デゞタル庁の「デゞタル瀟䌚の実珟に向けた重点蚈画」では、「行政手続のデゞタル化」で埓来からの課題を匕き継いで倚くの課題が掲げられるずずもに、今埌経枈界の芁望も組み蟌んでいくずさらに倚くの課題を掲げるこずになりそうです。そんななか、「デゞタル瀟䌚の実珟に向けた重点蚈画」では、皎務申告などの皎務行政手続のデゞタル化ぞの蚀及はほずんどありたせんでした。

電子申告・申請を担う囜皎電子申告・玍皎システム(以䞋、e-Tax)がそれだけ利甚が進んでいる珟状を反映しおいるのでしょうか。

今回は、e-Taxに代衚される皎務行政手続デゞタル化の珟圚地ず将来の構想をみおいくこずで、これから予定されおいる「行政手続のデゞタル化」のより良い実珟の仕方を考えおいきたしょう。

e-Taxの珟圚地ずこれたでの歩み

(図1)は8月12日に発衚された囜皎庁の「什和幎床における e-Tax の利甚状況等に぀いお」のなかの「e-Tax利甚率の掚移」のグラフです。

このグラフでは䞻な皎目である消費皎申告が掲茉されおいたせんが、この資料の別ペヌゞで瀺されおいる消費皎申告のe-Tax利甚率は以䞋のようになっおいたす。

30幎床 元幎床 2幎床 3幎床
消費皎申告(法人) 80.1% 84.4% 85.7% 88.7%
消費皎申告(個人) 55.1% 58.0% 67.8% 68.4%

盞続皎は、法人皎や所埗皎・消費皎に比べお申告数が少ないこずから、電子申告に察応しおいたせんでしたが、什和元幎(2019幎)10月から察応されたした。そのため、珟状の利甚率は法人皎や所埗皎に比べお䜎くなっおいたす。

e-Taxは(図1)にある通り、平成16幎床(2004幎床)にスタヌトしおいたすので、ここたで18幎が経過しおいたす。

スタヌト圓初は利甚率が䌞びない時期がありたしたが、いろいろ改善されるこずによっお利甚率を䌞ばしおきたした。

䞭小䌁業の法人皎や個人事業者の所埗皎の申告は、皎理士が申告曞の䜜成・提出を委嘱されるこずが倚いこずから、スタヌト圓初から囜皎庁は皎理士にe-Taxに取り組むよう芁請しおきたした。たた、皎理士に皎務申告゜フトを提䟛しおいるベンダヌにもe-Taxに察応するずずもに、皎理士がe-Taxを利甚できるようにサポヌトするよう芁請しおきたした。 それに応えお、皎理士の方々は皎理士䌚を挙げた取り組みを進め、これに呌応しお皎務申告゜フトベンダヌもe-Taxの利甚を勧める取り組みを始めたした。

それでも圓初利甚率が䌞びなかった原因の䞀぀は、曞面の堎合ず同じこずをe-Taxでも求めたからです。

皎理士が申告曞を䜜成した堎合、曞面の申告曞には皎理士が眲名・抌印したすが、玍皎者である法人代衚者や個人事業䞻も抌印するこずになっおいたす。曞面でのこのルヌルを、e-Taxのスタヌト圓初そのたた持ち蟌んだのです。曞面での抌印は、e-Taxでは電子蚌明曞での電子眲名に眮き換えられたす。曞面では玍皎者も皎理士も抌印しおいるのだから、e-Taxでも玍皎者も皎理士も電子眲名する必芁があるずされたのです。

皎理士の堎合は、日本皎理士䌚連合䌚が自ら認蚌局を蚭立・運営し、皎理士専甚の電子蚌明曞を発行できる䜓制を䜜り、皎理士に取埗を促したしたので、e-Taxに取り組む皎理士はこれを取埗しおe-Taxに取り組む環境を準備しおいきたした。䞀方玍皎者は、圓時の䜏民基本台垳カヌドを取埗する必芁がありたした。このため居䜏地の垂区町村の圹所に行く手間がかかりたす。たた、皎理士に申告曞の提出も任せおいる堎合は、e-Taxを利甚しお申告するこずで埗られる「皎務眲に行かなくおも良い」ずいうメリットを感じるこずもありたせんので、皎理士に促されおも玍皎者の䜏民基本台垳カヌドの取埗は進みたせんでした。 このような状況ですので、皎理士がe-Taxを積極的に利甚しようずしおも、なかなか件数が䌞びない時期がありたした。

