBB光が安くておすすめですよ。

インターネット回線料金比較・最安ランキング【戸建てタイプ】

戸建てタイプの光回線も実質料金で比較して、もっともインターネット料金が安いのはどこか調査しました。

※横にスクロールできます
<光回線の料金比較>
auひかり GMOとくとくBB光 NURO光 BB.excite Fit光
(30GB未満)
So-net光M ソフトバンク光 ドコモ光 BIGLOBE光 @nifty光 enひかり 楽天ひかり フレッツ光
(西日本)
フレッツ光
(東日本)
エリア
関西・東海・
沖縄県以外
全国
北海道・関東・
関西・東海・
中国・九州
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
全国
契約期間
3年
(マンションは2年)
なし
3年
なし
2年
2年
2年
3年
3年
なし
2年
2年
2年
実質料金
(戸建て(実質料金))
4,208円
4,256円
4,513円
4,070円※3
5,074円
4,449円
4,824円 ※4
4,657円
5,552円
6,032円※3
6,692円
7,553円 ※5
9,093円 ※5
キャンペーン
・最大61,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・他社解約違約金補填
・最大117,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・最大45,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・最大2年間おトクな月額料金
・工事費実質無料
・47,000円キャッシュバック
・工事費実質無料(乗り換えのみ)
・他社解約違約金補填
・51,000円キャッシュバック
・工事費無料
・90,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
48,000円キャッシュバック
平均速度※2
395.66Mbps
230.66Mbps
600.85Mbps
211.69Mbps
235.78Mbps
296.9Mbps
257.6Mbps
234.96Mbps
231.47Mbps
367.22Mbps
214.08Mbps
267.05Mbps
267.05Mbps
※1:価格は税込、1Gbpsプラン(NUROは2Gbpsプラン)、マンションは16契約以上、プロバイダ一体型の場合
※2:みんなのネット回線速度に投稿された、各光回線の平均速度を掲載しています
※3:2年間の実質料金
※4:タイプAの料金を記載
※5:プロバイダSo-netの料金含む

結論として、2024年3月時点でインターネット料金が安い戸建て向けの光回線ベスト3は以下のとおりです。

最安ランキング1位2位3位
マンションauひかり

【提供エリア】
関西・東海・沖縄県以外
GMOとくとくBB光
GOMとくとくBBキャッシュバック
【提供エリア】
全国
NURO光
NURO光
【提供エリア】
北海道・関東・東海
関西・中国・九州

戸建てもマンションタイプ同様、インターネット料金が最安なのはauひかりです。

auひかりは初期工事費が戸建てで41,250円と高額ですが、キャンペーンで実質無料になるなどコストを抑えて契約できます。

また、戸建てで2番目にインターネット料金が安いのは光コラボのGMOとくとくBB光で、最大124,000円のキャッシュバックが受け取れるほか、開通工事費も実質無料です。

3番目に戸建てでのインターネット料金が安いNURO光はマンション専用プランより月額料金は高くなりますが、45,000円キャッシュバックが公式特典として受けられるのが特徴ですよ。

インターネットの料金は、それぞれ種類ごとに違います。



ポケット型WiFi
ポケット型WiFiイメージ


ホームルーター
ホームルーターイメージ


光回線
光回線イメージ
料金の相場2,000円~3,500円前後3,500円~4,000円前後戸建て5,000円前後
マンション4,000円前後
速度の速さ
データ容量 制限あり
※一部サービス無制限
無制限 無制限
開通工事 不要 不要 必要
記事内の
解説へジャンプ!
ポケット型WiFiの
おすすめをみる
ホームルーターの
おすすめをみる
光回線の
おすすめをみる

結論として、希望にあわせて以下のインターネット回線を選べばインターネット料金のコスパがよいと感じられる契約先が見つかるでしょう。

  • ポケット型WiFi:持ち運べて料金が安め
  • ホームルーター:家で使う&引越しが多い
  • 光回線:速度重視!ゲームでも動画でもたっぷり使いたい!
こうた
こうた

速度と料金、両方に満足できるインターネットを探すことが大事だよ!

それぞれにインターネット料金がお得なおすすめの契約先を紹介していきます。

記事後半では、インターネット料金の相場についても解説していますよ。

持ち運びするなら「ポケット型WiFi」がおすすめ

インターネット回線で料金がもっとも安いポケット型WiFiは、自宅でも外でもスマホやタブレットをたくさん使いたい人におすすめです。

とくに、5G対応で速度も速いうえに月間のデータ容量が無制限のポケット型WiFiが契約できるWiMAXを選べば、高画質の動画視聴やオンライン会議などを行っても速度制限がかからず満足度も高いですよ。

とくこ
とくこ

WiMAXは独自のWiMAX2+回線とau5G、au4G LTE回線が利用でき、最新機種・Speed Wi-Fi 5G X12なら下り最大3.9Gbpsと高速なのがポイントよ!

