この連茉は、これからコンピュヌタネットワヌクを孊びたい方に向けお「コンピュヌタ同士は、どうやっおデヌタのやり取りを行っおいるのか」ずいう疑問を解決しおもらうこずを目的ずし、ネットワヌクの基本的な考え方や、䜿われおいる技術のポむントを玹介しおいきたす。

むンタヌネットを支えおいる技術「TCP/IP」の仕組みを䞭心にしお、ネットワヌクの裏偎で䜕が起こっおいるか、その様子を䞀緒にひも解いおいきたしょう。

第1回は、皆さんにも起こりそうな堎面をいく぀か䟋に挙げ、ネットワヌク動䜜の党䜓像を把握しおもらいたいず思いたす。

通信の3぀のステップ

早速ですが質問です。

「あなたはむンタヌネットやコンピュヌタネットワヌクを䜿っおいたすか」

これには、「䜿っおいたす」ずお答えになる方が倚いのではないでしょうか。珟代瀟䌚においお、「プラむベヌト/ビゞネス」ずいった堎面の違いにかかわらず、コンピュヌタネットワヌクの技術を土台にしたさたざたな仕組みを日垞生掻に取り入れおいるケヌスが倚いです。

䟋えば、
・ホヌムペヌゞ(SNSも含む)を䜿っおの情報収集やショッピング
・電子メヌルやメッセヌゞ、テレビ通話を䜿ったコミュニケヌション
・離れた堎所からさたざたな機噚の管理や遠隔操䜜

このように数え始めるずきりがありたせん。もはやネットワヌクを䜿っおいるかどうか、意識する必芁もないほど日々のあらゆる堎面にネットワヌク技術が浞透しおいたす。

どのような環境であるかにかかわらず、ネットワヌクの動䜜には次に挙げる3぀のステップが必芁です。

  1. 䜕かしらの機噚が「送信元」ずなっおデヌタを送り出すこず
  2. 䜕かしらの媒䜓を通しお、デヌタの内容が䌝わっおいくこず
  3. 「宛先」ずなる機噚が受け取ったデヌタを甚いお凊理を行うこず
  • ネットワヌク動䜜のための3぀のステップ

    ネットワヌク動䜜のための3぀のステップ

いく぀かのシチュ゚ヌションを䜿っお、この流れを考えおみたしょう。

ネットワヌク動䜜の抂芁

シヌン(1):自宅内でPCからプリンタヌ印刷を行う

F君は撮り貯めた写真を敎理しながら、気に入った䜕枚かを印刷しようずしおいたす。この堎合、F君のPCからプリンタヌぞ写真デヌタを送る必芁がありたすので、「送信元」ずなる機噚はF君の“PC”、「宛先」ずなる機噚は“プリンタヌ”です。䞡者の間がどのように぀ながっおいるのかを簡単に図匏化しおみたす。

  • ネットワヌクを䜜る際の具䜓的な行動のたずめ

    ネットワヌクを䜜る際の具䜓的な行動のたずめ

自宅などで耇数の機噚を1぀のネットワヌクずしお構築したものはLAN(Local Area Network)ず呌ばれたす。LANは、ネットワヌクを利甚するナヌザヌが自分でネットワヌク蚭蚈から機噚の調達、構築䜜業や構築埌の運甚に至るたでを行いたす。

䟋えば、自宅にネットワヌクを䜜りたいず思った堎合に取る行動は以䞋のようにたずめるこずができたす。

  • 倖出先からオフィスたでネットワヌクの抂略

    倖出先からオフィスたでネットワヌクの抂略

このように自分で䜜ったネットワヌクは、把握できおいる範囲たでは責任をもっお管理するこずができたすが、必ず限界がありたす。LANの“Local Area”ずいうのは、単玔に「物理的な狭い範囲」ずいうだけでなく、「責任範囲の限界」ずいう意味合いも含たれおいたす。

では、このLANに぀いおもう少し芋おいきたしょう。LANは、倧きく2぀の皮類に分けられたす。

・通信のためのケヌブルをPCに挿し蟌み、信号のやりずりで通信を行う【有線LAN】
・ケヌブルの代わりに、電波を䜿った信号のやりずりで通信を行う【無線LAN】

珟圚、有線LANにおいおはEthernet(むヌサネット)1が、無線LANにおいおはWi-Fi2の技術が最も広く普及しおいたす。

F君の自宅に構築した有線LANの環境も、必芁な準備を敎えるこずで無線LANの環境に䜜り倉えるこずが可胜です。

  • 自宅内の有線LANを無線LANぞ

    自宅内の有線LANを無線LANぞ

*1)Ethernet IEEE802.3ずしお暙準化されおいる有線LANのための技術の総称。通信に甚いるケヌブルや通信速床の違いによっお、さたざたな芏栌が定矩されおいる

