マイナビニュースマイナビ

TECH+セミナー セールステック Day 2021 Oct.顧客との関係性をより深める

[PR] 顧客との関係性をより深める

コロナ禍で大きく変化した顧客の購買行動
テクノロジーを活用しながらセールスの最適解を探る



新型コロナウイルスの感染拡大は、日本のセールスの分野においても大きな影響を与えました。対面を中心に顧客との関係性を構築するスタイルから、非対面が中心のコミュニケーションへ。顧客の購買行動に合わせて最適な情報を提供することが今後一層求められます。

顧客の購買行動、そしてセールスのあり方が大きな転換期を迎えているなか、企業はこの変化を受け入れ、対応するための改革が急務です。

本セミナーは「セールステック」をテーマに開催します。顧客との関係性を強固にし、永続的に取引をしていくために必要なスキル、組織、ツールについて、識者や先進的な事例企業とともに、これからのセールスのあり方と勘所を解説します。

本セミナーへ申し込む

当日プログラム

  • 11:00~11:40

    Sales DX 総点検 ~いまこそ、顧客接点を再構築する~

    千葉 友範 氏
    登壇者

    千葉 友範 氏

    EY ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
    ビジネスコンサルティング ビジネストランスフォーメーション
    ディレクター

    在学中に産学官連携ソフトウェアベンチャー設立。会計系コンサルファームやIoT・AI・ブロックチェーン等のベンチャー企業役員・顧問を経て2019年より現職。UIやUXデザイン等ヒトとテクノロジーの融合をテーマに多数のプロジェクトを牽引。働き方や営業改革等、先進テクノロジーを活用した企業変革の執筆・講演多数

    講演サマリー

    長引く新型コロナウィルス感染症の影響下において、いま何をすべきなのか。顧客の行動が変わりゆくなかで、顧客との接点(マーケティングや営業、コンタクトセンタなど)は、どう変革してくべきなのか?
    SFA/CRMの活用のありから組織の在り方まで、コロナ禍でアップデートすべきポイントを整理していきます。

  • 11:50~12:20

    デジタルセールスの基本形「セールスDX」を体現する新SFAとは?

    田村 亮介 氏
    登壇者

    田村 亮介 氏

    株式会社ハンモック
    GLUE事業部 営業本部東日本営業部
    上席部長

    2005年ハンモック入社。セキュリティ商材のトップセールスとして事業拡大に貢献。組織横断のクロスセル・アップセル専門チーム立ち上げ後、クラウド事業の営業責任者に。営業マネージャー10年の経験を武器に、ご提案先企業様の「セールスDX」による売上アップ・営業力強化支援活動に取り組んでいる

    講演サマリー

    急激なビジネス環境変化の中で、デジタルセールス化が急ピッチで進んでいます。 営業現場では「DXの進行度合い」によって競合企業に負ける、淘汰されるケースが出てきています。 勝ち残るために求められる「セールスDX」とはなにか? 本セッションでは、その答えがお持ち帰りいただきます。

  • 12:30~13:00

    Slack + Salesforce 連携で実現するデジタルシフト

    伊藤 哲志 氏
    登壇者

    伊藤 哲志 氏

    Slack Japan 株式会社
    プロダクトマーケティング
    グループマネージャー

    コロナ禍で緊急事態宣言中の2020年5月に、Slack社初の米国本社以外でのプロダクトマーケティングマネージャーとして入社。自社、業界イベントで多くのプレゼンテーションをこなしながら、マーケティングメッセージ策定やコンテンツ作成を中心に国内のマーケティング施策を担当。Slack Japan以前はマイクロソフトやセールスフォース・ドットコムにて製品マーケティングを担当。

    講演サマリー

    私達のビジネス環境はデジタルファーストな働き方へシフトしています。「SlackとSalesforce連携」は、業務に関わる全ての情報のデジタル化を実現します。これらのツールを利用されている方も、まだどちらも活用していない方も、2つのツール連携で実現するデジタルシフトのヒントを見つけにきてください。

  • 13:00~13:30

    休憩

    登壇者

    -

  • 13:30~14:10

    顧客データがつなぐ営業とマーケティングのデジタルシフト

    東海林 直子 氏
    登壇者

    東海林 直子 氏

    日本電気株式会社
    IMC本部 本部長

    NEC入社後、通信ネットワーク系の代理店販売業務を担当しユーザーコミュニティを立ち上げ、その後、法人向けインターネットサービス(BIGLOBEビジネス)で新サービス企画 および 営業支援を担当。
    2004年からは市場リレーション推進部門にて メールマーケティングをベースとした 全社マーケティング活動を開始。
    現在は、IMC本部でオウンドメディア、外部メディア、 リアルイベント等の様々なタッチポイントと MA、SFA、インサイドセールスを連動させた マーケティング施策実行を統括。

