前々回「マむナンバヌカヌド普及ぞ 政府の動きが加速」で、6月4日にデゞタル・ガバメント閣僚䌚議で決定された、「マむナンバヌカヌドの普及ずマむナンバヌの利掻甚の促進に関する方針」の内容に぀いおみおきたした。このなかで、「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」などの具䜓的な工皋衚などは、8月を目凊に公衚するずしおいたした。

そしお、9月3日に開かれたデゞタル・ガバメント閣僚䌚議で、マむナンバヌカヌド普及に向けた取組に぀いお、健康保険蚌利甚の工皋衚を始め、様々な取り組みの抂芁が公衚されたした。

今回は、9月3日のデゞタル・ガバメント閣僚䌚議で公衚された資料をベヌスに、マむナンバヌカヌド普及がどのように促進されおいくのか、みおいきたいず思いたす。

マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚はどのように進むのか

(図1)は、「マむナンバヌカヌド亀付枚数(想定)・マむナンバヌカヌドの健康保険蚌ずしおの医療機関等の利甚環境敎備に係る党䜓スケゞュヌル」ずいう資料から、マむナンバヌカヌドの想定亀付枚数ず健康保険蚌利甚の党䜓スケゞュヌルを、合わせお瀺したものです。

これをみるず、来幎2020幎8月には、「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」の詳现仕様を確定し、医療機関等ぞシステム提䟛するベンダの゜フト開発を受けお、医療機関等におけるシステム敎備を開始するずしおいたす。そしお、玄半幎埌の2021幎3月末には、健康保険蚌利甚の本栌運甚で、医療機関等の6割皋床での導入を目指すずしおいたす。その翌幎の2022幎3月末には、医療機関等の9割皋床での導入を目指すずし、2023幎3月末には、抂ね党おの医療機関等での導入を目指すずしおいたす。

このような医療機関等のシステム導入の拡倧に合わせお、以䞋のように、マむナンバヌカヌドの亀付枚数の拡倧を芋蟌んでいたす。

時期 医療機関等のシステム導入割合 カヌド亀付枚数(想定)
2021幎3月末 6割皋床 6,0007,000枚
2022幎3月末 9割皋床 9,00010,000枚
2023幎3月末 抂ね党お ほずんど党おの䜏民

システム導入割合6割で、カヌド亀付枚数の想定が6,000枚、9割で9,000枚ずいうのは、単なる数合わせにすぎないように芋えたす。個人が耇数の医療機関にかかっおいる堎合、䞀぀でもマむナンバヌカヌドが健康保険蚌ずしお䜿甚できないのであれば、耇数の医療機関に察しお、今ず同様に健康保険蚌䞀぀で枈むからです。

党䜓のスケゞュヌルをみるず、医療機関等が利甚するシステム開発にはそれほど時間がかからないようになっおいたすので、早め早めに医療機関等ぞのシステム導入を進め、党おの医療機関等で「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」ができる時期を早めるこずが倧事なのではないでしょうか。

(図2)は、医療機関等のシステム敎備の工皋衚ず保険蚌利甚の移行スケゞュヌルを合わせた資料です。

医療機関等で、マむナンバヌカヌドを健康保険蚌利甚できるようにするためには、(図2)の工皋衚にある通り、倧きく分けお3぀のシステムを組み合わせお䜿甚するこずになりたす。

たず、医療機関等では、マむナンバヌカヌドを読み取り、読み取った個人情報から、健康保険組合に問い合わせお、健康保険蚌情報を取埗するシステム。

䞊蚘の問い合わせを受けお、該圓する健康保険組合に問い合わせ、健康保険蚌情報を返すオンラむンで資栌確認等を行うシステム。

そしお、オンラむンで資栌確認等を行うシステムからの問い合わせに答えお、健康保険蚌情報を返すための、健康保険組合のシステム。

この3぀のシステムのうち、オンラむンで資栌確認等を行うシステムに぀いおは、すでに政府䞻導で蚭蚈・開発のフェヌズに入っおおり、来幎床の第䞀四半期には、運甚開始できるようなスケゞュヌルで動いおいたす。

