ChatGPTとビジネスの未来、ジェネレーティブAIの活用

2022年11月にサービスが始まった「ChatGPT」は、仕事のあり方やインターネットの利用方法を大きく変えつつある。ChatGPTは従来の検索エンジンよりも複雑な質問を理解し、人間が回答するように答えを提示してくれる。文章の要約や翻訳も高いレベルでこなすことができる。

本誌でもお伝えしているが、サイバーエージェントなど(興味がある方はサイバーエージェント流“ChatGPTの使い方”「7万時間の削減」に挑むを参照いただきたい)、一部の企業は既にChatGPTの活用に取り組んでおり、特定の分野で業務改善に成功している。

ChatGPTはまだ新しいサービスであり、今後継続的に改善されていくと考えられている。現在よりもさらに正確に質問を理解してより正確な回答を生成し、そしてよりリアルタイムにインターネット上のデータを対象とすることができるようになるとみられる。

ChatGPTをはじめとするジェネレーティブAI(Artificial Intelligence)の活用はさらに広がるだろう。今後は音声のみならず、画像や動画とも連動するようになり、アプリケーションやWebサービスもこうした機能を取り込むことになる。これからのビジネスマンやエンジニには、こうした技術を巧みに利用する能力が求められるようになる。

ChatGPTの積極的に使って学ぶところから始めよう

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら