どんな素材であれ、何かのモノがどの程度の強度を備えているかを確認するためには、実際に荷重をかけて壊してみるのが確実。しかし、検査のためにいちいち壊していたら、部品がいくらあっても足りない。
それに、検査で壊した部品の代わりに新たに取り付けた部品が大丈夫かどうかはどうやって確認するんですか、という話にもなってしまう。ロット単位でサンプル検査を行うような場面であれば、実際に壊す方法でもよいのだが。→連載「航空機の技術とメカニズムの裏側」のこれまでの回はこちらを参照。
どんな素材であれ、何かのモノがどの程度の強度を備えているかを確認するためには、実際に荷重をかけて壊してみるのが確実。しかし、検査のためにいちいち壊していたら、部品がいくらあっても足りない。
それに、検査で壊した部品の代わりに新たに取り付けた部品が大丈夫かどうかはどうやって確認するんですか、という話にもなってしまう。ロット単位でサンプル検査を行うような場面であれば、実際に壊す方法でもよいのだが。→連載「航空機の技術とメカニズムの裏側」のこれまでの回はこちらを参照。
米IBM クリシュナCEOが描くエンタープライズAIの未来とは - 「Think 2025」開幕
情シスのタマちゃん2 第291回 紛失連絡はすみやかに!
ソニーGとバンナム、Gaudiyへ総額100億円出資 エンタメとテック領域で戦略的提携
リコー、企業や担当者ごとのルールでOCR結果を最適化する「適応型AI-OCR」開発
AWS、新量子チップ「Ocelot」など量子コンピューティングの取り組みを説明
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。