忙しい生活に質の高い睡眠は必須

仕事に趣味に、と忙しい日々の中でつい睡眠時間を削ってしまうという事は多い。しかし気分が高揚している間はそれでなんとか乗り切れたとしても、徐々に疲れは蓄積するものだ。仕事を削るわけにはいかないから、仕方なく趣味の時間を削ってつまらない生活になってしまい、仕事にもハリがなくなった……となると寂しい。

また忙しくしていて疲れているはずなのに、うまく眠れないという話もよく聞く。少々寝付きが悪い程度なら大したことではないのだが、眠れないと気にするあまりに余計に眠れなくなってしまうのでは困ったものだ。

そんな風に、眠りに何か問題を感じているならば、小さな一歩としてヨガに取り組んでみてはどうだろうか。わざわざならいに行く必要もなく、場所を用意する必要もない手軽な「ヨガ」としておすすめなのが「寝たまんまヨガ」だ。

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」

服装はパジャマ、場所はベッド

アプリとしての「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」はエキサイトが開発・リリースしているが、コンテンツはロハスインターナショナルのスタジオ・ヨギーが提供している。

サイトを見ると「音ヨガ」という項目があるが、これはiOS向けに提供されたアプリのシリーズで、音を聞くだけでヨガに取り組もうというものだ。本やDVDを見ながらヨガを自習するスタイルはよくあるが、これだと視線が固定されて本来の姿勢とは違ってしまう。そこで音だけを聞いてやろうというもので、人気のアプリシリーズだ。「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」はそうしたシリーズから唯一、Android搭載スマートフォンでも使えるものとなっている。

寝た姿勢で行うヨガは「ヨガニードラ」といい、究極のリラックスを目指すものだという。20分で4j感の睡眠に相当するほど心身を回復させるというから、眠りたい時だけでなく、疲れた時に取り入れてみるのもよさそうだ。

アプリ内でもそうした意義を説明する項目があるから、納得してから取り組みたいという人はぜひ読んでみよう。最低限の準備をするならば「プログラムの流れ」だけ読めばよい。

場所は床、ヨガマット、布団、ベッド等の上で、暗くした部屋で横になった状態から行う。そのまま眠ってしまえるように布団やベッドの上がおすすめだ。さらにすぐ布団をかけられるように近くに置いておくか、軽いものならばかけてしまって取り組むのもよい。

寝たまま行う「ヨガニードラ」についての解説も読める

最低限の準備は「プログラムの流れ」で確認しよう

1コンテンツは無料でお試し可能

アプリ内課金のスタイルをとっており、ヨガの新しいコンテンツは追加購入できるようになっている。ただし入門編として「Deep Relaxation Short」の「Introduction」は無料で利用可能だ。

これは14分少々の短いプログラムで、心身の緊張を緩めて心と体をリラックスさせることを目的としている。シリーズ中には40分を超えるプログラムもあるが、まずはこの無料コンテンツで自分に向いているかどうか試すとよいだろう。

女性の声に従って姿勢を作り、呼吸をしながら進める。1人で寝ているならばスピーカーから音を出してしまってもよい。もちろん、ヘッドフォンを使っても問題ない。

コンテンツリストの一番上、無料体験できるコンテンツにだけ再生ボタンがついている

リストをタップするとそのコンテンツが何を目的にしたものなのかが確認できる

わずかな動きと緊張と弛緩だけの簡単なヨガ

コンテンツの再生をはじめると、森に光の差込む絵が表示されたプレイヤー画面になる。下のゲージは音量、上のゲージはコンテンツの進行を示している。スマートフォン本体の音量ボタンももちろん利用できるが、画面内での操作も可能だ。

ヨガといっても複雑な形に体をねじったりすることはない。基本的に仰向けになったままで、外から見た場合には動いているかどうかという程度だから、家族と寝ている寝室などでもあまり気にせつ取り組めるはずだ。

無料で使える「Deep Relaxation Short」の「Introduction」の場合、足のつま先だけを胸の方へ向けて踵を床に押しつける、手を握り拳にしてから思い切り開く、というような小さな部位の動きに終始する。全体の流れでは、足、腕、腕から首、腹と骨盤、胸、後頭部と顔、といった形で大きな部分ごとに強く緊張させてから弛緩する、ということを繰り返す。

途中で「サンカルバ」という言葉で、自分の決意を示せと言われるが、これは短くシンプルな言葉で決意や願望を3度頭の中でくりかえせばよい。毎回変えずに行うものだというから「明日は仕事を早く終わらせる」というようなものよりは「きびきびと効率よく仕事をする」というような感じだろうか。

終盤では唇や眉といったごく小さな部位を意識することを促され、普段特に気にして動かしたことがないような部分にまで意識を向ける。最後は全身がリラックスし、その良い波動が体の内側から部屋、建物全体にまで広がるイメージを与えられて終わる。

終了時には続きとなる「Image Visualization」の購入を促すダイアログが表示される。このコンテンツのみ99円で、他の追加コンテンツは通常1つ350円だ。気に入ったら購入してみりとよいだろう。

再生画面で音量と進度のコントロールができる

追加コンテンツはアプリ内で購入可能だ

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」
利用料金:無料
制作者:Excite Japan