5Gの時代に入り、携帯各社がコンシューマー向けサービス開拓に向け力を入れて取り組んでいるのがメタバースです。なぜ携帯電話会社は、5Gでメタバースに力を入れているのでしょうか。各社の取り組みから確認してみましょう。→過去の回はこちらを参照。

メタバースに積極的に取り組む携帯4社

ここ最近急速に注目を集めるようになった、仮想空間でコミュニケーションなどさまざまな行動をする「メタバース」。注目の高まりと同時に、メタバースに力を入れる企業は急増しているようですが、注目が高まる以前からメタバースに類するサービスに力を入れてきたのが携帯電話会社であり、その契機となったのが5Gです。

【関連記事】
≪メタバースに生まれた“進化する都市”の可能性 - 「バーチャル大阪」の取り組みとは?≫
≪ドコモ、スマホで街頭のARを体験できるサービス「XR City」を提供開始≫

実際、国内の携帯各社が2020年に5Gのサービスを開始した時から、いくつかの企業がVR空間を活用したサービスをアピールしていましたが、現在もその延長線としてメタバースに積極的に取り組む企業は多いようです。

KDDI

特に以前からメタバースに力を入れてきたのがKDDIです。同社は、2018年にメタバースプラットフォーム「cluster」を展開するcluster社にファンドを通じて出資、その後clusterを活用して東京都渋谷区公式のプラットフォーム「バーチャル渋谷」を展開、コロナ禍で大規模なハロウィンイベントを開催して話題となりました。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら