第3四半期に米国でEV(電気自動車)の販売台数が初めて30万台を超えた。前年同期比49.8%増の伸びだが、EVシフトの停滞を懸念する声が広がっている。ハイブリッドやICE車の売れ行きが堅調であるのに対し、今年に入って販売店にEVの在庫が増え始めているのだ。→過去の「シリコンバレー101」の回はこちらを参照。

EV分野に米自動車メーカーが次々と[Ctrl]+[z]

EV分野で「出遅れ」と見なされがちだったトヨタ。ところが、その全方位戦略が米国で評価され始めている。きっかけはEVの成長の鈍化だ。

Cox Automotiveによると、2023年7〜9月期の米国のEV販売台数は31万3,086台。前年同期比49.8%増だ。一見すると健全な成長率だが、それでも販売店には未売のEVが増えている。

半導体不足に起因する供給不足から一変し、今年に入ってEVの供給日数(自動車メーカーがディーラーに対して在庫を供給できる日数:在庫車両数の目安)が長くなっており、7月の始めには110日を超えた。10月初旬には97日まで減少したものの、年初の52日から50日台を保っているICE(内燃機関)車に比べて大きな差が生じている。ハイブリッド車やICE車の売れ行きが堅調であるのに対し、EVは販売ペースが減速し、供給過剰になっている。

  • ,供給が正常化し、売れてもいるが、米自動車メーカーが描いた成長曲線を下回り始めたEV

    供給が正常化し、売れてもいるが、米自動車メーカーが描いた成長曲線を下回り始めたEV

そのような状況を受けて、自動車メーカーはEV戦略の見直しを余儀なくされている。FordとGM(General Motors)はEV生産台数の短期目標を断念。FordはEV向けミシガン州に新設する予定だったEV向けバッテリー工場建設を中断した。

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