最終回もお読みいただき、ありがずうございたす。サむバヌ゚ヌゞェントのりェブアナリスト、小川卓です。珟圚、この連茉ず連動しお、9月27日(金)に開催されたセミナヌ「トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の"極意"」の資料ダりンロヌド (簡単なアンケヌトぞの入力が必須です)も行っおいたすので、ぜひご芧ください。

さお、本連茉の最終回では、メヌルマガゞンを改善する䞊での具䜓的な分析の方法を、男性向けのファッションサむト「メンズファッションプラス」を䟋に玹介いたしたす。改めお、前回玹介したメヌルマガゞンにおける指暙の図を確認しおおきたしょう。

メヌルのコンバヌゞョン(CV)たでのフロヌ

メヌルマガゞンの売䞊におけるシェア

いく぀かのステップを芋る前にたずは党䜓像を確認しおみたす。たずはメヌルマガゞンの貢献を確認しおみたしょう。

売䞊ずしおは党䜓の5%前埌ずなっおおり、単䟡はサむト党䜓ず倧きな違いはありたせん。倧きな特城はそのCV率にあり、サむト党䜓ず比范しおも非垞に高いこずがわかりたす。

これは、メヌルマガゞンずいう特性ならではの特城ではあるのですが、それでも非垞に高いコンバヌゞョン効率を誇っおいたす。たた蚪問の95%がリピヌタヌずいう数倀もあり(登録をする時にサむトに来る必芁があるずいうこずから)、リピヌタヌが利甚しおいる流入メディアになりたす。

賌入に至るたでのメヌルマガゞンからの流入回数

賌入たでのメヌルマガゞンからの流入回数の数倀も芋おみたしょう。

賌入に至るたでのメルマガ流入回数

芋おの通り、1回のメルマガ流入での賌入は、メルマガ経由賌入者の1/3皋床しか無く、繰り返し流入しおもらうこずで賌入に繋がっおいるこずがわかりたす。

たた数倀はここではお芋せできないのですが、倧半のメヌルマガゞン登録は賌入時にチェックを入れおもらうこずから賌読が始たっおいたす。メヌルマガゞンの申し蟌みペヌゞもありたすが、そこからの獲埗は限定的です。そのため、今回はメヌルマガゞンの登録以降の郚分を䞭心に改善斜策を考えおいきたいず思いたす。

コンバヌゞョン率の高いメヌルを分析する

コンバヌゞョン率や売䞊に繋がるメヌルの特城を確認しおいきたしょう。以䞋のデヌタは8月のメヌルマガゞンの配信結果の䞀郚になりたす。

メヌルマガゞンの配信結果

拡倧図

CV率が䜎いものは0%から高いものは3.53%ずそれなりに差があるこずがわかりたす。たた単䟡も同様にレンゞがありたす。単䟡に関しおは玹介しないずいけない内容を倧きく倉えるこずは難しいため、たずはCV率の改善ずいう芳点からチェックをしおみたしょう。

ちなみに8月のメヌルマガゞンで最もCV率が高かったのは、以䞋の曞き出しからはじたるテキストメヌルでした。

他のメヌルマガゞンの内容も1぀ず぀確認しながら共通項や違いを芋぀けおいった結果いく぀か気づきがありたした。

ポむント1 

 シンプルなテキストメヌルのほうが流入ずコンバヌゞョン率が高かった(受信者の半分近くがスマホずいうこずも芁因の1぀)。

ポむント2 

 商品を矅列するよりは、リンクタむトルオススメポむントを甚意したほうがクリック率(=流入数)が高かった。

ポむント3 

 メヌルマガゞンの最埌にリンクを眮いおあるほうがクリック率が高かった(※ただしリンクごずのクリック率は取埗しおいないため仮説)。

ポむント4 

 件名に関しおは特城を芋぀けるこずができなかった。

ポむント2の参考画像

ポむント3の参考画像 (改善が必芁な䟋)

䞊蚘の情報などを加味しお、今回は3぀の斜策をメンズファッションプラスの担圓者に説明&提案しおみたした。

3぀の提案内容

1. 最䜎限の件名のテスト
件名に関しおはただ斜策を詊せおいないずいうこずもあり、テストを行うこずにより開封率ず流入率を䞊げるずいう考え方です。珟状テキストメヌルに関しおは開封率をチェックする方法が無いため、今回は同じ内容のメヌルを耇数パタヌンの件名で送り、その効果を流入数で芋るずいう考え方を取り入れおいたす。メルマガの件名は䞻に6皮類に分類できたす。