近いうちに引越しをする可能性がある賃貸物件にお住まいの方も、ポケット型WiFiなら解約金などを支払わずに済むためインターネット料金を抑えられますよ。

WiMAXは契約するプロバイダによって月額料金やキャンペーンが異なりますが、おすすめは実質料金が安くて特典が豊富な「GMOとくとくBB WiMAXです。

月額料金
0か月:1,375円
1~35か月:3,762円
36か月~:4,807円
月間データ容量
無制限
端末代金
27,720円
契約事務手数料
3,300円
契約期間
2年
最大速度(下り)
4.2Gbps
おもなキャンペーン
15,000円キャッシュバック
もしくは最大40,000円違約金負担キャッシュバック
・月額料金大幅割引キャンペーン
実質月額
4,307円

※価格は税込

GMOとくとくBB WiMAXでは15,000円キャッシュバック違約金負担キャッシュバックなど多くの特典を提供しており、最安値で契約できます。

※横にスクロールできます
GMOとくとくBB
WiMAX
Broad WiMAX BIGLOBE
WiMAX
DTI WiMAX カシモWiMAX Vision
WiMAX
UQ WiMAX
契約期間
2年
2年
2年
実質月額料金
(契約期間分)
4,307円
4,461円
4,638円※1
4,655円
4,810円※1
5,340円
5,040円※1
月額料金
0か月:
1,375円
1~35か月:
3,762円
36か月~:
4,807円
0か月目:
1,397円
1~36か月目:
3,773円
37か月目~:
4,818円
0ヶ月目:0円
1か月目~24か月目:
3,773円
25か月目~:4,928円
0~13か月目:
3,410円
14~38か月目:
3,960円
25か月目~:
4,730円
0か月目:
1,408円
1か月目~:
4,818円
0か月:2,398円
1~12か月:
4,400円
13か月~:
5,049円
0~24か月目:
4,268円
25か月目~:
4,950円
キャッシュバック額
15,000円
16,000円
16,000円
21,780円
15,000円
他社解約
違約金負担額
40,000円
40,000円
その他特典
・月額料金割引
・月額料金割引
・指定回線への乗り換え
で契約解除料0円
・月額料金割引
・月額料金割引
・月額料金割引
・端末代金0円
・月額料金割引
・指定回線への乗り換え
で契約解除料0円
・月額料金割引
※価格は税込
※1:1年契約した場合

15,000円キャッシュバックは、利用開始後にGMOとくとくBB WiMAXから届いた案内メールに沿って申請するだけで、11か月後に口座振込みしてもらえます。

キャッシュバックと他社違約金負担キャンペーンの併用はできないので、どちらか好きな方を選びましょう。

こうた
こうた

基本的には、申請がかんたんなキャッシュバックを選ぶのがおすすめだよ!

また、WiMAXではプロバイダによってauのスマホUQモバイルとのセット割が適用されます。

GMOとくとくBBキャッシュバック増額
とくこ
とくこ

GMOとくとくBB WiMAXの場合は、auスマホ・UQモバイルどちらともセット割が受けられるわよ!

こうた
こうた

5月限定のキャッシュバックキャンペーンを実施しているので詳しくみてみましょうね!

「GMOとくとくBB WiMAX」詳細をみてみる!

また、いつまで使うかわからない方や短期間だけ使いたい方には、契約期間なしでWiMAXが使える「縛られないWiFi」のWiMAXプランがオススメですよ!

ただし、提供される端末は5G回線非対応の旧機種になる点には要注意です。

契約期間なしのWiMAXなら「縛られないWiFi」
縛られないWiFi詳細

縛られないコース・WiMAXギガ放題プランでWiMAXが契約期間ナシで使える!

  • 月額料金:4,620円
  • いつ解約しても解約金がゼロ円!
  • 最短当日発送

月間100GB以下なら料金が安いMONSTER MOBILEもおすすめ!

WiMAXは高速でなおかつデータ容量無制限のポケット型WiFiが実質料金を抑えて契約できますが、月間20GB~100GBで十分という場合は「MONSTER MOBILE」もおすすめです。

MONSTER MOBILEは5G対応で独自回線を使うWiMAXとは異なり、携帯電話キャリアのLTE回線を使うクラウドSIMのポケット型WiFiです。

WiMAX・クラウドSIM 違い

WiMAXほど速度は期待できませんが、データ容量にあわせて契約できるプランが用意されているので無駄なく必要なデータ容量にあわせて利用できますよ。

MONSTER MOBILEは20GB・50GB・100GBのデータ容量を選べて、端末も無料レンタルできるのが特徴です。

データ容量 20GB 50GB 100GB
月額料金
1,980円
2,530円
2,948円
端末レンタル代
無料
事務手数料
3,300円
契約期間
2年
解約金
1~2年目:1,980円
3年目以降:無料
1~2年目:2,530円
3年目以降:無料
1~2年目:2,948円
3年目以降:無料
その他の特徴
・新生活応援!初月50%OFF!
・14日間お試しキャンペーンあり
・海外利用可能
・容量チャージ可能
・最短で申し込み当日に端末発送
実質月額
2,072円
2,611円
3,021円
※価格は税込
※2年契約プランを申し込んだ場合の金額

MONSTER MOBILEは月間20GB・50GB・100GBまで使えるポケット型WiFiの中で、それぞれ一番安く使えますよ!

<月間20GBのポケット型WiFi実質料金比較>
MONSTER MOBILE THE WiFi ゼウス WiFi Chat WiFi クラウドWiFi
契約期間
2年
2年
2年
1年
実質月額料金
(契約期間分)
2,072円
2,200円
2,333円
2,492円
2,834円
※1年間利用した場合
<月間50GBのポケット型WiFi実質料金比較>
MONSTER
MOBILE
Chat WiFi クイックWiFi Ex Wi-Fi クラウドWiFi
契約期間
2年
1年
2年
2年
実質月額料金
(契約期間分)
2,611円
2,812円
3,080円
3,080円
3,234円
※1年間利用した場合
<月間100GBのポケット型WiFi実質料金比較>
MONSTER
MOBILE
どこよりもWiFi ゼウス WiFi THE WiFi それがだいじWiFi Mugen WiFi
契約期間
2年
2年
2年
2年
2年
2年
実質月額料金
(契約期間分)
3,021円
3,190円
3,221円
3,000円
3,399円
3,432円
※価格は税込

また、MONSTER MOBILEでは、500MB 225円〜のギガをチャージすることもできるため、50GBを超えて使いすぎてしまいそうな時にも安心です。

なお、月間20~50GBまで使えて契約期間なしで使えるポケット型WiFiをお探しの場合は、「Chat WiFi」の縛りなしプランが一番安いためおすすめです。

Chat WiFi クラウドWiFi MONSTER
MOBILE
月間20GB
実質月額料金
(1年間分)
2,812円
2,834円
2,894円
月間50GB
実質月額料金
(1年間分)
3,192円
3,234円
3,444円
契約期間なしで20GB~50GBが安い!Chat WiFi
chat wifi
  • 契約期間なしの月間50GBまで使える、最安のポケット型WiFi!
  • 20GB 月額2,600円!
  • 50GB 月額2,980円!
  • いつ解約しても解約違約金が0円!

ポケット型WiFiで料金が安い契約先やくわしい比較については、こちらの記事でも紹介しているのでご覧ください。

自宅からインターネットを料金重視で使うなら「ホームルーター」がおすすめ

料金重視でホームルーターを選びたい方におすすめの回線をご紹介します。

ホームルーターは、以下の3種類のサービスにわけられます。

  • ソフトバンクエアー(モバレコエアー)
  • docomo home 5G
  • WiMAX

上記3種類は、すべて最新通信規格の5G回線に対応していますよ!

3種のホームルーターの実質月額料金などについて、表で比較しました。

ターミナル5
ソフトバンクエアー
ターミナル5
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01
WiMAX
home5g
home 5G
回線
・ソフトバンク5G
・4GLTE
・au5G
・WiMAX2+
・4GLTE
・docomo5G
・4GLTE
下り最大速度

2.1Gbps

4.2Gbps

4.2Gbps
セット割
・ソフトバンク
・ワイモバイル
・UQ mobile
・au
・ドコモ
データ容量

無制限※4

無制限※4

無制限※4
契約期間
なし
2年
なし
実質月額
(2年間)
3,034円 ※1
4,556円 ※2
4,304円 ※3

※1:モバレコエアーから申し込みの場合
※2:GMOとくとくBB WiMAXから申し込みの場合
※3:GMOとくとくBBから申し込みの場合
※4:一定期間内に大量のデータ通信の利用があると、混雑する時間帯の通信速度が制限される可能性がある

5G対応ホームルーターの中でもっとも安く利用できるのは、月額料金の大幅割引キャンペーンとキャッシュバックの両方を実施しているモバレコエアーです。

モバレコエアーの料金やキャンペーンをくわしくご紹介していきましょう。

5G対応ホームルーターでもっとも安い!モバレコエアー

モバレコエアー2023.9
引用:モバレコエアー

5G対応のホームルーターを安く使いたいのであれば、モバレコエアーがおすすめです。

モバレコエアーは、株式会社グッド・ラックがソフトバンクと業務提携して提供しているサービスです。

とくこ
とくこ

回線品質や端末はソフトバンクエアーと同じだけど、月額料金が安く設定されているわよ!

さらに、ソフトバンクユーザーならおうち割光セットを適用できるので、ソフトバンクのスマホが最大1,100円割り引きされます。

モバレコエアー概要表
月額料金 0ヶ月目:1,320円
1~11か月目:3,080円
12~35か月目:4,180円
36か月目~:5,368円
月間データ容量 無制限
端末代 71,280円(実質無料)
契約事務手数料 3,300円
契約期間 定めなし
※3年以内の解約で端末代残債の請求あり
最大速度(下り) 2.1Gbps
おもな特典・キャンペーン ・翌月末に17,000円キャッシュバック
・U-NEXT特別無料トライアル
・SoftBank・Y!mobileスマホとのセット割
・他社回線の解約違約金を最大10万円還元
・スタート割
実質月額(3年) 3,438円

※実質月額は「3年分の月額料金」+「端末代・契約事務手数料」-「キャッシュバックなどのキャンペーン額」を、36ヶ月で割って算出

※価格は全て税込
※1:端末代の分割払いが残っている場合は残債が請求されます

モバレコエアーでは5G対応の最新端末Airターミナル5が、料金割引で初月月額1,320円から利用できます。

さらに、開通後翌月末には、17,000円のキャッシュバックも受けとれますよ!

とくこ
とくこ

モバレコエアーのキャッシュバックは利用開始翌月に届くメールから振込み先を登録するだけで受け取れるわよ!

また、20万本以上の動画を配信している「U-NEXT」の特別無料トライアルを利用できることもメリットです。

さらに契約期間の縛りもないため、どのタイミングで解約しても違約金はかかりません

ただし端末の分割払いの途中で解約すると残債分が請求される点については、覚えておいてくださいね。

こうた
こうた

端末代は分割して毎月割引される仕組みだから実質無料になるんだ!
分割払い終了後なら完全に0円で解約できるよ!

また、より月額料金を安くしたいのであれば、4G回線対応の旧端末Airターミナル4 NEXTで申し込むのもいいでしょう。

Airターミナル4 NEXTなら、最初の1年間はなんと月額3,080円でネット使い放題となります。

また、外出先でも通信容量が必要な方は以下のプランに加入することをおすすめします。

モバレコエアーでは現在、WiFi革命セットというキャンペーンを展開しており、5G対応のホームルーターとデータ容量100GBのポケットWiFiを月額2,190円~お得に利用することができます

通信容量が必要な方はモバレコエアーの「WiFi革命セット」
WiFi革命

ホームルーターとポケットWiFiをセットで1台分の料金で使える!

