山里亮太のクズ論

先月末の5月30日(土)、東京ドーム近くの研修センターで「クズ養成講座」なるイベントが開催されました。午前10時30分より始まった講座は「パチンコ・スロット」にはじまり、「麻雀」「競馬」「友人からのお金の借り方」「酒・タバコ」の順番で5限までの長丁場。

講師は「プロ雀士にもなれない本物のクズ」が担当するとのことで受講料は3400円。プレスリリースが流されたときは、ネット界隈の一部で話題になっていましたが、見出し先行のいわゆる「ネタ」として消えていました。

これを先週発売の「週刊新潮」がモノクロのグラビアページで取り上げます。ネット用語でいう「釣られ」てしまったのでしょう。実際、この手の「ネタ」を好むネット媒体でも、取材し、報告していたのはわずかです。

とあるお笑いタレントさんは、「クズ養成講座」を取り上げたラジオ番組で「お金払ってまで学びたい人はクズじゃない」と指摘します。その通りです。ただし、発案者には「クズ」の匂いが漂います。クズとはいわば「社会人0.2」。クズの生態を知っておくことは、健全な市民生活を過ごす上で、役に立つかも知れません。立たない方が幸せですが。

パチプロという生き方

発案者は主催した企業の社員で、「パチンコ・スロット」の講師も担当していました。公然と他人を「クズ」呼ばわりすることに、一握の良心が痛みますが、「本物のクズ」を自称しているのですから、クズとはむしろ「称号」にあたると解釈して筆を進めます。

この講座をレポートしたネット媒体は、「パチンコ・スロットをやるなら、"なりわい"になることを目標にして欲しい」とする講師の言葉を紹介します。本物のクズは目標などもちません。妄想を吐けども、目標を持たないからクズでいられるのです。

そもそも"なりわい"とは、それで生計を立てるプロを指しますが、現代において、パチンコ・パチスロだけの収益だけで生活する「パチプロ(スロプロ)」になるのは不可能です。

「攻略法」が存在した90年代ならいざ知らず、完全確率になった現在、勝敗を分けるのは「運」だけだからです。別のネット媒体の報告によると、講師自ら「運」だと認めております。

自分にできないことでも、他人に対しては上から目線で講釈を垂れることができるのがクズです。経験を通じて身につけた、私の「クズセンサー」が警告音を発します。

講座には3つの欠陥

クズは「プロ」になれません。パチプロで、パチンコライターの草分け的存在の故・田山 幸憲氏は、パチンコ台の釘の傾きを記憶し、日々の調整による「流れ」から「ホールの意図」を見抜くことで、勝率を高めようとしていました。

勤勉さに記憶力、想像力を用いた勝負の世界がそこにあります。どんな世界でも「プロ」となり、「プロ」であり続けるためには努力が求められるのです。かつて筆者は「パチプロ」の端くれをしていたことがあります。

そしてパチプロより、会社員の方が何百倍も不真面目にしていても、お金が貰えると気がつき、社会復帰したのはいまから20年以上前の話です。

講座には構造的に3つの致命的欠陥があります。ひとつはお笑いタレントが指摘した「学び」で、ふたつ目が「友人からのお金の借り方」という講座のあるところ。しかも講座の中で、"借りたら感謝(週刊新潮)"と心得まで説いています。

この講師は、不良に憧れる学級委員のように、クズに憧れる善良な市民ではないでしょうか。ならば「クズ0.2」です。

先のラジオ番組で共演していた別のお笑い芸人は「親や嫁の金を盗んで博打に使うのがクズ」と持論を展開。クズとは、他人の財布の中身を、自分のものと考えます。この視点で見ると、先日少し触れた「上場ゴール」は、合法的なクズといえます。

クズの真骨頂

株式上場とは、企業を成長させる為に必要な資金を、市場から集める方法です。ところが、「上場」で個人的な利益を得ることだけを目標=ゴールにしている企業の存在が噂されています。株式市場への重大な背信行為ではありますが、「出資」された金に返済義務はありません。いわゆる合法的な「借りパク」です。ちなみに「騙される方が悪い」と考えるのも「クズ」の特徴です。

才能あるクズの存在が見え隠れしながらも、「クズ養成講座」が間違っている3つめの理由は、講義の順番にあります。この内容で、クズを養成するならこうなるからです。

  1. 友人からのお金の借り方

  2. 酒・タバコ

  3. 競馬、パチンコ・スロット(同率)

  4. 麻雀

まず、友人(正しくは自分以外の誰か)から金を借り(不許可賃借も含む)、タバコを買い、酒をあおり、これを「景気づけ」と呼びます。パチンコ店前で競馬新聞を広げて「開店待ち」。いまはスマホで馬券を購入でき、ホールで打ちながら競馬に参戦できます。

パチンコ店の営業が終わってからは酒を飲みながらの麻雀タイム。酔いが回って打ち筋が乱れても、気にするようでは立派なクズにはなれません。ハードスケジュールに映るかも知れませんが、これをすべて「惰性」で行えるのが「クズ」です。この手の人物と接点を持っても、メリットはまずありません。迅速に縁を切ることをオススメします。

最後になりましたが、"なりわい"に必須となるパチンコ・スロットでの換金行為はもちろん、メーカーから出荷された後の、パチンコ台の釘調整は厳密な法解釈において違法行為と指摘しておきます。

エンタープライズ1.0への箴言


借りパクできる株式市場……もとい、クズになるのは意外にむずかしい

宮脇 睦(みやわき あつし)

プログラマーを振り出しにさまざまな社会経験を積んだ後、有限会社アズモードを設立。営業の現場を知る強みを生かし、Webとリアルビジネスの融合を目指した「営業戦略付きホームページ」を提供している。コラムニストとして精力的に活動し、「Web担当者Forum(インプレスビジネスメディア)」、「通販支援ブログ(スクロール360)」でも連載しているほか、漫画原作も手がける。著書に「Web2.0が殺すもの」「楽天市場がなくなる日」(ともに洋泉社)がある。最新刊は7月10日に発行された電子書籍「食べログ化する政治~ネット世論と幼児化と山本太郎~」

筆者ブログ「ITジャーナリスト宮脇睦の本当のことが言えない世界の片隅で」