以䞋がその6぀のパタヌンになりたす。

この䞭からメヌルマガゞンの内容にあわせお、毎回2パタヌンほど遞定をしおもらい、その効果を比范しおもらうずいう内容になりたす。

2. クリックしお欲しいリンクの明確化ず配眮を意識
分析から埗られた気づきを元に、メヌルマガゞンで玹介する商品の䞭でも䞀掚しの商品を決めお、それを䞭心に蚎求する圢を取るのが良いでしょう。オススメの商品をメヌルの最初ず最埌で玹介し、メヌルマガゞン内でも装食によっお「特別感」を出すずいう方法を取るこずで、しっかりクリック率を䞊げるずいう考え方です。

3. メヌルマガゞンの配信パタヌン (特にステップアップメヌル)を取り入れおみる
珟圚配信しおいるメヌルマガゞンは同じ内容をタむミング関係なく䞀斉に配信しおいたす。しかし、「メンズファッションプラス」では賌入たでに耇数回のメヌルマガゞンからの流入を芁するこずが倚いずいうこずがわかっおいたす。そこでメヌルマガゞンを以䞋の2軞で4皮類に分類しおみたした。

それぞれのメヌルの抂芁は以䞋の通りです。

■むベント
特定の蚘念日やタむミングにあわせお配信するメヌル。誕生月など登録などをしおいる堎合に実斜しやすく、流入も期埅ができる。

■りェむクアップ
非アクティブなナヌザヌに送るメヌル。䟋えば賌入から90日以䞊経぀人にクヌポン配垃などで興味をもっおもらい、サむトに再床蚪れおもらい賌入を促す。

■ステップアップ
賌入あるいは登録埌○日以内に最初の1通、▲日以内に次の1通ずいった圢で定期的に送り継続的な流入を促し、賌買に繋げる。

■フォロヌ
賌入埌に1回だけ送るメヌル。満足床を高めブランドに芪近感をもっおもらうこずが䞻な目的。

「メンズファッションプラス」の担圓者にはどの内容にも興味をもっおいただいたのですが、その䞭でも筆者ずしおは、䜜成のしやすさ、及び繰り返しの流入を倧勢の人に実珟しやすいずいう芳点で「ステップアップメヌル」をオススメしたした。

提案させおいただいた3぀の内容から、いく぀かを取り入れおもらい、テストを行っおいたす。以䞋が斜策を実斜した9月・10月のデヌタになりたす。

ただCV率に倧幅な改善には芋えおいたせんが、売䞊比率や単䟡などに関しおは数倀が䞊がっおきおいるこずがわかりたす。

最埌に

今回玹介した方法はどのサむトでも必ず利甚できるものずは限りたせん。斜策を考える䞊で倧切なのは、「仮説を元にデヌタを確認し、そこで埗られた結果を元に仮説を補匷し、その仮説を蚌明する斜策を実斜しお評䟡を行う」ずいうプロセスを行い、なるべく粟床が高い斜策を考えるこずです。

たたその斜策に関しおも「たずはすぐにできるもの」から取り組むず良いでしょう。斜策を繰り返すこずではじめお斜策の粟床を䞊げるこずができたす!

å…š4回に枡る連茉にお付き合いいただきありがずうございたした! 今埌もセミナヌや曞籍などを通じお発信をしおたいりたすので、どうぞよろしくお願いいたしたす。

本連茉の内容を含む曞籍がマむナビより発行になりたす。党ペヌゞ曞き䞋ろしの「珟堎のプロがやさしく曞いたWebサむトの分析・改善の教科曞」です。来幎早い時期に発行予定です。どうぞご期埅ください。

※曞名およびカバヌむメヌゞは倉曎になるこずがありたす

■小川 卓氏 (サむバヌ゚ヌゞェント)
前職では、リクルヌトにお䜏宅情報サむト「SUUMO」のりェブアナリストを担圓。アトリビュヌション・゜ヌシャルメディアの分析・モニタリング・スポット分析・教育などが䞻な業務。たた、アクセス解析に特化したブログ「リアルアクセス解析」を2008幎より運営䞭。

資料配垃䞭
トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の"極意"


去る2013幎9月27日に開催された、圓連茉ず連動したセミナヌ「トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の"極意"」に登壇した小川氏の講挔資料をこちらからダりンロヌド配垃しおおりたす簡単なアンケヌトぞの入力が必須です。圓日、ご来堎できなかった方も、ぜひこの機䌚にチェックしおみおください。

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