マイナビニュースは、2021年10月20日(水)に「TTECH+セミナー セールステック Day 2021 Oct.顧客との関係性をより深める」をWebセミナーにて開催する。

テクノロジーを活用しながらセールスの最適解を探る

新型コロナウイルスの感染拡大は、日本のセールスの分野においても大きな影響を与えた。対面を中心に顧客との関係性を構築するスタイルから、非対面が中心のコミュニケーションへ。顧客の購買行動に合わせて最適な情報を提供することが、今後一層求められる。

このように顧客の購買行動、そしてセールスのあり方が大きな転換期を迎えているなか、企業にとって、この変化を受け入れ、対応するための改革は急務だ。

本セミナーは「セールステック」をテーマに開催する。識者や先進的な事例企業が登壇し、顧客との関係性を強固にして永続的に取引を行うために必要な「スキル」「組織」「ツール」について紹介。これからのセールスのあり方と勘所をわかりやすく解説する。

ここでは、本セミナーの内容の一部を紹介しよう。

Sales DX 総点検 ~いまこそ、顧客接点を再構築する~

EY ストラテジー・アンド・コンサルティング ビジネスコンサルティング ビジネストランスフォーメーション ディレクター 千葉 友範 氏

EY ストラテジー・アンド・コンサルティング
ビジネスコンサルティング
ビジネストランスフォーメーション
ディレクター 千葉 友範 氏

【基調講演】に登壇するのは、EY ストラテジー・アンド・コンサルティングの千葉 友範 氏だ。

同氏は、在学中に産学官連携ソフトウェアベンチャーを設立。会計系コンサルファームやIoT・AI・ブロックチェーンなどのベンチャー企業役員・顧問を経て、2019年より現職に。働き方や営業改革など、先進テクノロジーを活用した企業変革について、多数の執筆・講演も行っている。

長引く新型コロナウイルス感染症の影響下において、今、何をすべきなのか。顧客の行動が変わりゆくなかで、顧客との接点(マーケティングや営業、コンタクトセンターなど)は、どう変革していくべきなのか?

「Sales DX 総点検 ~いまこそ、顧客接点を再構築する~」と題した講演では、SFA/CRMの活用の在り方から組織の在り方まで、コロナ禍でアップデートすべきポイントを整理して解説する。

NECが取り組む、顧客データを基盤としたデジタルシフト

日本電気 IMC本部 本部長 東海林 直子 氏

日本電気 IMC本部 本部長
東海林 直子 氏

13時30分からの【特別講演】に登壇するのは、日本電気の東海林 直子 氏だ。

同氏はNEC入社後、通信ネットワーク系の代理店販売業務を担当し、ユーザーコミュニティを立ち上げ、その後、法人向けインターネットサービス(BIGLOBEビジネス)で新サービス企画および営業支援を担当。2004年からはメールマーケティングをベースとした全社マーケティング活動を開始。現在は、IMC本部でオウンドメディア、外部メディア、リアルイベントなどのさまざまなタッチポイントと、MA、SFA、インサイドセールスを連動させたマーケティング施策の実行を統括している。

オンライン商談が当たり前になり、顧客とのコミュニケーションがデジタルにシフトするなか、マーケティングと営業に求められる役割が大きく変わってきている。顧客のプロフィールや購買行動に関わるデータがデジタル化され、それらのデータに基づいて対面、非対面などの手段を組み合わせたコミュニケーション設計をすることが必須だ。

「顧客データがつなぐ営業とマーケティングのデジタルシフト」と題した講演では、同社のマーケティング部が全社の営業・製品・サービス部門と連携して取り組んできた、顧客データを基盤としたデジタルシフトと、その今後の展望について紹介する。

プレゼンの達人が実践する、"距離を超える"プレゼン術

日本マイクロソフト エバンジェリスト・業務執行役員 西脇 資哲 氏

日本マイクロソフト
エバンジェリスト・業務執行役員
西脇 資哲 氏

15時40分からの【特別講演】に登壇するのは、日本マイクロソフトの西脇 資哲 氏だ。

同氏はマイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝えるエバンジェリスト。1996年から約13年間、オラクルにてエバンジェリストとして従事する。その後、2009年からマイクロソフトにてエバンジェリスト活動を継続。著書に『プレゼンは「目線」で決まる』(ダイヤモンド社)、『新エバンジェリスト養成講座』(翔泳社)などがある。

対面はもちろん、オンラインあるいはインターネットメディアにおいても顧客やマーケットにメッセージを伝えることはとても重要だ。特にオンラインの場合は相手との物理的な距離が生まれる。しかし、その距離を超えて、相手に的確にメッセージを伝えることがテクニックによって可能になる。

「テレワーク時代に求められる距離を超えるコミュニケーション術、プレゼン術」と題した講演では、「巻き込み力」「顧客視点」といったキーワードで、それらのテクニックの数々を具体的に説明する。


本セミナーでは、セールステックの観点から、コロナ禍で大きく変化した購買行動を探るためのヒントが、多数提供される予定だ。企業の経営層はもちろん、マーケティング・IT担当の方には、ぜひ参加を検討していただきたい。

セミナーの概要は以下の通り。

  • タイトル:
    TECH+セミナー セールステック Day 2021 Oct.顧客との関係性をより深める
  • 開催日程:
    2021年10月20日(水)11:00~16:10
  • 定員:なし
  • お申し込み:
    1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
    2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
    3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
  • 申し込み締切日:2021年10月18日(月)15:00
  • 参加費:無料

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