  • 月額料金:2,190円~
  • 契約解除料金がゼロ円!
  • 2年間で最大71,280円お得に

「WiFi革命セット」公式サイトはこちら>>

速度重視・たっぷり使いたい人は「光回線」がおすすめ

光回線を契約するなら、お使いのスマホとのセット割が使える回線を選ぶのがおすすめです。

※横にスクロールできます
スマホキャリア docomo au ソフトバンク
セット割対象
光回線
ドコモ光
ドコモ光

スマホ1台あたりから 毎月最大
1,100円割引
auひかり
auひかり NEXT

スマホ1台あたりから 毎月最大
1,100円割引
NURO光
まずは「NURO光」を検討すべし
引用:NURO光

スマホ1台あたりから 毎月最大
1,100円割引
【提供エリア】
東海・関西・沖縄以外
(マンションの場合:沖縄以外)
【提供エリア】
北海道・関東・東海
関西・中国・九州
So-net光M
So-net光M
ソフトバンク光
ソフトバンク光×NEXT

スマホ1台あたりから 毎月最大
1,188円割引
【提供エリア】
全国
【提供エリア】
全国
auひかりが提供エリア外ならおすすめ
【提供エリア】
全国
NURO光が提供エリア外ならおすすめ
こうた
こうた

スマホとのセット割にあわせて光回線を選べば、家族間での通信費も節約できる可能性があるよ!

スマホのキャリアごとにおすすめの回線をご紹介していきます。

ソフトバンクユーザーならNURO光【45,000円キャッシュバック】

引用:NURO光

ソフトバンクユーザーなら、NURO光がおすすめです。

NURO光は標準プランでも下りの最大速度が2Gbpsと、通信速度に定評がある光回線です。

こうた
こうた

地域によってはより最大速度の速い6ギガや10ギガのプランも選べるよ!

ただし、NURO光は対応エリアが限られているので、ご注意ください。

NURO光の基本情報は以下のとおりです。

【NURO光の基本情報】

戸建て
マンション ミニ
NURO光 for マンション
エリア
北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、
茨城県、栃木県、群馬県、 愛知県、静岡県、
岐阜県、三重県、大阪府、兵庫県、京都府、
滋賀県、奈良県、広島県、岡山県、福岡県、佐賀県
(一部エリアを除く)
セット割
おうち割光セット(ソフトバンク)
最大速度
2Gbps
事務手数料
3,300円
工事費用
44,000円(実質無料)
月額料金
5,200円
光電話月額:550円
2,090円〜2,750円
光電話月額:550円
キャッシュバック金額
45,000円
25,000円
契約期間
3年
3年間の実質料金
151,600円
73,340円〜97,100円
3年間の実質月額
4,211円
2,037円〜2,697円
※価格はすべて税込

戸建てまたはNURO光の設備がないマンションで契約する場合は、月額料金5,200円の「NURO光 2ギガ(3年契約)」での契約となります。

このNURO光 2ギガ(3年契約)は、NURO光公式から申し込みをすることで、45,000円の高額キャッシュバックが有料オプションなしでもらえます。

また、NURO光の設備導入済みのマンションであれば「NURO光 for マンション」での契約です。

NURO光 for マンションは月額料金が安く、もっとも安い場合だと2,090円と光回線のなかでも最安ですよ。

とくこ
とくこ

NURO光 for マンションは同じマンションでの利用者の数が多いほど料金が安くなるわよ!

なお、NURO光 for マンションをNURO公式から申し込みすれば、25,000円のキャッシュバックがもらえます。

NURO光がエリア外ならソフトバンク光もおすすめ

ソフトバンク光

NURO光がエリア外だった場合は、ソフトバンク光もソフトバンクのセット割を使えるのでおすすめです。

通信速度を安定させたい場合は、IPv6高速ハイブリッドを申し込みましょう。

月額550円のオプションパックをつける必要がありますが、IPv6高速ハイブリッドにすれば、夜間など通信が混雑する時間帯も通信が安定しますよ。

こうた
こうた

オプションパックはスマホセット割の条件でもあるから、セット割希望の人であれば無駄にはならないよ!

ソフトバンク光の基本情報は以下のとおりです。

【ソフトバンク光の基本情報】

戸建て マンション
エリア
全国
セット割
おうち割 光セット
おうち割光セット(A)
最大速度
1Gbps
事務手数料
3,300円
工事費用
31,680円
(実質無料)
月額料金
5,720円
光電話月額:550円
4,180円
光電話月額:550円
キャッシュバック金額
47,000円
契約期間
2年
2年間の実質料金
106,780円
79,820円
2年間の実質月額
4,449円
3,326円
※価格はすべて税込

ソフトバンク光の申込窓口としてもっともおすすめなのが、代理店NEXTです。

代理店NEXTから申し込めば、オプションや手続き不要で最大47,000円のキャッシュバックを最短2か月後にもらえます。

とくこ
とくこ

NEXTは申し込みの時点でキャッシュバック振込先を伝えられるので、もらい忘れの心配がないのでオススメよ!

ソフトバンク光の公式特典である工事費実質無料キャンペーンや最大100,000円まで負担の違約金負担キャッシュバックも受けられるので、お得に乗り換えができますよ。

代理店NEXTの詳細はこちらから!

ドコモユーザーならドコモ光【51,000円キャッシュバック】

ドコモユーザーの場合はドコモのセット割を使える回線がドコモ光だけなので、ドコモ光一択といえます。

ドコモ光では多くのプロバイダを選べますが、通信速度を安定させたいならv6プラスを使えるプロバイダから申し込みましょう。

とくこ
とくこ

おすすめプロバイダはとくに速度の速さに評判がある「GMOとくとくBB」よ!

ドコモ光の基本情報は以下のとおりです。

【ドコモ光の基本情報】

戸建て マンション
エリア
全国
セット割
ドコモ光セット割
最大速度
1Gbps
事務手数料
3,300円
工事費用
22,000円
(無料)
22,000円
(無料)
月額料金
5,720円~
光電話月額:550円
4,400円~
光電話月額:550円
キャッシュバック金額
最大51,000円
契約期間
2年
2年間の実質料金
115,780円
84,100円
2年間の実質月額
4,824円
3,504円
※価格はすべて税込

ドコモ光を申し込むなら、GMOとくとくBBからの申し込みがお得です。

有料オプションの加入なしで最大51,000円キャッシュバックが最短翌月末に受け取れますよ。

さらに、乗り換えの場合は他社解約違約金負担キャッシュバックとして15,000円が上乗せして受け取れますよ。

とくこ
とくこ

GMOとくとくBBならv6プラス対応無線LANルーターも永年無料で利用できるわよ!

また、dポイントも最大17,000ptプレゼントされるので、他社回線から乗り換えで最大15,000円のキャッシュバックと合わせると最大32,000円分の還元になりますよ。

auユーザーならauひかり【最大81,000円キャッシュバック】

auひかり NEXT
引用:auひかり

auユーザーでまずチェックすべき光回線はauひかりでしょう!

auひかりは、auスマートバリューが適用でき、東海、関西、沖縄エリア以外なら全国で利用できます。

auひかりの基本情報を、以下の表にまとめました。

【auひかりの基本情報】

戸建て マンション
エリア
長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、
和歌山県、沖縄県以外
沖縄県以外の導入済み物件
セット割
auスマートバリュー
自宅セット割
最大速度
1Gbps
事務手数料
3,300円
工事費用
41,250円(実質無料)
33,000円(実質無料)
月額料金
1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円
光電話月額:550円
4,180円
光電話月額:550円
キャッシュバック金額
最大56,000円
最大61,000円
契約期間
3年
2年
実質料金
151,400円
(3年間)
48,640円
(2年間)
実質月額
4,208円
(3年間)
2,027円
(2年間)
※価格はすべて税込

auひかりのおすすめ窓口は、代理店NEXTです。

代理店NEXTならホームタイプでもマンションタイプでも最大61,000円の高額キャッシュバックをもらえるので、とてもお得です。

とくこ
とくこ

auひかりは独自回線だから混雑しにくくて速度も速いのよ!

また、キャッシュバックを最短で受け取りたい方は、翌月に61,000円のキャッシュバック受け取れる「代理店フルコミットがおすすめです!

auひかりがエリア外ならSo-net光もおすすめ

So-net光M
引用:So-net光M

auユーザーでauひかりがエリア外なら、月額料金が最大2年間おトクなSo-net光Mがおすすめです。

So-net光Mは光コラボ回線の一つで、全国で使える回線です。

また、通信速度が速いと定評があるSo-netが扱っているので、速度重視の方にもおすすめできます。

こうた
こうた

速度が速い秘密はIPv6に標準で対応しているからだよ。

So-net光Mの基本情報を、以下の表にまとめました。

【So-net光Mの基本情報】

戸建て マンション
エリア
全国
セット割
auスマートバリュー
自宅セット割
最大速度
1Gbps
事務手数料
3,300円
工事費用
26,400円(実質無料)
月額料金
6,138円
光電話月額:550円
4,928円
光電話月額:550円
キャッシュバック金額
最大2年間おトクな月額料金
戸建て:5,995円
マンション:4,895円
契約期間
2年
2年間の実質料金
121,772円
101,180円
2年間の実質月額
5,074円
4,216円
※価格はすべて税込

So-net光Mを申し込む場合は、So-net公式サイトからの申し込みがおすすめです。

So-net公式サイトで受けられる特典は以下のとおりです。

  • 最大2年間おトクな月額料金
  • v6プラス対応ルーターの月額料金440円が永年無料

月額をシンプルに安くしたいなら「GMOとくとくBB光」

引用:GMOとくとくBB光

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)とは、GMOとくとくBBが提供する光コラボ回線です。

使用するインターネットシステムはフレッツ光と同じなので、通信品質も高いですし、日本全国で利用できます。

戸建て マンション
エリア
全国
セット割
最大速度
1Gbps
事務手数料
3,300円
工事費
※月額料金に含む
0円
月額料金
4,818円
3,773円
キャンペーン
・他社の解約違約金を40,000円キャッシュバック
・新規工事費無料
・当サイト限定最大117,000円キャッシュバック
契約期間
なし
2年間の実質料金
102,132円
77,052円
2年間の実質月額
4,256円
3,211円
※価格はすべて税込

GMOとくとくBB光の大きなメリットは、契約期間に縛りがない点です。

光回線の場合、どこも2~3年自動更新の契約期間を設定しているため、更新月以外に解約や他社へ乗り換えると、高額な違約金が発生します。

しかし、GMOとくとくBB光は公式特設ページから申し込めばいつでも無料解約できますので、いつまで光回線を契約するかわからない人も利用しやすいですね。

こうた
こうた

ただし、工事費は60ヶ月間継続利用しないと実質無料にならないので、解約時の費用を完全無料にしたい場合は、5年後に解約しましょう。

GMOとくとくBB光は、他社のようにキャッシュバックや月額料金割引を実施していないものの、料金が光回線の相場より安く設定されていますし、金額もずっと変わりません。

光回線の月額料金は契約期間が長くなるにつれて高くなる傾向にありますので、長期間利用しても料金が変わらない点は大きな安心材料です。

インターネット料金の相場を解説!

インターネット回線は大きくわけて3つのタイプがあり、それぞれ料金相場は異なります。

とくこ
とくこ

それぞれどんな特徴があって、一番安いのはどれなの?