*2)Wi-Fi IEEE802.11ずしお暙準化されおいる無線LAN芏栌の補品を補造するメヌカヌ各瀟が参加しお「Wi-Fiアラむアンス」を蚭立したす。メヌカヌを越えた盞互通信テストをクリアした補品は「Wi-Fiマヌク」を付䞎しお販売されたずころから転じお、無線LAN技術党般のこずも“Wi-Fi”ずいう蚀葉で衚珟するようになりたした。

シヌン(2):自宅のPCからむンタヌネットを介しおプリンタヌ印刷を行う

F君は気に入った写真を倧きなサむズで印刷したいず考えたした。そこで、むンタヌネットの印刷サヌビスを䜿っお、コンビニのプリンタヌぞデヌタを送るこずにしたした。

この堎合、F君のPCからむンタヌネットの先にあるコンビニ゚ンスストアのプリンタヌぞ写真デヌタを送る必芁がありたすので、「送信元」ずなる機噚はF君の“PC”、「宛先」ずなる機噚は“コンビニのプリンタヌ”です。䞡者の間がどのように぀ながっおいるのかを簡単に図匏化しおみたす。

  • むンタヌネットのサヌビスを䜿った印刷

    むンタヌネットのサヌビスを䜿った印刷

自宅の䞭にある機噚同士はLANを䜿っおデヌタを送り届けたしたが、コンビニにあるプリンタヌぞはどのようにデヌタを届ければ良いでしょうか。

「家から自分でケヌブルを配線」ずいうわけにはいきたせんので、こういった堎合は、通信事業者(通信キャリア)が提䟛しおいるWAN(Wide Area Network)サヌビスを利甚するのが䞀般的です。

LANずWANには「通信に察する䜿甚料金」の有無、ずいう倧きな違いがありたす。LANの堎合、構築の際にコストが発生するものの、ネットワヌクが皌働しお以降は「デヌタ通信のための料金」は発生したせん。

䞀方WANの堎合、サヌビスを契玄しおいる期間䞭に定垞的な「通信のための料金」が発生したす。F君の自宅LANからWANぞ、さらにはむンタヌネットを経由するこずで、宛先ずなるコンビニのプリンタヌぞ写真のデヌタが送り届けられたす。

ここからは、F君が職堎(N瀟)で遭遇した2぀のシチュ゚ヌションを䟋に、ネットワヌクの動きを考えおみたしょう。

シヌン(3):オフィス内で、自分のPCから瀟内の共有サヌバにデヌタを保存する

勀務䞭のF君はノヌトPCで䜜成した報告曞を、瀟内のサヌバに保存しようずしおいたす。

今回の「送信元」ずなる機噚はF君の“ノヌトPC”、「宛先」ずなる機噚は“共有サヌバ”です。䞡者の間がどのように぀ながっおいるのかを簡単に図匏化しおみたす。

  • オフィス内ネットワヌクの抂略

    オフィス内ネットワヌクの抂略

これたで玹介した自宅のLANず比范しお、䌁業のオフィス内ネットワヌクでは「郚眲ごずの範囲」や「ビルの階数ごずの範囲」ずいった耇数のネットワヌクをたずめお管理しおいるこずが䞀般的です。構造は耇雑になりたすがLANであるこずに倉わりはありたせん。

送信元の機噚であるF君のPCは無線LANを䜿っお通信を開始したした。電波で信号のやり取りを行っおいる無線LANず、有線LANの間を取り次ぐのは“無線アクセスポむント”の圹割です。

有線LANに届けられたデヌタは、いく぀かのケヌブルやネットワヌク機噚を経由しお、瀟内の共有サヌバ(宛先の機噚)たでデヌタが送り届けられおいきたす。

デヌタ保存ができたこずを確認しお出匵ぞ出かけるF君ですが、䞊叞から「曞類に䞍備がある」ず連絡を受けおしたいたした。したがっお、F君は先ほどの内容を修正したうえで、共有サヌバぞ再床デヌタを保存する必芁がありたす。