    講演サマリー

    オンライン商談が当たり前になり、お客様とのコミュニケーションがデジタルにシフトする中、マーケティングと営業に求められる役割が大きく変わってきています。
    お客様のプロフィールや購買行動に関わるデータがデジタル化され、それらのデータに基づいて対面、非対面などの手段を組み合わせたコミュニケーション設計をすることが必須です。
    マーケティングが全社の営業・製品・サービス部門と連携して、顧客データを基盤としたデジタルシフトに取り組んできたことと今後の展望を紹介します。

  • 14:20~14:50

    (仮)インサイドセールスを取り巻く現在について

    内山 雄輝 氏
    登壇者

    内山 雄輝 氏

    SALES ROBOTICS株式会社 
    代表取締役社長CEO & Founder

    2004年、早稲田大学卒業。同年、SALES ROBOTICSの前身となるWEICを設立。
    多くの企業で営業現場が疲弊している状況に危機感を持ち、営業支援事業を開始。インサイドセールス実行に必要な営業リストの抽出・管理システム・BPOサービスのトータルソリューション『SALES BASE』を開発・提供。1000社2000商材以上の導入実績。

    講演サマリー

    新型コロナウイルスの終息が見えない中、 非対面営業手法の一つである『インサイドセールス』を導入して営業基盤を整える企業も急増しています。 今回のセミナーでは、弊社取締役CSOの有馬が「この1年での営業動向」と 「インサイドセールスを成功させるためのポイント」について、ご紹介いたします。

  • 15:00~15:30

    営業資料とテクノロジーを活用したセールスマネジメント

    大塚 友広 氏
    登壇者

    大塚 友広 氏

    株式会社Innovation X Solutions
    代表取締役社長

    2005年株式会社イノベーション入社、その後起業しバイアウトを経験。2013年群馬県富岡製糸場世界遺産プロジェクト観光マネージャーに着任。プロジェクト終了後izuru株式会社を設立、代表取締役就任。Marketing-Robotics株式会社取締役COO、株式会社ラフール執行役員事業開発担当を歴任。

    講演サマリー

    コロナの影響で商談獲得数が例年の70%弱にまで落ち込んだ当社が、商談獲得数200%を実現した『営業資料とテクノロジーを活用したセールスマネジメント』についてご紹介します。 顧客の購買行動が変化するからこそ、その変化を可視化できれば、顧客との関係をより深め、売上につなげていくことができます。

  • 15:40~16:20

    テレワーク時代に求められる距離を超えるコミュニケーション術、プレゼン術

    西脇 資哲 氏
    登壇者

    西脇 資哲 氏

    日本マイクロソフト株式会社
    エバンジェリスト・業務執行役員

    マイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝るエバンジェリスト。1990年代から企業システム、データベース、Java、インターネットのビジネスに関与し、1996年から約13年間オラクルにてエバンジェリストとして従事。その後、2009年にマイクロソフトにてエバンジェリスト活動を継続。著書に「プレゼンは “目線” で決まる」、「新エバンジェリスト養成講座」など。

    講演サマリー

    対面はもちろん、オンラインあるいはインターネットメディアにおいても 顧客やマーケットにメッセージを伝えることはとても重要です。 特にオンラインの場合は相手との物理的な距離が生まれます。 しかし、その距離を超えて、相手に的確にメッセージを伝えることがテクニックに よって可能になります。キーワードは「巻き込み力」、「顧客視点」です。 それらのテクニックの数々を具体的にご紹介いたします。

開催概要

タイトル
TECH+セミナー セールステック Day 2021 Oct.顧客との関係性をより深める
Web開催
開催日 2021年 10月 20日(水) 11:00~16:10
定員 定員なし
申し込み 1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
申し込み締切日 2021年 10月 18日(月) 15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 株式会社Innovation & Co.,株式会社ハンモック,Slack Japan 株式会社、SALES ROBOTICS株式会社
協力 株式会社ネクプロ
お問い合わせ 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局
news-techplus-event@mynavi.jp

本セミナーへ申し込む

現在募集している主なセミナー

現在募集している主なセミナー

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
IoTでできることを見つけるための発想トレーニング
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
マイクロサービス時代に活きるフレームワーク Spring WebFlux入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る