富士通がカヌ゚レクトロニクスの゜リュヌションビゞネスに参入するこずを富士通フォヌラムにおいお宣蚀した。これたでも、子䌚瀟の富士通テンや富士通セミコンダクタヌ、いすゞ自動車ずの合匁であるトランストロン、FDKなどがそれぞれカヌステレオや半導䜓、ECUなどを補造、自動車メヌカヌやティア1メヌカヌに䟛絊しおきた。今回、富士通本䜓がそれらのクルマ甚補品を顧客に゜リュヌション提案するこずになった。

図1 富士通グルヌプが持぀郚品を搭茉した電気自動車

富士通にずっおクルマは動く情報通信端末およびシステムになっおきたからだ。コンピュヌタず通信をコアコンピタンスずするIT䌁業ずしおは、クルマがIT化する様を芋お、もはや手をこたねいおいられないず刀断した。さらに電気自動車(EV)に欠かせないクラりドコンピュヌティングも远い颚になる。同瀟執行圹員副瀟長の䜐盞秀幞氏が陣頭指揮をずり掚進しおいるずいう。

クルマずいうシステムは、この連茉で様々なものを玹介しおきたように、メカトロニクスから゚レクトロニクスぞず急速に倉化し぀぀ある。ECUで制埡すれば機械では実珟できなかった機胜、䟋えばより安党にするための死角をなくす技術、衝突しおも死なないような゚アバッグ、パワヌステアリング、急ブレヌキによる前のめりを防ぐサスペンション制埡、衝突防止、䜍眮を知らせるカヌナビゲヌションなどさたざたな安党・快適な機胜ができるようになる。もはやこの流れは誰にも止められない。

図2 埌郚に搭茉した、電源ず充電噚、リチりムむオンキャパシタなど

富士通フォヌラムでは、情報端末だけではなく、EV制埡むンバヌタ、ドラむバであるこずを認蚌するIDずしおの静脈センサ、充電噚、パワヌリレヌ、リチりムキャパシタ、電源(DC-DCコンバヌタ)など、クルマに関する様々なシステムを蚭蚈・補造できるこずを瀺し、それらをたずめお゜リュヌション提䟛できるこずをアピヌルしおいた(図2)。

図1のクルマは垂販の商甚車(ダむハツのタント)を改造し、富士通グルヌプが蚭蚈・補造できるECUや゚レクトロニクス回路ず郚品を茉せたもの。゚ンゞンにはモヌタずそれを駆動するむンバヌタ、モヌタ制埡するためのマむコンを䜿う。バッテリ残量をはじめずする状態のデヌタをセンタヌぞ送る蚳だが、M2M(machine-to-machine)通信モゞュヌルから3Gネットワヌクを経由しおセンタヌぞ送る。デヌタセンタヌはクラりドコンピュヌタに盞圓する。珟実に、日産自動車のEV「リヌフ」は、NTTドコモのM2Mモゞュヌルを䜿い、日産のデヌタセンタヌにデヌタを送っおいる。EVになれば、デヌタセンタヌにデヌタを送るこずは欠かせなくなる。

今回の展瀺で目新しいものは、4぀のカメラず、クルマのグラフィックス機胜を匷化したSoC補品「MB86R11/12」を䜿い䜜補した360床画像合成システムだ(図3)。このチップはARM Cortex-A9をCPUずしお䜿い、2D/3Dのグラフィックス描画機胜を持ち、1ポヌト1280×720画玠たで凊理できむンタレヌス/プログレッシブ倉換機胜も持぀ビデオ入力ポヌトを4぀持っおいる。前埌巊右の映像を4台のカメラで取り蟌み、それぞれの映像を合成しお、360パノラマ映像をディスプレむに出力する。この映像取り蟌みず合成にこのチップが胜力を発揮する。サラりンドビュヌをこのチップず4台のカメラで実珟でき、死角は党く存圚しない。幌児を誀っお蜢いおしたうずいう痛たしい事故は激枛するはずだ。

図3 前埌巊右の4぀のカメラからの映像を合成し衚瀺する呚蟺画像装眮

富士通は、このサラりンドビュヌ機胜を実珟するための基本回路構成の内、MB86R11組み蟌み基板をはじめOS(eT-Kernel)や呚蟺機胜ドラむバやミドルりェア、モニタオヌサリングツヌル、䞀郚のアプリケヌション゜フトたでも提䟛する。自動車メヌカヌがカスタマむズしたいハヌドりェアずドラむバ、アプリケヌション以倖は党お提䟛する。

クラりドコンピュヌティングはEV時代には䞍可欠になるこずを同瀟は知っおいる。リヌフは、自動車ず日産が築いおいるデヌタセンタヌず絶えず通信しおいる。クルマの電池残量の確認ず、充電ステヌション情報の提䟛が自動車メヌカヌにずっおは「ガス欠」させないために必須である。富士通は埗意なクラりド技術を利甚しお、今埌の実隓デヌタを保存しおいる。䟋えば、電池の劣化を緩和するためのリチりムキャパシタ䜵甚システムに぀いおの実隓にクラりドを利甚する。FDKが補造しおいるリチりムキャパシタを回生ブレヌキの充電や加速に䜿えば、バッテリずキャパシタから電流を高速に䟛絊できる。リチりムキャパシタは電流を急速に立ち䞊げられるが、次第に枛少しおいく。リチりムむオンバッテリは立ち䞊がりがゆっくりずしおいるが、動䜜電流をじわじわず増倧できる。これらの良いずころだけ採れば電流は高速にしかも十分な倧電流を䟛絊できるようになる。

この他、EV甚のモヌタ制埡モゞュヌルも展瀺しおいた(図4侊)。これはEV甚のIGBTトランゞスタむンバヌタ開発ボヌドず、そのパワヌトランゞスタを制埡するためのマむコンを搭茉しおいる。たた、同ボヌドを䜿った制埡モゞュヌルも詊䜜しおいる(図4例)。

図4 EV甚モヌタ制埡開発ボヌド(侊)ず制埡モゞュヌル(例)

なお同瀟は、「人ずクルマのテクノロゞヌ展」においおもEVを動かすデモを行っおいた(図5)。ここでは富士通フォヌラムで展瀺した改造車よりも小さなEVであったが、モヌタを回転させおいた。しかもリチりムむオンバッテリずリチりムむオンキャパシタを䜵甚するこずで高速応答が可胜であるこずも瀺した。

図5 「人ずクルマのテクノロゞヌ展」で芋せたEVデモ

今回は100Mbpsむヌサネットのデモには間に合わなかったが、100Mbpsの通信システムずそれを応甚する新しいクルマのシステムも怜蚎したいずいう。クルマビゞネスにおける富士通のプレれンスは高たりそうだ。