2020年12月6日未明。日本の小惑星探査機はやぶさ2は地球に帰還、小惑星リュウグウの物質が入ったサンプルカプセルをオーストラリアの砂漠に投下して、別の小惑星探査へと再出発しました。パーフェクトな成功探査、さらに拡張ミッション。いやー、見事でございました。胸熱でございますなー! そしてカプセルには何が入っているのか。ドキドキでございます。

  • はやぶさ2

    オーストラリアにて飛行機に積み込まれるはやぶさ2のカプセル (C)JAXA

さて、はやぶさ2についての解説は、このマイナビニュースだけでも、超高速・超高密度でなされております(JAXAの情報リリースもすげー速い。すばらしい!)な。

  • はやぶさ2

    2020年12月8日の10時30分ころ、JAXA相模原キャンパスに搬入されるはやぶさ2のカプセル (編集部撮影)

ということで、私は、ほぼどうでもよい雑談をいたします。サイエンスの理解には役に立たないです。題して「どこでも、はやぶさ2」。ご笑覧くださいませ。

テレビの株番組の解説で、はやぶさ2を熱く語っちゃう証券市場ウォッチャー

不肖しののめ、趣味は朝9時前後のTOKYOMXの証券情報番組、東京MARKET WIDEの視聴です。今回はたまたま月曜朝を見ていたら、市況ニュースのなかで「めでたい」こととしてはやぶさ2の帰還が取り上げられていました。ま、ありますわね。で、証券市場ウォッチャーの岩本秀雄さん、さらっと「関連銘柄はNEC」「ほかにも200社」が参加。「ご祝儀(で株価があがる)ありますかねー」みたいな解説で終わると思いきや。「あのね、はやぶさ2は、JAXAでは、はやツーくんっていうんですよ」「次にいくのがKYって空気が読めないんじゃないけど、直径30km、いや30mの小惑星なんですよ」「えっとたぶん30m」で、なんとCM挟んで「やっぱり30m、テニスコートくらいの星でね」と、おいおい、この日は連騰した相場が落ち着いていたとはいえ、なんという呑気な解説。というか、すごーく嬉しそうだったんですね。岩本さんに一気に親近感が湧いてしまった一瞬でした。

はやぶさ2のプラネタリウム&映画 HAYABUSA2〜REBORN

はやぶさ2のミッションをたどるプラネタリウム&映画が公開中(本稿執筆時点)です。

HAYABUSA2 REBORNという作品で、はやぶさ2の仕事がわかりやすく、CGでリアルにドラマチックに描かれています。人間がほぼ登場せず、ナレーションのみのハードな中身ですが、泣いちゃうのがなんとも。

公開情報は公式のプラネタリウム映画をご覧ください。新型コロナウィルス感染症の影響で、随時変更があるかもしれませんし、映画は気がつくと終わっていたりするので、情報はしっかりとってくださいね。

日本惑星協会が製作したスタッフユニホームやスタッフのマスク

はやぶさ2の運用チームが来ていたユニホームやマスクの一部は、日本惑星協会が製作、提供したものだそうです。これの一般向けの有償頒布も行われているもよう。まだ品切れとなっていません。スタッフになりきって感動をシェアするにはなかなかよいかもですな。

ちな、日本惑星協会は、当初はアメリカの惑星協会の姉妹団体として発足し、宇宙探査機に名前を載せようといったキャンペーンを支援したりしていました。JAXAの的川先生などが関わっていましたがいったん休止。5年前に再起動して、活動を続けているようです。マスクやユニホームだけでなく、コンテンツもなかなか充実していますねー。

グッズがたくさん

ガチャガチャや、ブロックなど、はやぶさ2グッズがたくさんでていますな。2、3聞いてみましたら、科学博物館のショップなどではわりととりそろえているところが多いようす。通販では「宇宙食」を長年扱っているビーシーシーさんの「宇宙の店」から入手できます。

トミカのはやぶさ2(2015年発売終了)再販願う!

子供の友達、ミニカーのトミカ。働くくるまなど、とてもマニアックなものもたくさんラインナップするので、楽しいわけですが。実は、カーではないのですが、はやぶさ2も発売されていました。2015年に発売し、900円と普通のトミカよりちょっとお高めの「トミカプレミアム」の扱いでした。スケールは1/74。現在は販売終了で例によってネットオークションでは高く取引されていますが、これ、再販してくれないかなー(親戚とかにわけてあげたい)。

はやぶさ2を飲む - リポビタンD

大正製薬のリポビタンDは、初号機のはやぶさのタッチダウンの時に広報担当が「愛飲」していて注目されてから、「公式」飲料的になっていました。で、「はやぶさ2」オリジナルデザインボトルがでたのはマイナビニュースでも記事になっていましたねー。これ、バージョン2になっています。

実は、全国のHAYABUSA2 REBORN プラネタリウム番組を投影しているところでは、試供品提供(限定)があったり、ショップで販売されていたりもします。私の知っている施設では「箱買い」するお友達がたくさんいます。私はさすがに箱買いはしませんでしたが、数本買って、冷蔵庫にいれています。6日にはいっぱい「祝杯」であけました。

はやぶさ2を飲む - カクテル

だれかつくってるだろうなー、と検索したらありました。Twitter検索便利ですな。

大阪の星カフェSPICAのメニューにばっちり。ここは星好きが集まるバーですな。星のソムリエ資格を持つ人が、天体観望会もやっているというガチ系。

ただ、ここは、大阪で2020年12月15日(執筆時点)まで夜21時以降の営業の自粛要請がでている「大阪市中央区」ですな。予約制で人数しぼっているみたいです。早い時間から静かに祝杯をあげてはと思います。

はやぶさ2を食べる、ありあけ はやぶさ2帰還セット(執筆時点で品切れ)

東京・神奈川の人には「ありあけのぉハ~バ~」でおなじみの横浜のありあけから、ムーンガレットとどら焼きのはやぶさ2帰還セットが発売されていたようですが、通販分は即日品切れでございます。クゥー食べたい! 一部店舗では販売しているとのこと(12月7日公式Twitter)。再販してくんないかなー。

なんだ、結局、飲み食いかいという言葉を受け流しつつ、今回は終了でございます。

次回はサイエンスするよ!

著者プロフィール

東明六郎(しののめろくろう)
科学系キュレーター。
あっちの話題と、こっちの情報をくっつけて、おもしろくする業界の人。天文、宇宙系を主なフィールドとする。天文ニュースがあると、突然忙しくなり、生き生きする。年齢不詳で、アイドルのコンサートにも行くミーハーだが、まさかのあんな科学者とも知り合い。安く買える新書を愛し、一度本や資料を読むと、どこに何が書いてあったか覚えるのが特技。だが、細かい内容はその場で忘れる。