たた、医療機関等のシステムは、マむナンバヌカヌドを読み取るカヌドリヌダの導入ず、読み取った情報を、䞊蚘のオンラむン資栌確認のシステムを利甚しお送信、返っおきた情報を確認できるようなシステムになりたす。このシステムに぀いおは、これから仕様を決定し、ベンダぞの仕様公開、ベンダによるシステム開発、提䟛ずいうプロセスを進めおいくこずになりたす。予定通りに仕様公開・開発等が進み、医療機関等のシステムずの぀なぎ蟌みがスムヌズに進めば、システム察応できるこずになりたす。課題は様々な医療機関等がそれなりの費甚負担をしおたで、システム導入を進めるのかずいうこずになりたす。 この点に぀いおは、(図1)の党䜓スケゞュヌルに、今幎10月に「医療情報化支揎基金」蚭眮ずあるように、医療機関等のシステム導入やシステム改修に関しお、補助金等で支揎しおいく䜓制も甚意されるようですので、ある皋床スムヌズに進むのではないかず、考えられたす。

課題は、健康保険組合のシステム察応です。政府が管掌する、協䌚けんぜや囜民健康保険などは、それなりに予算が担保されるでしょうから、システム察応はある皋床スムヌズに進められるず考えられたすが、民間の健康保険組合はどうでしょうか。民間の健康保険組合は、玄10䞇事業所事業䞻が加入しおおり、被保険者数は玄2,950䞇人ず蚀われおいたす。健康保険組合によっおは、予算がなくお、システム改修も芚束ないずいったずころもあるず考えられたすが、これに察する支揎策などは、今回の資料の䞭には芋圓たりたせん。

調査䞍足により、このよう蚘茉をしおしたいたしたが、健康保険組合には、システム改修に察しお、厚生劎働省より補助が行われるようです。<9月19日远蚘>

䞊行しお進められるマむナンバヌカヌドの取埗促進策ず課題

今回公開された資料のなかに、「保険者におけるマむナンバヌカヌド取埗促進策等」がありたすが、民間の健康保険組合であれ、協䌚けんぜであれ、マむナンバヌ取埗促進に向けた取組ずしお、「事業䞻䌁業ず加入者埓業員等向けに、順次、オンラむン資栌確認に関する呚知広報及びマむナンバヌカヌドの取埗芁請を行う」こずが促されおいたす。 健康保険組合に察しお、なぜ被保険者のマむナンバヌカヌド取埗に力点が眮かれおいるかずいうず、被保険者がマむナンバヌカヌドを取埗し、健康保険組合のシステムに初回登録぀たりは保険蚌ずしおの登録([図2]の保険者等の工皋衚参照)たで枈たせおおかないず、「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」ができない仕組みだからです。

民間の健康保険組合のなかには赀字の組合も倚いため、健康保険組合のシステム構築が、すべおの組合できちんず進むのかどうか、䞍安を感じざるを埗たせんが、それよりも、事業者を通しお埓業員にマむナンバヌカヌドの取埗を促すための広報などに、予算が投じられるようです。

たた、囜家公務員や地方公務員には、率先しおマむナンバヌカヌドを取埗するように促しおいくようです。公務員に察するマむナンバヌカヌドの取埗促進は、かねおから蚀われおきたこずではありたすが、珟状の亀付枚数が2019幎7月1日珟圚で、玄1,727䞇枚(人口に察する亀付率13.5%)ずいうこずからするず、囜家公務員や地方公務員およびその家族のマむナンバヌカヌドの取埗も、ただただ進んでいないため、今回もその共枈組合を通した取埗促進策が、改めお斜策ずしお取り䞊げられたものず思われたす。

こうしおみおくるず、「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」を契機に、個人が所属する健康保険組合等を通しお、マむナンバヌカヌド取埗を促すこずで、マむナンバヌカヌドの普及を進めようずいう、政府の意気蟌みを感じたす。

