2024年10月16日~19日にかけて、東京ビッグサイトで「2024国際航空宇宙展」(以下、JA2024)が開催された。ホットな時事ネタであるから、しばらく、そこで拾ってきた話を取り上げてみたい。ただ、メーカーごと、製品ごとという形ではなく、特定のテーマの下、あちこちで仕入れた話を組み合わせてみる。→連載「軍事とIT」のこれまでの回はこちらを参照。
ミッション・エンジニアリングとMBSE
本連載では、第556回と第557回で、ミッション・エンジニアリングや、モデルベースのシステム工学(MBSE : Model-Based Systems Engineering)に関する話題を取り上げたことがある。その関係で、実物を作ったり、動かしたりする代わりに、コンピュータ上でモデリングとシミュレーションを行う話についても取り上げた。
ただ、ミッション・エンジニアリングはどちらかというと「手持ちの資産をどう活用しながら目的を達成するか」という話であり、MBSEは「System of Systemsの構築を、どうやって円滑に進めるか」という話。基本的には異なる領域の話である。ときどき、この両者をごっちゃにする人がいるらしいのだが(困ったことである)。
そこでリンゴは一口ずつかじることにして。