前回は、Microsoft ExcelからChatGPTを使うための事前準備として、ChatGPTのアカウント作成とログイン、それにアプリケーションからChatGPTと使うためのAPIキーの生成を行った。
今回はMicrosoft Excelのアドイン「ChatGPT for Excel」をインストールして使うところまでセットアップを行う。
ChatGPT for Excelをインストール
Microsoft 365のExcelを起動する。メニューから「挿入」→「アドイン」→「アドインを入手」を選択する。
「Office アドイン」のダイアログが起動してくる。
「ChatGPT for Excel」で検索すると対象が候補に上がってくるので、対象の「追加」ボタンをクリックする。
ChatGPT for Excelのインストールが完了するとExcelの「ホーム」に「ChatGPT for Excel」が追加される。
表示されるパネルに上記スクリーンショットのようにYouTube動画が表示されていたら一度閲覧してどのような使い方ができるか確認してみよう。