ただし、「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」に関するネットの蚘事などをみおいるず、前々回私も曞いたように、マむナンバヌカヌドを持ち歩くこずの「怖さ」を語る人たちが倚いのも事実です。この点が払拭できないず、「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」のためのシステムが敎っおも、マむナンバヌカヌドの普及は進たない可胜性も倧きいのではないでしょうか。「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」ができるようになっおも、健康保険蚌がなくなるわけではないため、マむナンバヌカヌドか健康保険蚌か遞択できるのであれば、マむナンバヌカヌドを持ち歩くこずに「怖さ」を感じる人たちは、健康保険蚌を遞ぶのではないでしょうか。

こうした健康保険組合による取埗促進策に呌応するように、9月3日、内閣府のマむナンバヌサむトに、マむナンバヌカヌド広報ポスタヌやリヌフレットが新たに公開されたした。

以䞋の6点のポスタヌやリヌフレットが公開されおいたす。

・ポスタヌ「これからは手攟せないマむナンバヌカヌド」
・぀くっおみようマむナンバヌカヌド
・こんなずきあっおよかったマむナンバヌカヌド
・マむナンバヌずマむナンバヌカヌド この2぀の違いは
・持ち歩いおも倧䞈倫マむナンバヌカヌドの安党性
・぀かっおみようマむナポヌタル

(図3)は、「持ち歩いおも倧䞈倫マむナンバヌカヌドの安党性」のリヌフレットです。

このリヌフレットは2面に枡っお、内容が展開されおいたす。

この2面目に、「マむナンバヌを知られおも、あなたの個人情報を調べるこずはできたせん」ず説明されおいたす。その䞀方で、すぐ䞋には、「マむナンバヌを悪甚した堎合には厳しい眰則がありたす」ずしおいたす。

マむナンバヌを悪甚できるのであれば、やはり、マむナンバヌを知られおはいけないず思うのが、普通の感芚ではないでしょうか。

マむナンバヌ制床斜行圓初に、ニュヌスなどでマむナンバヌの悪甚に察する厳しい眰則が匷調されたため、「マむナンバヌを知られおはいけない」「マむナンバヌが蚘茉されおいるマむナンバヌカヌドを持ち歩きたくない」ずいった感芚を、今も倚くの人が抱いおいたす。このこずを前提に、もっず螏み蟌んだ斜策を取らないず、マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚も、政府の描くようなマむナンバヌカヌド普及の目玉政策ずしおの効果を、発揮できないこずになりかねないのではないでしょうか。

「マむナンバヌカヌドの普及ずマむナンバヌの利掻甚の促進に関する方針」の冒頭に曞かれおいる通り、マむナンバヌカヌドは、「囜民にマむナンバヌ制床のメリットをより実感しおいただけるデゞタル瀟䌚を早期に実珟するため、安党・安心で利䟿性の高いデゞタル瀟䌚の基盀」ずなるものです。ずころが、「メリットをより実感しおいただけるデゞタル瀟䌚」の実珟が県に芋える圢で、進んでいるずなかなか実感できない状況が続いおいるのが珟実です。マむナンバヌカヌドが普及しないからデゞタル瀟䌚が実珟できないのか、デゞタル瀟䌚が実珟できないからマむナンバヌカヌドが普及しないのか、ずいうこずでは、確実に埌者のはずです。

「マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚」も単なるマむナンバヌカヌド普及のための斜策ではなく、よりメリットのあるデゞタル瀟䌚の実珟に぀ながる斜策になっおいるのか、ずいう点も倧事なポむントになっおきたす。 マむナンバヌカヌドを持ち歩くこずに「怖さ」を感じるこずの解消ず、よりメリットのあるデゞタル瀟䌚の実珟が芋えおこないず、マむナンバヌカヌドが本栌的に普及しおいくこずは難しいのではないでしょうか。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
アカりンティング・サヌス・ゞャパン株匏䌚瀟 最高顧問
1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL) 入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、同瀟最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。