ここでは、それぞれの回線の料金相場を順番にご説明しますので、ご自分に合った回線のタイプはどれなのかを検討してみてください。

ポケット型WiFiの料金相場

ポケット型WiFiの料金相場:2,000円~3,500円前後

ポケット型WiFiとは持ち運びが可能なWiFiルーター端末を使った回線のことです。

こうた
こうた

ポケット型WiFiは開通工事も不要だよ!

自宅でネットを使えるのはもちろん、持ち運べば外出先でもネット通信ができるのが大きなメリットです。

ポケット型WiFiがおすすめなのは、次のような人です。

  • 外出先でインターネットを使いたい人
  • 月額料金を抑えたい人
  • 自宅で工事ができない人
  • すぐに使いはじめたい人

ホームルーターの料金相場

ポケット型WiFiの料金相場:3,500円~4,000円前後

ホームルーターとは、回線工事などをしなくてもコンセントにつなげるだけでインターネットが使える、自宅据え置き型のモバイルルーターのことです。

機能はほぼポケット型WiFiと同じですが、自宅専用という点と、ポケット型WiFiよりも通信が安定するという点が違います。

こうた
こうた

据え置き型だから端末のスペックがポケット型WiFiよりも高いんだよ!

外出先でネットを使わない、または外出先はスマホがあれば十分という人に向いているでしょう。

ホームルーターがおすすめなのは、以下のような人です。

  • 自宅だけでネットを使いたい人
  • 工事が不要で、安定した速度のネットを使いたい人
  • すぐに使いはじめたい人

光回線の料金相場

ポケット型WiFiの料金相場:戸建て5,000円前後 マンション4,000円前後

光回線とは、自宅に光回線を引いて使うインターネット回線です。

光回線にはフレッツ光や光コラボなどのNTTの光回線と、それ以外のauひかり、NURO光などの独自回線があります。

とくこ
とくこ

独自回線のほうが利用者が限定されるぶん混雑しにくくて速度が安定しやすいんだよね

光回線を選ぶ際に重要なポイントは、スマホとのセット割が使えるかどうかです。

セット割が使えるとスマホの料金の割り引きを受けられますから、まずはセット割が使えるかどうかを確認しましょう。

こうた
こうた

セット割の割引額はスマホ1台あたり最大1,100円だから適用されればぐっと料金が安くなるよ!

また、光回線の月額料金はマンションと戸建てで異なります。

各社の月額料金を比較してみましょう。

【光回線料金比較】

回線名 戸建て マンション
フレッツ光 東日本 5,940円+プロバイダ料金 3,355~4,455円+プロバイダ料金
西日本 5,203円+プロバイダ料金 3,932~4,779円+プロバイダ料金
ドコモ光 5,720~5,940円 4,400~4,620円
NURO光 5,200円 2,090円〜2,750円
auひかり 5,390~5,610円 4,180円
※価格は全て税込

光回線の料金を比較する際は、お住まいの物件のタイプにあわせて調べてみてください。

インターネット料金の内訳

インターネット回線を選ぶ際に重要なのが料金ですが、インターネット料金には何が含まれているのでしょうか。

インターネット料金の内訳は、主に以下の料金があります。

インターネット料金の内訳
  • 初期費用:事務手数料・回線工事費・端末料金
  • 月額利用料:回線使用料・機器レンタル料金・オプション加入料
  • プロバイダ料金

インターネット料金の内訳を知ることで、どうすれば料金を安くできるかがわかるでしょう。

初期費用

インターネット回線を導入する際にかかる初期費用には、次のようなものがあります。

  • 事務手数料
  • 回線工事費(光回線の場合)
  • 端末料金(ポケット型WiFi・モバイルルーターの場合)

・事務手数料

ほとんどの回線で、初回に事務手数料が3,300円かかります。

・回線工事費(光回線の場合)

光回線の場合、回線工事費がかかります。

15,000円~60,000円と回線によって費用に差があり、マンションと戸建てで費用が違うこともあります。

ほとんどの場合、工事費は分割で月額料金と一緒に請求されます。

申込特典により工事費が実質無料になるケースもあるので、しっかりと調べておくとよいでしょう。

・端末料金(ポケット型WiFi・モバイルルーターの場合)

ポケット型WiFiやモバイルルーターの場合、端末を購入するときには端末料金がかかりますが、申込特典で実質無料になる場合もありますので確認しましょう。

回線によっては、レンタルの方がお得なケースもあるので比較してみてください。

とくこ
とくこ

つまり、回線工事費や端末料金が無料になるもの選ぶといいんだね!

月額利用料

毎月支払う月額利用料には、次のようなものが含まれます。

  • 回線使用料
  • 機器レンタル料金
  • オプション加入料

・回線使用料

回線を使う際に必ず必要な料金です。

・機器レンタル料金

光回線のルーター機器、ポケット型WiFiやホームルーターなどをレンタルしている場合には、毎月機器レンタル料金がかかります。

・オプション加入料

光電話オプションやポケット型WiFiの端末保証オプション、セキュリティー費用など、さまざまなオプションがあります。

有料オプションをつけている場合は、毎月オプション加入料の支払いが発生します。

なお、フレッツ光のみ、回線使用料とは別にプロバイダ料がかかり、プロバイダによってプロバイダ料が違うので、注意しましょう。

プロバイダ料金

フレッツ光のみ、回線使用料とは別にプロバイダ料がかかります。

プロバイダ料は500円から1,200円ほどで、プロバイダによって異なります。

その他の回線は、ほとんどが回線使用料とプロバイダ料が一緒になった月額料金となっています。

こうた
こうた

プロバイダ料がかかるぶんフレッツ光は料金が高めなんだね…。

【補足】解約時には違約金と工事費残債がかかる

回線を解約する際には、違約金と工事費残債がかかる場合があります。

違約金とは、2年や3年の継続契約をしている場合にかかる違約金のことです。

月額料金1か月分程度の場合がほとんどですが、中には18,000円など高額な場合もあります。

ただし、継続契約の場合は契約更新月が設定されており、更新月に解約すれば違約金はかかりません。

こうた
こうた

つまり解約や乗り換えは更新月を狙ったほうが費用が抑えられるってこと!

工事費残債とは、光回線の工事費を分割払いしている途中で解約したときの、残りの工事費のことです。

工事費が残っている状態で解約すると、残りの工事費を解約時にまとめて支払う必要がありますので、解約の際は注意しましょう。

【ケース別】インターネットを契約する際の流れ

インターネットの契約方法を以下のケース別に紹介します。

インターネットの契約方法
  1. 光回線
  2. ホームルーター
  3. ポケット型WiFi
  4. 他社回線への乗り換え

これからインターネットを契約したいと考えている人は以下の開設を参考に進めてください。

光回線の契約方法

光回線は以下の方法で契約を進めます。

光回線の契約方法
  • 1.契約したい光回線の公式サイトへアクセスする
  • 2.契約内容や利用者の名前を入力して申し込む
  • 3.開通工事の予約を取る
  • 4.開通工事に立ち会う
  • 5.工事完了後にルーターやホームゲートウェイを接続する
  • 6.スマホやパソコンからWiFiを設定する

光回線は開通工事が必要になるため、時間がかかりやすいのが特徴です。

工事自体は30分~120分で終わりますが、着工日の予約は最短2週間くらいかかります。

通常時で2週間後なので、引越しシーズンのような繁忙期だと1か月以上先が着工日となることも多いです。

こうた
こうた

工事をスムーズに終えたいなら、なるべく繁忙期は避けるのが無難だよ。

また、工事当日は契約者が工事に立ち会う必要があります。

工事の予約を取る際はスケジュールが空いている日を指定しましょう。

ちなみに光回線によっては、開通工事後にWiFiの接続までサポートしてくれることもあります。

自分でWiFiを設定できるか不安な場合は、設定サポートを依頼しましょう。

こうた
こうた

設定サポートがなくても、カスタマーセンターに問い合わせると電話越しに接続方法を教えてもらえるよ。

ホームルーターの契約方法

ホームルーターは以下の流れで契約します。

ホームルーターの契約方法
  • 1.契約するホームルーターの公式サイトへアクセスする
  • 2.Web申請する
  • 3.自宅に端末が届けられる
  • 4.端末のスイッチを付ける
  • 5.スマホやパソコンからWiFiへ繋げる

ホームルーターは工事が必要ないため、端末到着後すぐに使えるのが魅力です。

こうた
こうた

サービスによっては最短当日で発送してくれることもあるから、早ければ翌日からWiFiを使えるよ。

しかもホームルーターは光回線と違って特別な設定が必要ありません。

到着したホームルーターをコンセントに繋いで、起動させるだけでWiFiを使える状態になります。

ホームルーターのWiFiを起動させたあとは、スマホやパソコンからWiFiの設定画面を開くだけなのでお手軽です。

とくこ
とくこ

複雑な設定なしでWiFiを使えるのは魅力ね。

ポケット型WiFiの契約方法

ポケット型WiFiは以下の流れで契約できます。

ポケット型WiFiの契約方法
  • 1.利用したいポケット型WiFiの公式サイトへアクセスする
  • 2.Web申請する
  • 3.自宅に端末が届けられる
  • 4.端末を充電する
  • 5.充電後に端末を起動させる
  • 6.スマホやパソコンからWiFiへ繋ぐ

ポケット型WiFiも光回線と違って特別な工事が不要なので、最短翌日から使用できます。

ただ、ポケット型WiFiはホームルーターと違って端末を充電しなければいけません。

到着時にある程度充電されている状態ですが、短時間で充電切れとなります。

試運転して問題なくWiFiへ繋がることを確認できたら、端末を充電しておきましょう。

こうた
こうた

ポケット型WiFiも特別な設定不要で使えるから初心者でも安心だよ。

利用中のインターネットから乗り換える方法

インターネットを乗り換える場合の手続きはケースによって異なります。

自分がどのケースに当てはまるのか選んで手続きを進めましょう。

ホームルーターやポケット型WiFiから乗り換える方法
  • 1.乗り換え先の公式サイトから新規申込を進める
  • 2.契約中のホームルーターやポケット型WiFiを解約する

【転用】
フレッツ光から光コラボへ乗り換える方法
  • 1.「お客さまID」と「ひかり電話の番号」を用意する
  • 2.NTT東日本かNTT西日本から転用承諾番号を受け取る
  • 3.光コラボに「転用」で申し込む
  • 4.後日送られるマニュアル沿って設定する

【事業者変更】
光コラボから別の光コラボへ乗り換える方法
  • 1.利用中の光コラボから「事業者変更承諾番号」を発行してもらう
  • 2.新しく利用する光コラボに「事業者変更申込」で申し込む
  • 3.新しい光コラボの担当者とやり取りして開通を進める

【新規乗り換え】
フレッツ光から独自回線へ乗り換える方法
独自回線からフレッツ光・光コラボへ乗り換える方法
  • 1.乗り換え先の公式サイトから新規申し込みを進める
  • 2.開通工事を完了させてWiFiへ繋げる
  • 3.契約していた光回線やプロバイダを解約する
  • 4.機器をレンタルしていた場合は返却する