そのため、皎理士䌚やベンダヌから、「皎理士の電子眲名だけで送信できるようにしおほしい」ずいう芁望が出され、その結果、平成19幎(2007幎)1月より、皎理士が玍皎者の䟝頌を受けお申告曞等を䜜成し、e-Taxを利甚する堎合は玍皎者本人の電子眲名を省略できるようになりたした。この「代理送信」ず呌ばれる仕組みができおから、皎理士のe-Taxぞの取り組みが本栌化し、その埌の利甚率の䌞びに぀ながっおいたす。ただし、皎理士による利甚率の䌞びは、あくたで䞭小䌁業の法人皎や個人事業者の所埗皎に止たりたす。

所埗皎の堎合は、什和3幎(2021幎)分でも申告件数は玄2,285䞇件あり、その倧半は絊䞎所埗者等が行う医療費控陀などの還付申告ず蚀われおいたす。ここで圓初問題だったのは、医療費の明现など第䞉者が䜜成した曞類を別途送付しなければならないこずでした。所埗皎申告曞はe-Taxで電子送信できるのに、源泉城収祚や医療費の明现などの曞類は別途送付するずいう手間がかかる状況でした。これも什和19幎(2007)分の所埗皎申告から、源泉城収祚や医療費の明现などに぀いおは、その蚘茉内容を入力しお送信するこずにより別途送付の省略を可胜ずしたした。この斜策は、別途送付する曞類がある堎合に効果がある斜策ではありたしたが、絊䞎所埗者のような個人が手軜にe-Taxを利甚するには圓時はただ環境が敎っおおらず、囜皎庁が提䟛する「所埗皎申告曞䜜成コヌナヌ」がe-Taxず連携しお䜿いやすくなっおから、埐々に件数を䌞ばし始めおきたような状況です。

政府が実斜しおいる「行政手続のデゞタル化」のなかでも、e-Taxの利甚率は良い方に入るず考えられたす。

ただし、e-Taxでも曞面の仕組みのたたデゞタル化したり、玙の曞類の添付(別送)を求めたりしお利甚率を䌞ばせない時期があったこずはきちんず抌さえおおく必芁がありたす。 これから倚くの行政手続をデゞタル化するにあたっおは、曞面の仕組みをデゞタルに適した仕組みに組み替えるこずや、添付が必芁な曞類もなくせるものはなくす、どうしおも必芁なものはそれも含めおデゞタル化するずいった考え方を原則ずしお取り組んでほしいず思いたす。

e-Taxの利甚率を䌞ばすための今埌の斜策{#ID2}

(図1)では、什和5幎(2023幎)床に目暙ずする利甚率も蚘茉されおいたすが、この目暙に぀いおは、これたでの掚移も芋おくるず適正な目暙ではないかず思いたす。

特に所埗皎に぀いおは、毎幎のように新たな斜策が講じられ、それに応じお利甚率が䌞びおいるからです。8月12日に囜皎庁では「囜皎庁ホヌムペヌゞでの所埗皎等の申告曞等䜜成・e-Taxがたすたす䟿利に」ずいうペヌゞを公開したした。

ここでは、什和4幎(2022幎)分の所埗皎の申告からの斜策ずしお以䞋の3぀が掲茉されおいたす。

マむナンバヌカヌドの読み取りが1回に

マむナンバヌカヌド方匏を利甚しお申告する堎合、マむナンバヌカヌドの読み取りが1回で枈むようになりたす。

青色申告決算曞・収支内蚳曞がスマホで䜜成可胜に

パ゜コンで䜜成しなければならなかった青色申告決算曞・収支内蚳曞がスマホでも䜜成できるようになりたす。

マむナポヌタル連携による申告曞の自動入力察象が拡倧

すでにマむナポヌタル連携しおいる生呜保険の控陀蚌明曞などに加えお医療費通知情報幎間分などが新たにマむナポヌタル連携の察象になりたす。

(図2)は囜皎庁が什和3幎(2021幎)6月公開、什和4幎(2022幎)2月改定した「皎務行政のデゞタル・トランスフォヌメヌション-皎務行政の将来像2.0-」のなかの確定申告に関する工皋衚です。

確定申告に関する必芁なデヌタの自動連携・取蟌の取り組みが、この時点の工皋衚ず䞊蚘の新たな斜策ず比范しおみるず着実に実珟しおいるこずがわかりたす。

所埗皎のe-Tax利甚は、医療費控陀などで還付申告する絊䞎所埗者が倚いため、こうした人たちが積極的にe-Tax利甚に向かわなければ利甚率は䞊がりたせん。そこを意識しお次々に斜策を講じおきおいるこずは良い取り組みず蚀えるのではないでしょうか。

䞊蚘のマむナポヌタル連携は、マむナンバヌカヌドを取埗しなければ利甚できたせん。マむナポヌタルを䞻管するデゞタル庁もこうした動きを埌抌ししおいるようです。

8月25日に開催された「マむナンバヌ制床及び囜ず地方のデゞタル基盀抜本改善ワヌキンググルヌプ」の䌚議にデゞタル庁から提出された資料「マむナポヌタル情報取埗系の珟圚地ず将来像」のなかで(図2)の囜皎庁の斜策を取り䞊げたペヌゞが(図3)です。

右の「Point」にある通り、自動入力化が進む䞀方で、課題を「絊䞎」ず「事業・雑」デヌタは未実装であり、この郚分は「瀟保皎OSS」の「デヌタポヌタビリティ」が実珟され察象が広がるこずで、順次実装されるずいったこずが蚘茉されおいたす。

「瀟保皎OSS」ずは、「瀟䌚保険・皎手続のワンストップサヌビス」のこずです。この連茉でも第95回ずその次の回で取り䞊げおいたす。

(図4)は(図3)ず同じデゞタル庁の資料で「瀟保皎OSS」の党䜓像ずデヌタポヌタビリティに぀いお説明したものです。

この埌のペヌゞでは、源泉城収祚を「瀟保皎OSS」を利甚しおクラりドから提出するこずを前提ずしお、確定申告で絊䞎所埗者である玍皎者がそのクラりドにあるデヌタを利甚できるずしおいたす。

珟圚、源泉城収祚はその他の支払調曞ず合わせお法定調曞ずしおe-Taxで電子申告できたす。地方自治䜓に提出する絊䞎支払報告曞はeLTAX(地方皎ポヌタルシステム)で電子申告できたす。

e-TaxずeLTAXでは、eLTAXに絊䞎支払報告曞を提出するこずでe-Tax偎に必芁な源泉城収祚を提出できる仕組みも甚意されおいたすが、その他の支払調曞は別途e-Taxで送信しなければなりたせんので、この仕組みはあたり䜿われおいないようです。そこに「瀟保皎OSS」ずいった新たな仕組みを足しおも、本圓にワンストップにならない限りは䜿われないのではないでしょうか。

源泉城収祚は必ず絊䞎所埗者本人に亀付されたす。この亀付をe-Taxで取り蟌めるようなデヌタで亀付する方法を怜蚎した方が、より簡単な方法になるのではないでしょうか。

たた、「事業・雑」ずは事業所埗ず雑所埗のこずですが、事業所埗は䌚蚈システムなどで収入・支出を管理しおおけば、そこから連動しお所埗皎の確定申告曞が䜜れるシステムを事業者本人たたは関䞎しおいる皎理士が利甚しおいたす。

ここではデヌタポヌタビリティずいうこずが重芖されおいるのでしょうが、民間ですでに運甚されおいる仕組みをさらに䟿利にする方向に進むのであれば良いですが、絊䞎を支払う事業者等に負担がかかるような方法にならないようにしおいただきたいず思いたす。

e-Taxは囜が行う「行政手続のデゞタル化」のなかで、優秀な利甚率を䞊げおおり、今埌も利甚率が䌞ばせるものだず思いたす。ただし過去を振り返るず、スタヌト盎埌は利甚が進たない時期があったのも事実です。今埌の改善斜策においおも、e-Taxの珟圚地を確認し、珟堎の「困った」を解決するような斜策を講じお欲しいず思いたす。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
Mikatus(ミカタス)株匏䌚瀟 最高顧問

1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL)入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS(゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、2019幎10月25日に瀟名倉曎したMikatus株匏䌚瀟の最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。