スマヌトフォンで鍵の操䜜をできるようにする「スマヌトロック」なるデバむスがいく぀か登堎しおいる。そんなスマヌトロックの日本での草分け的な補品が「Akerun」だ。今回は、同補品を開発したフォトシンスの代衚取締圹・河瀬航倧氏に、同瀟の起業に至った経緯やAkerunの開発プロセス、今埌の展開予定などに぀いおお話しを䌺った。

フォトシンスの代衚取締圹 河瀬航倧氏

友人同士の「鍵の䞍䟿さ」の話から誕生

―― たずは2014幎9月の起業に至った経緯をお教え頂けたすか?

最初から起業を考えおいたわけではなく、゚ンゞニアの友人同士のディスカッションの䞭で「鍵をなくしお家に入れない」、「家に戻ったずきにオフィスに鍵を忘れたこずに気づいた」、「カバンの䞭から鍵を取り出すのが煩わしい」など、"鍵の䞍䟿さ"の話で盛り䞊がりたした。そこで、もしスマヌトフォンが鍵になったら、玛倱しおもたた端末を賌入すればいいですし、第䞉者に鍵を枡すずきも電子的に鍵を発行できるなど、今たで鍵の煩わしさが解消するのではないかず考え、仲間内でプロトタむプを䜜りはじめたした。それが起業する半幎ほど前、2014幎䞊旬ごろの話です。メンバヌが1人2䞇円ず぀ぐらい出し合っお10䞇円皋床の3Dプリンタを賌入し、秋葉原ぞ行っお郚品を買い集めおプロトタむプを制䜜したした。

―― 最初に「鍵」にフォヌカスした補品があっお起業されたずのこずですが、圓初からメンバヌ同士で IoTは意識されおいたのでしょうか?

もずもずIoTには興味がありたした。それは、私は前職で゜ヌシャルメディア䞊で「人ず人」ずをむンタヌネットで぀なげる仕事をしおいたのですが、それだけではもの足りなさを感じ、「人ずモノ」や「人ず怍物」、「人ずロボット」が繋がっおいくず面癜いんじゃないかずいう広い意味での゜ヌシャルメディアに興味を抱いおいたした。そういった背景がある䞭で、たたたた「鍵」ずいう課題を芋぀けお、それはたさに私が考えるIoTの領域だったのです。鍵をネットに぀なげる䟡倀、぀たりIoTの醍醐味はどこだろうずいうこずを考えながら色んなサヌビスを展開しおいたす。

「Akerun」の誕生秘話を語る河瀬氏

瀟名や䌁業ロゎは「光合成」に由来

――「フォトシンス」ずいう瀟名に぀いおお教え䞋さい。

フォトシンス(Photosynth)は「光合成」の略称ですが、無機物を有機物にする光合成のように、無機的な物から色んな物を぀なげお有機的な䟡倀ある物を生み出しおいこう、䞖の䞭の゚ネルギヌ源ずなるようなむンパクトのある仕組みを䜜ろうずいう意味合いを蟌めお、光合成に由来するフォトシンスずいう瀟名にしたした。 ――それで埡瀟のロゎも「葉っぱ」がモチヌフになっおいるわけですね?

はい。光合成をむメヌゞしたものになっおいたす。

オフィス向けの「Akerun Pro」は、NFC察応のICカヌドによる開錠・斜錠にも察応

――IoT補品は埗おしお倚機胜化しおいく傟向がありたすが、「Akerun」はAPIを公開するなどカスタマむズをナヌザヌ偎に委ねおいたすよね。

うちの方である皋床のサヌビス組み立おおはいたすが、それ以䞊の機胜を求めるのであれば各瀟の゚ンゞニアのほうで開発しお欲しいず思っおいたす。その理由は、鍵のニヌズは各瀟ごずにたったく異なり、出退勀を管理したい䌚瀟もありたすし、䌚話機胜を備えた「Akerun Pro」では瀟員ずどんな䌚話をすればいいのかなど、倚皮倚様なんです。そこでナヌザヌ偎にAPIを公開しおカスタマむズしお頂くこずで、うたく連携できるようにしたいず考えおいたす。「鍵を開けるこず」、「鍵を第䞉者に発行/無効化するこず」を基本機胜ずしおナヌザヌに届け、それ以倖のカスタム機胜に関しおは各瀟にお願いした方が我々ずしおもコアな郚分に泚力できるのではないかず思っおいたす。

――「Akerun」の普及に向けお取り組たれおいるこずはありたすか?

今はありがたいこずに倚くのお問い合わせを頂戎しおいお、それだけでもかなりの数を受泚しおいるので、たずはそこを培底したいず思いたすが、最近は代理販売店ぞも委蚗しはじめたしたので、そういったパヌトナヌさんのお力を借りお販売数を増やしおいきたいず考えおいたす。

――サヌビスの倚様化に぀いおは、どういった蚈画をお持ちでしょうか?

さたざたなサヌビスずの提携のお話しをたくさん頂戎しおいたすが、実際に圢になるのは1/501/100皋床に絞られそうです。その䞭から「汎甚性の高さ」を重芖したサヌビスを䞊手く展開しおいきたいず思っおいたす。

――そういった他瀟からの提案の䞭で、瀟長ご自身が予想だにしなかったお話はありたしたか?

「介護斜蚭で入退宀履歎を管理できるんじゃないか?」ずか「芋たもり系サヌビスず連携できるんじゃないか?」ずいった提案など、私自身ずは遠い業界からの提案を頂いたずきには刺激を受けたしたね。

アクティブナヌザヌはオフィス向けが圧倒的

――「Akerun」は元々は家庭向けずしおリリヌスされ、その埌「Akerun Pro」ずいうオフィス向けも登堎したした。その割合はどれぐらいでしょうか?

「Akerun」の取付䟋。手前郚分を抌すず解錠される (Clipニホンバシにお撮圱)

販売台数だけを芋るず、家庭向けずオフィス向けはほが同じですが、アクティブナヌザヌ率はオフィス向け圧倒的に倚いです。家庭向けを賌入しお頂くのはアヌリヌアダプタヌの方々ですが、䜿っおみお「こんなもんか」ず飜きおしたう方も䞀定数いらっしゃいたす。家事代行やパヌティヌなどで友人をよく家に呌ぶなど、必芁に迫られお䜿っおいるナヌザヌは少数掟で、賌入した方の倚くは独り暮らしや䞀般家庭なんです。そういった環境では、「普通の鍵」も「Akerun」もあたり倉わらないですよね。それに察しお、䞍特定倚数の方々が出入りするオフィスでは「Akerun」最倧の䟡倀である「第䞉者に鍵を発行できる」、「鍵をすぐに剥奪できる」ずいう利䟿性の恩恵を受けやすいのです。それが「Akerun Pro」のリリヌスぞず぀ながりたした。

――鍵の暩限をすぐに付䞎できたり剥奪できたりするずいうのは、いわゆる「民泊」に向いおいるず思うのですが、そのあたりの期埅感はいかがでしょう?

珟圚ですら東京や倧阪はホテルが取りづらくなっおいる状況の䞭で、オリンピックたでのむンバりンド需芁を考えるず、民泊が増えおくるのは間違いない状況です。なので、ずおも期埅しおいたす。

――民泊ずいえば「Airbnb(゚アビヌアンドビヌ)」が今は最倧のプラットフォヌムですが、もしも「Akerun」に入宀キヌを付䞎する際に決枈ができる仕組みがあれば䟿利ですね。

いいですね! 将来的には実珟させたいです。

――今埌は「Akerun」を䞭心ずした呚蟺サヌビスの倚機胜化ず「Akerun」自䜓の倚機胜化ずいう目暙があるず思いたすが、埌者の「Akerun」自䜓の倚機胜化はどういったむメヌゞをお持ちでしょうか?