NTT西日本・NTT東日本を各プロバイダーが借りて提供する回線のこと。

例:ドコモ光、ソフトバンク光、So-net光M

NTT西日本・NTT東日本以外の回線を自社で保有・運用している回線のこと。
例:auひかり、NURO光、コミュファ光

契約中のインターネットによって乗り換え方法は異なりますが、いずれも新規契約してから解約するのがポイントです。

開通工事が終わってから解約しないと違約金負担キャンペーンも適用されないので気を付けましょう。

インターネット料金に関するよくある質問

ここからは、インターネットの料金について、よくある質問や再度チェックしておきたいポイントについて、詳しく解説していきます。

インターネット料金に関するよくある質問
  • インターネットを契約すると、どんなお金がかかる?
  • インターネットの料金相場はどれくらい?
  • インターネットを選びたいけど、お得なキャンペーンはある?
  • インターネットの回線工事費用は不要?
  • インターネット回線とプロバイダは何が違うの?
  • 一人暮らしにおすすめのインターネット回線は?
  • 一番安いインターネット回線はどれなの?
  • インターネット料金はどこで確認できるの?
  • インターネット料金の初月は日割り計算してもらえるの?

ぜひ確認してみてくださいね!

インターネットを契約すると、どんなお金がかかる?

インターネットを契約する際には、月々に支払う利用料金のほかに以下の料金がかかってきます。

それぞれ契約前にいくらかかるのかを各回線チェックしておきましょう!

  • 初期費用(事務手数料・光回線の場合は回線工事費・端末料金 など)
  • 月額利用料(回線使用料・機器レンタル利用料・オプション料金 など)
  • プロバイダ料金

※詳しくは、記事内の「インターネット料金の内訳」をチェックしてみてくださいね!

インターネットの料金相場はどれくらい?

インターネット回線には、大きく分けて以下の3つのタイプがあり、それぞれ料金相場額が異なります。

くわしくは「インターネット料金の相場を解説!」の項目をチェックしてみてくださいね!

インターネットを選びたいけど、お得なキャンペーンはある?

インターネット回線のお得なキャンペーンについては、「【2024年最新】キャッシュバックが高額なインターネット回線まとめ!」の記事で詳しく解説しています!

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

インターネットの回線工事費用は不要?

実際にはインターネット工事費用はかかりますが、ほとんどのインターネットプロバイダではキャンペーンにより実質工事費用の負担なく開通することが可能です。

各プロバイダのキャンペーンをよく確認するようにしましょう。

インターネット回線とプロバイダは何が違うの?

インターネット回線を利用するには、ネットワークに接続するためのプロバイダという業者が必要です。

そのため、インターネット回線とプロバイダの両方と契約することによりインターネットが使えるようになります。

最近ではインターネット回線とプロバイダを一緒に契約できるサービスがほとんどです。

一人暮らしにおすすめのインターネット回線は?

一人暮らしにおすすめのインターネット回線は ホームルーター・モバイルルーター です。

ホームルーターやモバイルルーターはインターネット回線開通のための工事や引っ越しの際の撤去が不要です。

こうた
こうた

引っ越しをしても転居先に持ち運んでインターネットを利用できるから便利だよ!

また、光回線は月間4,000円~5,000円が料金の相場なのに対し、ホームルーター・モバイルルーターは月間3,000円~4,000円程度と費用も安くて済みます。

一番安いインターネット回線はどれなの?

光回線でインターネット料金が一番安い事業者を比較した結果、戸建て・マンションともにauひかりが最安でした。

住居タイプ 月額料金 実質料金
戸建て 1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円
3,930円
マンション 4,180円 1,610円

auひかりを代理店NEXTから申し込めば最大74,000円キャッシュバックや55,000円までの違約金負担などキャンペーンが充実しているため、実質料金が安くなっています。

また、auユーザーの場合はスマホのセット割が適用されるのでよりお得です。

auひかりのくわしい料金やキャンペーン内容は記事内の解説でご覧ください。

インターネット料金はどこで確認できるの?

インターネットの料金は基本的にWeb上のマイページからチェックできます。

マイページなら24時間いつでも確認できるのでお手軽です。

こうた
こうた

確認方法がわからない場合はカスタマーセンターへ電話するのもありだよ。

インターネット料金の初月は日割り計算してもらえるの?

インターネット料金が日割りされるかどうかはサービスによって異なります。

日割りに対応していない場合、月末から利用し始めると損するので気を付けましょう。

こうた
こうた

日割りへ対応しているかどうかはカスタマーセンターに聞いてみてね。

まとめ

今回の記事では、インターネット回線の料金の内訳と、料金を抑える方法についてご説明しました。

インターネット料金を抑えるための8つの方法は以下のとおりです。

そして、インターネット回線のタイプごとの相場や、それぞれおすすめの申込窓口についてもあわせてご紹介しました。



ポケット型WiFi
ポケット型WiFiイメージ


ホームルーター
ホームルーターイメージ


光回線
光回線イメージ
料金の相場2,000円~3,500円前後3,500円~4,000円前後戸建て5,000円前後
マンション4,000円前後
速度の速さ
データ容量 制限あり
※一部サービス無制限
無制限 無制限
開通工事 不要 不要 必要
特徴 持ち運べて料金が安め 家で使う&引越しが
多い方向け
速度重視!
ゲームでも動画でも
たっぷり使いたい方向け
記事内の
解説へジャンプ!
ポケット型WiFiの
おすすめをみる
ホームルーターの
おすすめをみる
光回線の
おすすめをみる

これからインターネット回線を契約や他の回線への乗り換えを検討している方は、この記事を参考にしてご自分に合った回線を選んでください。

情報参照元

コメント

タイトルとURLをコピーしました