前回は、Microsoft ExcelからChatGPTを使うための事前準備として、ChatGPTのアカウント作成とログイン、それにアプリケーションからChatGPTと使うためのAPIキーの生成を行った。

今回はMicrosoft Excelのアドイン「ChatGPT for Excel」をインストールして使うところまでセットアップを行う。

ChatGPT for Excelをインストール

Microsoft 365のExcelを起動する。メニューから「挿入」→「アドイン」→「アドインを入手」を選択する。

  • Microsoft 365のExcel: 「挿入」→「アドイン」→「アドインを入手」

    Microsoft 365のExcel: 「挿入」→「アドイン」→「アドインを入手」

「Office アドイン」のダイアログが起動してくる。

  • 「Office アドイン」のダイアログ

    「Office アドイン」のダイアログ

「ChatGPT for Excel」で検索すると対象が候補に上がってくるので、対象の「追加」ボタンをクリックする。

  • 「ChatGPT for Excel」を検索し「追加」ボタンを押す

    「ChatGPT for Excel」を検索し「追加」ボタンを押す

  • 「続行」ボタンを押す

    「続行」ボタンを押す

ChatGPT for Excelのインストールが完了するとExcelの「ホーム」に「ChatGPT for Excel」が追加される。

  • ChatGPT for ExcelがインストールされたExcel

    ChatGPT for ExcelがインストールされたExcel

表示されるパネルに上記スクリーンショットのようにYouTube動画が表示されていたら一度閲覧してどのような使い方ができるか確認してみよう。

ChatGPT for ExcelにAPIキーを設定

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