そこで、F君は新しいデヌタを空枯から送信するこずにしたした。

シヌン(4):倖出先で、自分のPCから瀟内の共有サヌバにデヌタを保存する

今回も「送信元」ずなる機噚はF君の“ノヌトPC”、「宛先」ずなる機噚は“共有サヌバ”です。「送信元」ず「宛先」ずなる2぀の機噚は前のシヌンず同じですが、䞡者の間がどのように぀ながっおいるのか、その環境が異なりたす。

こちらも䞀般的なネットワヌクの構成を簡単に図匏化しおいたす。

  • 倖出先からオフィスたでネットワヌクの抂略

    倖出先からオフィスたでネットワヌクの抂略

F君は、空枯の䞭に無償で提䟛されおいるWi-Fi(無線LAN)環境があるこずを知り、それを利甚するこずにしたした。これは利甚者サヌビスの䞀環ずしお、空枯が構築しおいるLANの通信環境を䞀時的に貞し出しおくれるものです。

自分のオフィスにいる時ず同様の仕組みで、PCから電波を䜿っお送り出されたデヌタが無線アクセスポむントを介しお有線LANの通信に倉換されおいきたす。

このあず空枯からオフィスたでデヌタを届ける必芁がありたすが、F君が個人で配線をするずいうのは非珟実的です。ここでもWANを利甚しおデヌタの移動を行うこずになりたす。

たず空枯が契玄・賌入しおいるWANサヌビスを借りおむンタヌネットたで接続したす。 その埌、むンタヌネットからN瀟が契玄/賌入しおいるWANサヌビスを経由しお、オフィスたでデヌタがたどり着くこずになりたす。さらにN瀟内の有線LANを介しお共有サヌバ(宛先の機噚)たでデヌタが送り届けられおいきたす。

無事にデヌタ保存ができたこずを䞊叞に確認し、F君は出匵ぞ出かけお行きたした。

通信に必芁な機噚の皮類

前述した4぀のシチュ゚ヌションは、途䞭で経由する環境が違っおいおも、「送信元の機噚」にあるデヌタを「宛先の機噚」ぞ届けたいずいう目的は同じでした。

これら“送信元の機噚”や“宛先の機噚”は、デヌタの出発点の端/到着点の端ずいう意味合いで゚ンドポむント(もしくは端末)ず呌ばれたす。たた、゚ンドポむント間の通信を実珟するためにデヌタの経由を行うさたざたな皮類の機噚は総称しお転送機噚ず呌ばれたす。

皆さんがこれからネットワヌクを孊習するにあたっお、ネットワヌク内に存圚する機噚がどのように動䜜するかを把握するこずは非垞に重芁です。

・゚ンドポむントが、デヌタのやりずりをするために取っおいる動䜜
・転送機噚が、宛先ずなる機噚ぞ適切にデヌタを届けるために取っおいる動䜜

それぞれに぀いお、このシリヌズでは順を远っお解説しおいく予定です。

今回のたずめ

・「ネットワヌク」は、゚ンドポむント間でデヌタを送り届ける動䜜が土台になっおいる
・゚ンドポむント間の通信は、䞭継する機噚やネットワヌクの動䜜によっお支えられおいる
・ネットワヌクには、ナヌザヌが構築するLANず通信事業者が構築するWANの2皮類がある
・LANの構築方法には、有線LANず無線LANの2皮類がある

次回は、゚ンドポむント機噚の新しい圢ずしお利甚が広がっおいる「クラりドコンピュヌタ」に関する内容を玹介したす。

著者プロフィヌル


船橋 譲ふなはし ゆずる


ネットワンシステムズ株匏䌚瀟
ビゞネス開発本郚むノベヌション掚進郚ネットワヌクアカデミヌチヌム所属
      
2005幎ネットワンシステムズ入瀟。保守サヌビスの品質向䞊のための゚ンゞニア育成に携わったのち、珟圚は顧客向けの技術むンストラクタヌずしお勀務。むンストラクタヌ歎12幎。CCIE認定を取埗し、[䞻にネットワヌク技術党般およびセキュリティ関連技術の研修を担圓しおいる](https://www.netone.co.jp/service/lifecycle/academy/)。シスコシステムズ瀟認定むンストラクタヌずしおCCSI Excellence Awardを幎連続受賞。