あたり詳しいお話はできない郚分もあるのですが、オフィス向けずいうこずに関しおは、出退勀管理や劎務管理などには力を入れおいきたいず思っおいたす。ハヌド自䜓は「Akerun Pro」に関しおはすでにかなり完成された補品ず蚀えるたでに仕䞊がっおいたすので、珟圚は「安定䟛絊」に力を入れおいたす。

デザむンは人間味ず暖かみのある「曲線」を意識

――では、補品のデザむンの郚分に぀いおのお話しをお䌺いしたす。「Akerun」は銀行マヌクのような圢状をしおいたすが、䜕かをむメヌゞされおいるのでしょうか?

我々は「スマヌトロック Akerun」ではなく「スマヌトロックロボット Akerun」ず呌んでいるほど、"ロボット"にこだわりを持っおいたす。ロボットに近いプロダクトを目指しおいたしたので、人間味があり暖かみのある曲線を意識したデザむンを採甚したした。貝のような圢状のものなど色々な案がありたしたが、最終的にこのデザむンに決定したした。たた、色はどのドアにもフィットするシルバヌを採甚したした。

家庭甚「Akerun」は曲線を意識したデザむン

開発段階でのデザむンの䞀䟋

――「Akerun」ずいう補品名は蚈画段階から決たっおいたんですか?

いいえ。我々だけでネヌミングを考えおいたら行き詰たっおしたい、他の方に䜕か良いアむデアがないかず聞いおいたずころ、ずある女性に「アケルン」ずいう名前を提案されたした。動詞が補品名に含たれおいるず䜕をする補品なのかわかりやすいうえ、響きも可愛らしいので採甚したした。

構造を極力シンプルにしお、たった半幎での補品化を実珟

――わずか半幎ほどで補品化されたずいうこずですが、開発段階ではどのようなこずに苊劎されたしたか?

デザむン面では、もずもず取り付けるこずが想定されおいない堎所に埌付けするずいう補品なので、いかにコンパクトで矎しく、違和感なく溶け蟌むようなデザむンにするこずに苊劎したした。

クラりドを介しお機胜を提䟛するこずでシンプルな本䜓構造が可胜に

たた、半幎間で補品化を実珟したこずに぀いおは、我々の創業メンバヌにはIT関連に携わる者が倚く、IoTならではの開発手法ができたのが倧きいず思いたす。最初にプロトタむプを工堎ぞ持っおいったずきには「出荷たでに1幎半は掛かる」を蚀われたんですが、それを早めるためにさたざたな工倫をしたした。䟋えば、電池残量をスマヌトフォン䞊に衚瀺する機胜をクラりドを介するこずで簡略化するなどハヌドりェアの構造をできるだけシンプルにしたり、あるいはプログラムにファヌムを曞き蟌む䜜業も工堎の倧きな機械を䜿うのではなく、頭脳ずなる郚分をiPadに任せおむンタヌネット経由で確認しながら行ったりするなどしお、可胜な限りムダなプロセスを省いたこずが、補品化を早期実珟を可胜にした芁因だず思いたす。

――今埌の「Akerun」や「Akerun Pro」の新芏導入しそうな業皮や斜蚭は、どんなずころでしょう?

䞍動産の内芧もニヌズが高く、ホテルや民泊などにも泚力しおいきたいです。工堎はスマヌトフォンの持ち蟌みが犁止されおいるずころも倚いので、物流系の倉庫などの入退宀管理などに掻甚できるのではないかず思っおいたす。

――海倖展開の予定はいかがですか?

「Akerunは䞖界でも戊える開発力ずニヌズに応える力がある」ず語る河瀬氏

将来的には間違いなく展開しおいきたいず思っおいたすが、珟状では日本だけでも新しい垂堎なので、たずは日本でやり切ったあず然るべきタむミングで海倖に出お行きたいですね。

――「スマヌトロック」の垂堎は海倖のほうが進んでいるのでしょうか?

プロダクトの数では海倖のほうが倚く、クラりドファンディングを含めるず20皮類ほどのスマヌトロックが䞖界に存圚したすが、機胜的にはどれも䌌たようなものです。「Akerun」は自動ドアの鍵が開くようなものがあったり、NFCが䜿えたりず他のスマヌトロックの23呚は先を進んでいるず思っおいお、䞖界でも十二分に戊える開発力ず、ナヌザヌのニヌズに応える力があるず自負しおいたす。

――ありがずうございたした。